FC2ブログ








Shadows:Awakening 方針転換

divinity002521.jpg
Awakeningで最初のキャラクター選択。一緒ですわ。

Shadows:Heretic Kingdomを続けています・・・と見せかけて。プレイの合間でふとこの作品のレビューを眺めていたところ、「こいつはストーリーが途中で終わる未完成ゲームだ。Shadows:Awakeningで同じストーリーをまたやる事になるぞ。こっちはやるな。」というようなレビューがあったので、試しにAwakeningの方をインストールして除いてみたところ、あらほんと、全く同じストーリーが始まりました。

こちらのHeretic Kingdomの方は見た目の方はともかく、動きが洗練されていない所が多いのが気になってて、特に攻撃モーションの遅さとそのヒット感のなさはこれまでプレイしたハクスラでもワーストに近いレベルで、続けるのが少々しんどくなってきていたところでした。あと移動していてもやたらと引っかかるのが。インディーなので仕方ない点はあるのですが、実質完成版があるのならそっちをやればいいかなと。



divinity002522.jpg
グラフィック大幅改善、UIはデカくなる。

そんなわけでAwakeningの方に乗り換えてプレイを始めました。こちらは問題になっていた動作の点は改善されて、スムーズに動き、攻撃のヒット感もいい感じですね。それでも攻撃モーションがまだ遅めなのは若干気になるけれど、まだ序盤であることだし、成長していくにつれて攻撃速度修正のついた装備などがそろって快適になってくるのだと思います。ただこのAwakeningの方は家庭用機で発売された作品のようで、UI関係はそちらに合わせた仕様になっており、アイコンが妙にでかくて情報量が少ないところは、乗り換え前に比べると少々やりにくさを感じます。でもまあ、今の時代ならほぼ当たり前みたいな物ではありますから慣れるでしょう。

そうして初期エリアの砂漠の町で、クエストやらダンジョン探索やらを楽しんでいおります。敵から食らうダメージは、こちらは作品変わらずかなり高めで、キャラクター切り替えやソウルストーンの緊急回復を使うことが前提の設計になっているのは同様。というかこれ魔法キャラ結構きついような気がしてきたぞ。接近されるとあっという間に殺されかけるし、かといって遠距離攻撃でカタをつけようにも攻撃の威力も速度も大したことがないためになかなかそうもできません。最初の選択は戦士系を選んでおくべきだったか。



divinity002523.jpg
戦闘後仲間になるゴーレム。硬い仲間が欲しい。

ちょっとやり直そうかなと思いながら進んでいた所、クエスト絡みで倒したボスのソウルを得て、新たな戦士系キャラクターを仲間にすることができました。機械仕掛けのゴーレム君です。操作できるようになるキャラクターは回復ポイントで自在に入れ替えができ、戦士系、弓系、魔法系の各系統にメインキャラクター以外で4枠ほどの空スロットがあり、思いのほか多くのキャラクターを使えるようになっているみたいです。面白い仕組みです。

そうして早速実践投入したゴーレムはというと・・・それなり硬いは硬いけれど、遠距離より断然硬く有利というわけではなく、やはり少し多数を相手にするとすぐにライフ半減とかになってしまいます。むう、やはりキャラクター切り替えとソウルストーンは駆使し続けないといけないバランスなのか。

装備がそろったらちょっとはマシになるかもと思いますが、この作品アイテムドロップがかなり渋くて、まだ全部位にも装備を付けられていないような状態なんですよね。さらに店売り装備の金額も非常に高く、楽はさせてやるものかという開発者の意思を感じます。ローテーションでなんとかするしかないか。思った以上に骨太の作品のような気がして戸惑っていますが、なんとか進めていこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/05/17 07:08 ] PCゲーム その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/702-1e49ef10