FC2ブログ








Fearless Fantasy その3 (クリア)

たまの運動をしたら腕が筋肉痛になったのでFearless Fantasyを休んでいましたが、治ったので進めます。繊細なマウスのコントロールが必要なので、プレイ数日前からコンディションを整えなければいけないのです。そこまでしてやるタイトルなのかを考えるといろいろ疑問が湧いてくるので、とりあえずプレイ。


divinity000391.jpg
3番目のボス。

こいつは強敵でした。ライフバー横の緑十字にカーソルを合わせると、その敵が持つ特性がでるのですが、このボスの特殊能力は下限ダメージの固定。相手の攻撃を完璧にEPICで防御しようが、絶対にある程度のダメージを食ってしまいます。おまけに攻撃のほとんどが全体攻撃。えぐいわー 短期決戦でいきましょう。


divinity000390.jpg
Aliceのスキル、Inspire

全体攻撃スキルで、Epicをきめると他の仲間二人のスキルポイントが回復するという鬼性能。確実にEpicが出せるなら、仲間はスキル使い放題に近くなります。理論上はあらゆる敵が楽勝コースに。理論上はね・・・

FPS上手い人なら楽勝なんでしょうか。ただポイントやエイムは意識したことはあるけど、軌道を意識した事はないので、これは結構苦手な人が多そうな気がします。ゲームの作りを見ているとスマホやタブレットでの発売もかなり意識しているようなので、そちらのデバイスの方が上手くできるかもしれません。


divinity000392.jpg
たどり着いた最終面、King Xolaと対決。

毎ターン攻撃力20%UPとかふざけた能力がついています。その下のはたぶん1回だけだからあんまり関係ないと思いますが、先ほどのボスも合わせて、全体的に殺られる前に殺れという調整になっています。普段RPGをやるとき、全員にBuffや回復魔法をかけながらじっくりターンを重ねて戦うという人も、気分を変えて後先の事を考えずに全力で行って下さい。明日?そんな先のことはわからないさ。


divinity000393.jpg
しかしなんなんだこの世界は。

というわけでクリア。コンプなどを考えないなら、ゲーム自体は数時間程度で終わるタイトルで、どちらかというとタッチパネル向けを意識しているあたりも合わせて、Bravelandに近い印象を受けました。そちらでも同じようなことを書きましたが、セール基準の価値観で判断しなければ、値段分の価値はある良作だと思います。良作というか奇作ですけど。

個人的にはこの世界観だけで元は取ったという気分になれました。続きが出るかは知りませんが、出たらまた突撃してみるつもりです。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/05/27 19:43 ] PCゲーム Fearless Fantasy | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/94-999c42f9