FC2ブログ








安定しはじめ快進撃

divinity002897.jpg
今作のボスはほとんどが行動不能技を使います。こいつはラリホーか。

ドラクエ11を進行中。前回の続きで村人を脅かすボスをさくっと退治。こいつももはや定番となった行動不能技としてラリホーでの眠り、さらにマホトーンでの呪文封じを使ってきます。ただここではNPCのシルビアが眠りを起こしてくれますからまだ楽な方ですね。パーティー人数も充実していることで、呪文を使えない間がしんどかったけれど、そこ以外はまあなんとかなります。

ちなみに新規加入のグレイグは、物理攻撃面、特にボス戦では非常に強力なキャラクターですね。基本攻撃力の高さに加えて高威力の両手剣や斧を使えるので、両手剣のこんしん斬りやルカナン効果のあるかぶと割などを毎ターン連発していけば、敵の体力をザクザクと削り取っていくことができます。速さが低いので雑魚狩りではやや使いにくいですが、さすがはデルカダールの英雄と言われた男、頼りになります。

ボスを倒したところで無事にシルビアも加入。こちらは前々から使っていたキャラクターなので使い勝手は分かっていますが、こちらはサポーターとしての使い勝手に特化した感じのキャラクターです。

前衛タイプの重装備ができるので攻防ともに高めの水準で、さらにステータスもバランスよく、速さも高め。全体回復のハッスルダンスやステータス異常回復のツッコミに加えて、攻撃力上昇のバイシオンまでもっており、ただのイロモノではない、第二の勇者と言っていいほどのオールラウンダーになっています。



divinity002898.jpg
また次の軍王が。ここでは戦闘にならず。

そんな充実したパーティーで今後に備えてさらにレベル上げ。この辺の敵も強タイプで以前にきた時とは比べ物にならないくらいに強くなっていますが、4人にもなれば普通に稼ぎができます。ただ大サイズの敵に関してはやはり危険なのが混じっているので、キャンプの近くで稼ぎで戦う分にはともかく、敵を選ばず戦っていると思わぬ痛手を受ける可能性があります。

シルビアが仲間になったことで船も手に入り、一行は海へと乗り出します。なお海の敵もびっくりするくらいに強化されているので要注意。ヒャダルコ3連発とか食らって普通に全滅しそうになりましたわ。

そのあとは海の巨大な魔物に襲われたりとなんやかんやありながらも次のエリアへと到着。この襲ってきた魔物は覇海軍王ジャコラと名乗っているので、魔王軍の六軍王の一人ですね。崩壊後の世界で人魚の王国に襲い掛かってきた奴でもあり、こいつを倒せば海の平和を取り戻せるわけですね。今回はやられっぱなしで終わりましたが、またどこかで戦う機会があるでしょう。その時は覚えてろよ。



divinity002899.jpg


続いては崩壊前世界でも行ったことのある滅びたユグノア国へ。ここで怪奇現象が起こっているらしいということで探索しに行ってみると、過去編に突入となりました。オープニングイベントでもあった、国が襲われて赤ん坊主人公と幼児マルティナだけが脱出に成功した出来事の、そこに至るまでの話ですね。

魔物に襲撃された中で奮闘する国王他の面々、その混乱の中でデルカダール王はウルノーガに憑依されてしまい、妻と子供たちを逃がした後のアーウィンも、味方だと思っていたそのデルカダール王に不意を突かれる形で命を落とす事になってしまったようです。

そんなアーウィンの無念の心に呪いをかけて弄ぶモンスター、バクーモスが今回の怪現象の元。主人公にしてみれば父親を救い出す事になるわけで、燃えながら戦いに挑みます。

こいつも2回攻撃やら全体攻撃やらとまあボスらしいボスですね。特殊攻撃は呪いを使い、最大HPを下げてくるといういやらしい技を使ってきますが、パーティーの方も戦力充実しているのでなんとでも料理ができますわ。やっぱり行動不能系が鬼門というか、そういった系統の攻撃には防御も回復も手段が限られるので、やられる度に納得がいかん気持ちになります。アクセサリー作れってことか。

このボスは珍しく肉弾タイプであるので、グレイグか主人公に攻撃アップをかけて殴りまくっていればじきに沈んでくれます。この二人の攻撃力が十分に高いので、シルビアとロウは完全にサポートに徹していても十分に勝てるというか、徹した方が回復も途切れずに盤石の試合運びができますね。いい流れになってきました。どこまで続くか、快進撃を続けていきます。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2021/03/04 17:35 ] ドラゴンクエスト11S | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/816-3126c559