FC2ブログ








最低野郎の命は軽い

divinity002453.jpg
毒持ちアリの無限増援という鬼畜シチェーションになぶり殺しに会う一行。

Dungeon Ratsで地の底を這いまわっています。前回からの進行がどうなっていたかというと、危惧していた通りにあっというまに食料と回復薬がつきてしまい、その後も次々と現れるアリ軍団を前に、あえなく敗退となってしまいました。お店も何もなく、現時点では進行ルートもほぼ一本道で回り道や稼ぎプレイもできないこの作品では、傷ついたパーティーで目の前の敵を倒せない状態になってしまったら、それはすなわち詰みです。上手く当たらなければいけるかもと何回か血路を切り開く挑戦をしてみましたが、その度パーティーは毒や怪我で虐殺されてしまいました。ぐうの音もでないほどの完璧な敗北で、この地の底では人間の無力さと命の軽さを嫌になるほど実感します。



divinity002452.jpg
1戦闘の収穫。画面右下の19が食料で、19HP回復できるのみ。

かなり高難易度な作品という事を実戦で体に叩き込まれたので、ビルドから対策を考えながら再度チャレンジを行っている段階。とにかく攻撃を食らう事は毒や食料減につながり、すなわちかすり傷であっても死に直結する難易度であるために、回避関係を最重視する必要がありそうです。回避関係のステータスにはBlockとDodgeの二種類があり、Blockは盾を装備したときだけに発動する回避行動、Dodgeは反対に盾を持っていない時だけに発動する回避行動になっています。つまりどちらかしか発動しないので、片方だけに集中してあげておけってことですね。うん、どっちも上げてましたわ。

どちらを上げるかはパーティーの中で手持ちの武器とも相談してバランスを取りながら取ればOKというところですが、盾の方はDR=ダメージ逓減が付いてくるのと飛道具に対する回避率にかなりのブーストが掛かるものの、重い分自分の命中率にマイナスがかかったり、片手が塞がるために両手持ち武器を持てない、仮に盾を外して両手持ち武器を手にすると死にステータスになってしまうという問題がありますから、どっちかというとDodgeの方が有効そうに思います。一人くらいは盾持ちがいてもいいのかもしれませんが、プレイヤー側の攻撃ばかりがひょいひょいヒットするような調整にはなっておらず、自分の命中率が少し下がるだけでも戦闘が長引き、すなわち恐怖の毒を食らいそのまま死亡する可能性が高くなるので、命中率低下は死活問題になるかもという印象。マイナス修正が少ない盾を選べばまあいいのかな。

そして回避重視ビルドになった主人公は再度の挑戦。前回半端に分けていたのをDodgeに振り切ったおかげで、はっきりと分かるほどに被ダメージが減少し、食料が残るようになりました。対アリ戦に突入してもうまく回避が高いキャラクターを前線に出して戦うことで、毒を食らう確率は激減。詰んだ地点も突破し、成長を実感しています。ただし回避重視をしたからと言って無双できるような事はなく、命中率も減ったと言っても0%になる事はないため、戦闘が長引けばやはり死の危険は常に付きまとうというような状態です。ほんと本気で殺しにきてる難易度ですね。



divinity002451.jpg
ムカデ、普通のモンスターが怖すぎる

そうしてアリ達との死闘をようやっと乗り越えた先では、また新たな強敵との出会いがありました。サソリとムカデです。これまた普通のRPGであれば別段恐怖するような強敵ではないかと思うのですが、この作品ではアリを超える強さの怪物となり、貧弱な人間に脅威を持って襲い掛かってきます。強さとしては回避率とDRがアップしたアリという所ですかね。言葉にすると毛が生えた程度の印象に思えるところながら、全体的に命中率も攻撃力も低めの調整で、互いに60%前後の命中率で一撃5~10くらいのダメージを0与え合うこの作品では、10%回避率が上がるだけでも大問題。ぜんぜん当たらないうえに、当たったところで高DRに遮られて1とか2のダメージになる始末。必然的に戦闘は長引き、こちらの被弾リスクもどんどんと上がっていきます。ダメ押しとして当然のように2種とも毒持ちであり、戦っているうちにまた食料の消費量が跳ね上がってきました。なんなんだこれは。希望が見えたと思ったらまたもや風前の灯となってきました。どこまで生き延びられるのやら。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/01/31 06:18 ] PCゲーム Dungeon Rats | TB(0) | CM(4)

CRPG好きな某ブログでも匙を投げる高難易度みたいですね
Steamのレビューも途中で投げていたりチートを使ったり
数十時間後のレビューですから何かしら魅力はあるのでしょうが…
[ 2020/02/03 00:44 ] [ 編集 ]

CRPGまにあさんの所は、発売後にプレイしてこの難易度にかなり苦労されてますね。
今はノーマルだと勝負にもならないという難易度で、イージー相当のNiceguyでやっと普通のRPGのハードという所です。
実績を見てると、Ironman-Hardやソロでクリアしている方もいるので、一応どの難易度でもクリア可能のようですが・・・先は長いです。
[ 2020/02/04 06:27 ] [ 編集 ]

まともにやったらIronman-Hardやソロは無理だと思う。二月ほど粘ったけどどうあがいても絶望。実績はコンソールコマンドかなー
[ 2020/06/15 15:51 ] [ 編集 ]

なるほどコンソールコマンドやチートで取った感じですかね。
確かにあれは経験と工夫でどうにかなりそうな難易度じゃありませんでした。
どれだけ最高効率で装備とステータスを固めても、全部回避できるはずもないですしね。
[ 2020/06/17 06:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/681-94873ec1