
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飛行機日記 その19

divinity001937.jpg
クリスマス~新年仕様

新年も楽しく飛んでいます。前回に追加されてゆっくり育てていたP-61も、全てのパーツ開発が完了して全力を出せるようになりました。他の作品でも同じようなシステムが多いから知っている人にはおなじみな事ではありますが、機体を出撃させて経験値を稼ぎ、パーツを開発してつけていかないと、カタログスペック通りの性能が出せないのですよね。初期状態では全ての性能が、車の燃費のようなガタ落ち状態になっているので、何段階か開発が終わるまでが大変なのです。

そうしてエンジンもインジェクターも開発し終わると、重い機体を双発らしいパワーにまかせてグイグイと上昇し、位置取りの優位さと強烈な武装でもってけっこうな活躍をできる機体に仕上がりました。これは楽しい。もっとも重戦闘機だから、普通の戦闘機でもっと上昇と小回りがいい相手に絡まれると、にっちもさっちもいかなくなってしまうのですが。撃墜数と一緒に被撃墜数も順調に積み上げられています。



divinity001938.jpg
さらに追加機体

前に復帰して新しい機体を育て始めて割とすぐ、新しいアップデートが入ってバージョンが1.65となりました。戦車にかなり力の入ったパッチで日本陸軍の追加が目玉だそうです。陸は全くやってないから分からないけれど、やはり病的に弱いのでしょうか。

もちろん空もスルーされたわけではなく、各国にいくつかの新機体が追加されています。アメリカは爆撃機でB-34が入っていました。またF6Fの型式が増えて、今までのF6F-3はF6F-5に、さらにF6F-5Nというのがランク3に加わりました。5N型は右翼についているコブのようなレーダーが特徴。また6門ある機銃のうち2門を20mmにしており、12.7mm*4と20mm*2という恐るべき火力も持ち合わせています。これは強そうだ。まだ買うことすらできないのと、ABでのBRが5.0と高めなので実際に飛ばして活躍させられるかは不明ではあるものの、先の楽しみも次々と追加されて本当に充実した作品になっていますね。
[ 2017/01/05 23:09 ] PCゲーム War Thunder | TB(0) | CM(0)

飛行機日記 その18

divinity001923.jpg
いよいよ海軍も実装か

時間がない時はぱっと終わる対戦モノもいいね。などと思ってWarthunderもやっています。これは日本国内での権利がDMMになって、そのうちSteamではアクセスできなくなるというニュースを見ていたので、それならもういいやと思ってしばらくプレイしていなかったのですが、久しぶりに起動してみたらまだSteamで遊べるようですんなり再開できました。

しかしストアを見ると、課金関係に必要な金額がDPなる単位へと置き換わっています。DMMポイントだそうで、こちらはもうDMMから入金してねという事なのでしょう。それにしても最近の課金機体パックは高いなあ。これまでが良心的すぎて経営が苦しくなっているのではないかと心配してしまいます。

ストアには見慣れない船なんかも並んでいてあれ?と思ったら、海軍のクローズドベータをやっているらしいですね。陸海空そろい踏みです。さらに歩兵戦ゲームがGaijinの別タイトルで発表されており、なんかもう全てをここで完結できそうな勢いになっています。そういえばパーツを組み合わせたバギーで陸上戦する奴もありましたね。あれはどうなっているんだろう?



divinity001922.jpg
B-18でまったり

ブランクの期間で新機体もいろいろ追加されているので、それらをまったりと育てています。これはアメリカ爆撃機ツリーのランク1に追加されたB-18。とりあえず特攻して爆撃してはいいように落とされています。昔の低レートだと、ほとんどが弱い機体で、時々BR2.0程度の中で強いと言われる機体の使い手が大暴れしているというような状況だったのですが、今はそんな狩場状態をみんな強くする方向でなんとかしようと考えたのか、かつてのBR3.0あたりの機体が2.7や2.3に下げられて、みんなが大火力を持つ恐るべき戦場になっています。これは爆撃機にはつらい時代だ。



divinity001924.jpg
こちらはP-61

上のランクにも追加機体が入っているので、そちらもやっていきます。これはP-61ブラックウィドウ、夜間戦闘機になってた奴だっけ? 20mm4門と12.7mmの4連装可動銃座という凄まじい武装を持つ重戦闘機です。重戦闘機だから機動性での勝負になると単発機にいいようにやられてしまうものの、一瞬で敵を粉砕する楽しさもあって、なかなか使っていて面白い機体に思えます。あまりハマると危険な予感もするけど、やっぱりこの作品はよくできてますね。
[ 2016/12/18 23:00 ] PCゲーム War Thunder | TB(0) | CM(0)

War Thunder 海戦実装

divinity001692.jpg
海戦には違いない

Warthunderがエイプリルフールネタで海戦をはじめました。時代が数百年ほどズレてまさかの帆船での対戦ですが・・・ スタート時の戦術マップもドクロの絵や紙の質感でそれっぽい感じになっており、バックで流れるゴキゲンなカリブ系音楽も合わさってもうそういう作品としても通用するほどになっています。気合いれすぎ!



divinity001693.jpg
大砲で狙う

いざ海戦へ。武装は大砲で複数門あるのを一斉発射だけど、なにしろ時代が違いすぎるのでこれまでと同じ距離感覚では当たりません。思いっきり肉薄して撃ち込んでいきます。海で船が揺れたり、舵を取ったりで傾く場合にも照準が動いてしまうので、その感覚をつかむのが大事ですね。見降ろし系の海賊ゲーや前にやったSwashbucklersなら揺れも無かったからガシガシ当てれたけど、これはなかなか当てられず、難しくも新鮮な感覚で楽しいです。

対戦時にちょっとでもいいからお金が稼げたらもっとよかったんだけどね。現状何も得る物はないので息抜き的な物になっていますが、しばらくぷかぷかと遊んでいこうと思います。
[ 2016/04/01 22:53 ] PCゲーム War Thunder | TB(0) | CM(0)

飛行機日記 その17

新年になりました。前々から言っていた引っ越しが決行となり、環境が激変してなかなかに困っております。年末年始に引っ越しを重ねるのは止めたほうがいいという、ごく当たり前の事を学びながら新年のスタートとなりました。前途多難だなあ。



divinity001609.jpg
フムナ

そんなわけで、ちょっとした時間でできるWarthunderをプレイ。飛燕が楽しいからという理由で飛燕ばかり飛ばし、撃墜ができる試合とできない試合を繰り返して、機銃は強くなってるのか気のせいかを迷っている内に、100機撃墜での新スキンを開放することに成功しました。これだけ撃墜できたということはやはり機銃は強くなっているのか?

第78戦隊第1中隊用迷彩のこれは銀色に輝くかっこいい機体で、初期状態のモコモコとした緑はあまり好みではなかったので早速こちらに切り替えて飛ばしています。このゲームでのスキンは相手や仲間に気づいてもらう機会はそうそうないし、自分でも戦闘時に気にするような余裕はないのだけど、やはり気に入ったカラーがあると燃えるものがあります。あとタラップに踏むなと書いてあるのもポイント。確かにそこは踏んだら大変ですからね。フムナの注意を背負って大空を舞っていこうと思います。
[ 2016/01/02 23:57 ] PCゲーム War Thunder | TB(0) | CM(0)

飛行機日記 その16

divinity001603.jpg
クリスマス仕様

色々なオンラインタイトルでクリスマスイベントが行われているこの時期、War Thunderでもイベントが始まり、雪景色+背景にツリーのクリスマス仕様になっています。この間設定されたタスクをクリアするとイベント用の通貨が貰えて、それで機体などの景品が入手できるというルールのようです。こういうイベントは、がっつり時間をかけてやらないととても達成できる数字にはなっていないから、最初から最後までやりきろうという気力はありませんが、ちょっと気分が変わるだけでも新鮮な気持ちで楽しめていいものです。



divinity001604.jpg
飛燕が強い

前回で鐘馗二型丙を使っていて、なんだか機銃が強くなったようなという気がしていたので、同じホ103を4門装備している飛燕乙を再び飛ばしてみたら、こちらも同じように相手の羽をバキバキ折っての撃墜ができるようになっていました。この機体はどの性能も高いバランスでまとまっており、飛ばしていて気持ちよくてかなりのお気に入りだったのですが、いかんせん機銃が当たらないわ当たっても撃墜できないわで、成績は散々だったのですよね。

感覚だけで話しているので宝くじがよくあたる店くらいの信頼度ですが、爆撃機相手でも割とあっさり撃墜できたりするあたり、IAI-即時着発焼夷弾の威力が上がっているのではないかと思います。確かロード画面かどこかでIAIはプチHEFの扱いだよという記述があった気がするので、よりHEFに近づいたのかもしれません。弾数もあって大変気持ちよく遊べます。この弾いいなあ。ブローニングM2にも入れて欲しいです。
[ 2015/12/25 23:58 ] PCゲーム War Thunder | TB(0) | CM(0)
