FC2ブログ








勝てる敵はどこだ

divinity002585.jpg
アイアンフィストの鬼畜ワープ。オベリスクに飛べるけどこのありさまだよ。

マイトマ6の方は相変わらず苦戦中。最初のダンジョンであるゴブリンウォッチを攻略したのですが、なんというかものすごい広さでびっくりでしたよ。ゴブリンが住んでいる建物部分から、さらに広大な地下エリアが広がっており、小手調べどころか一大冒険というレベルでした。もうこれだけで引退して冒険談を近所の子供に話す余生を送ろうかなと思ったくらい。

あと攻撃もなかなか当たらず、武器レベルを上げても大差ないのに困っていたのですが、前作ではBuffの性能が非常に高かったことを思い出して、ブレスの魔法を使うようにしていったらかなり楽になってきました。やはり今回もBuffか。武器レベルはまだどの武器を育てていくか決まっていないし、初期の段階ではスキルポイントを振るべきじゃない感じですね。パラディンが担当なのですが、武器防具にスキルを振るよりも、まずは全力で魔法スキルを上げてBuffの効果を上げるのがよさそうです。少しpointを損してしまった。



divinity002587.jpg
ミスト郊外にて。海越しに弓矢で勝負をつけます。

続けて初期エリアのニューソーピガルにあるAbandoned Templeへ。入り次第すぐに出てきた新たな敵、コブラ達に大苦戦。ゴブリンの時点でもそうでしたが1体相手でも普通に強いレベルの相手が、5,6体と大挙して押し寄せてきて、Buff込みでも力負けしてします。強い、強いよ。おまけに連中はコブラらしく毒を使うので、パーティーは1戦闘をするだけでも毒でへろへろの状態に。これは治療の魔法が必要だなとなけなしの金でキュアポイズンを買って覚え、これでもう安心と再度チャレンジしてみるも、この魔法を使っても毒が全然治りません。ええ。バグか詐欺かとさらなる困難にあせりながら調べてみたところ、どうやら毒は時間単位でかかり、治す魔法も時間単位で治すっぽいです。つまりコブラ毒の強さ・持続時間に対して、治療魔法のレベルが全然足りてないと。いやだって初期エリアの駆け出しパーティーよ。

入り口付近で何度か町と往復しながらの戦闘を続けた結果、このダンジョンの攻略は現時点では不可能という判断になりました。まさか初期エリア二つめのダンジョンでこのような事態になるとは。恐ろしい世界です。どうもこのダンジョン自体が、実際に初期エリアにふさわしくない難易度設定になっているようで、順番にやっていくというスタイルではしていかない方がいいっぽいですね。

そんなこんなで今はエリアをまたぎ、勝てそうな敵がいる所を探していく出稼ぎモードで冒険を続けています。船でいけるミストのエリアが敵が弱めでいい感じですね。ダンジョンである砦に入ると瞬殺されたけど。またアイアンフィストも初期レベルの敵がおり、こちらもいい稼ぎになってくれてます。一つ格上であるリザードマン連中もおり、他の敵から少し強くなっただけでも現在のパーティーには十二分に脅威となる強敵となっていますが、こちらも一度に大群を相手にせずに、少しずつと戦うように立ち回ればまあなんとかという所。はやく強くなりたいなあ。



divinity002586.jpg
それなりに冒険者っぽくなってきました。

あとこの作品では、レベルアップしてもスキルポイントが手に入るだけで何にも強くならないっぽいですね。攻撃力はもちろんライフやマナも変わりません。ライフやマナはボディビルやメディテーションのスキルを覚えてスキルを振って育てないといけません。そしてスキルを覚えるためにはトレーナーにお金を払って覚える必要があり、他スキルも同様で、魔法も前作から同じく購入が必要。要するに何をするにも金が必要な世界であり金が足りなくなるという、現代社会のようなハードな世界です。簡単に一気に稼ぐ方法がないかなどと考えだしている自分に気づき、現代社会にもいる追い詰められた連中が犯罪に手を染める流れをリアルに体験することができてしまいます。スリとかできればいいのに。厳しい世界で生き延びるべく頑張っていきます。とにかく魔法の強化かな。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/07/04 09:46 ] Might and Magic 6 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/723-4fc59125