FC2ブログ








The Incredible Adventures of Van Helsing 2 その2

今日もVan Helsing 2をやります。Legend of Grimrock 2も面白そうだけど、まだ1すら終わらせていません。時間が欲しいです。



divinity000848.jpg
また死んだ

今回は気分を変えてLv1からスタートのモードでメイジをやっていたのですが、もう死にまくりです。このモードだと敵も同じように低レベルになって一見バランスが取れているように思えるのですが、Lvだけで敵の種類や攻撃方法なんかはそのままなんですよね。

前回からの続きという事で、敵はしょっぱなから瞬間着弾系の攻撃や、強烈な体力を持つデカキャラなどがわんさと出てきますので、防御系スキルやライフ吸いすらない低レベル装備だと面白いように殺されます。これはしんどいわー このモードで進めるなら、指揮官の近くにいるショップNPCのところに何度も通ってライフ吸い装備を整えるか、難易度を下げるかしないと、このエリアだけで数十回は死ねると思います。

1時間くらいショップ通いしようかと思ったけど、ばっちり装備が整った前回のキャラがいるわけですし、そちらで進めたほうが早いかな。



divinity000849.jpg
選手交代

モードも変更して再スタート。敵もLv30台ですが、やはりというかこちらの方が格段に楽です。画面にいるのは前作でも苦渋を飲まされた電撃ヘリ君。先ほどまでは瞬間着弾攻撃でじわじわライフを削り取られて、なすすべもなく殺されてしまうという強敵でしたが、今は受けるダメージも装備とレジのお陰で微量な上、こちらのライフ吸いの回復量のほうが勝っているので、電撃もそよ風のような心地よさに感じます。

新キャラしかない人もLv30スタートのほうでやったほうが、店売りの品も揃っていて、スキルも豪華ですから楽に進めるんじゃないでしょうか。



divinity000850.jpg
さらにミッションを進めて

馴染んだグレネード野郎になって敵を蹴散らし、ミッションをこなしていくと、敵もしびれを切らしたのか巨大メカを送り込んできました。メカを引き受けつつ、レジスタンスを退却させていきます。

一応ボス戦ではありますが、まだまだたいしたことなく攻撃するだけで終わると思います。冷静に考えるとこれまだオープニングイベントに近い位置ですね。激戦が続いてもうすっかり中盤の気分です。

The Incredible Adventures of Van Helsing 2

日本の文化もしっかり守り、個人的な修羅場も終わったのでVan Helsing 2をはじめることにします。



divinity000844.jpg
作りは前とほぼいっしょ

スタート前にモードを選べます。基本的にはそのままの続編という形になっており、前作のセーブデーターをインポートして、レベルや装備を引き継いだままでの続きが楽しめます。バルダーズゲート2みたいな感じですね。前作のセーブなんて残してないよ!という人のこともきちんと考えられていて、新規キャラクターでもいきなりLv30からスタートできますし、もちろんLv1からも可能になっています。Lv30スタートの場合は30-60の間の冒険になり、Lv1からの場合はレベル圏が1-30になるっぽいです。

前作のデータもありますが、別の職業も試してみようかな。もう一人の怪しいキャラクターとして追加されたメイジを使ってみます。しかしこの見た目はどうなんだろう。怪しすぎるにも限度というものがあると思うのですが・・・



divinity000845.jpg
前作のエンディング直後?

大爆発に巻き込まれて、岩の下にはさまれた主人公。怪我してはいないものの、はまり込んで脱出できない状態です。カタリナさんも助けにならず、このまま餓死コースでいきなり終了かと思ったところで、謎の霊のような者が現れて助け出してくれました。

話を聞くと、彼はProfessor Fulmigatiに捕らえられて実験に使われていたらしいです。その時の番号のまま、Sevenと名乗るこの人物を信用していいのかはわかりませんが、助けてくれた事だしとりあえずは味方と思うことにしますかね。



divinity000846.jpg
General Harkerとやらが出てきました

Professor Fulmigatiは無事倒したものの、その戦力的空白に今度はGeneral Harkerが進出してきました。敵を弱らせすぎると、別の敵を招くという奴で孫子の兵法にもあったようななかったような。服装を見るに、前回のラストでカメラロボットを使っていたのが彼のようですね。彼はレジスタンスを助ける気は全く無く、Professor Fulmigatiから盗み取った改造人間軍団を使ってこのエリアの支配者となるべく襲い掛かってきました。レジスタンスの苦難は続く。



divinity000847.jpg
というわけで開幕からいきなり激戦

Harker軍団とレジスタンスの大規模戦闘がいきなり始まりました。ちょっと激戦すぎないかという気もしますが、無限に湧いてくるような敵をなんとか倒していきます。大規模戦闘を表現するためか、レジスタンスの各部隊にも指示を出す事ができますが、まあテキトーでいいんじゃないでしょうか。どうせ自分が全部働かないといけないわけで。たまには勝手に敵を圧倒しているようなNPCに会ってみたいもんです。それだとゲームにならないか。