スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Avadon その3

二人のHandとであったところからほどなく歩くと、地下への階段が見えました。さあ、ダンジョン突入です。

divinity000265.jpg
今回は地下ダンジョンですが、本拠地であるAvadonから外に出る時に、このように一緒に行く仲間を選ぶことになります。仲間の切り替えはAvadonに戻らなければ出来ませんから、準備はしっかりしておく必要があります。ただイベントで戻れないような状態じゃなければ、いつでも戻って再編成はできますから、自分にとってベストの組み合わせが見つかるまでは気楽に組み替えながらいけばいいと思います。

今回は二人の内から一人を選ぶことに。どうしようかな。


divinity000266.jpg
今回はNathalieちゃんに戦闘経験を積ませることにしました。

事務所らしきところで見つけたEye Mamoraに話しかけると、逃げた囚人の主な者4人の名前を聞かせてくれました。こいつらさえ確保すれば、他が残っていても解決と思っていいみたいですね。ここでの主な敵なネズミ。まあ雑魚ですので、刀の錆にすべく突っ込んでばったばったとなぎ倒していき、後方からNathalieが援護という形で攻めていきます。

戦闘にはZOCの概念があり、敵と隣接したキャラクターはその後1歩しか動けません。ですから、敵に張り付かれると中々移動の自由が利かず、場合によっては狙いのターゲットに攻撃出来ないこともよくあります。そういうわけでこのゲームは飛び道具がかなり有効。前衛でも直接攻撃完全特化とかにはせずに、マルチキャラか飛び道具よりに育てたほうが楽ちんです。武器は全キャラ2種類持っていて、Wキーで切り替えが可能。シャドーウォーカーは飛び道具に手裏剣を使うのですが、まだ持っていないので今は刀で暴れまわります。

しばらく進んだ所で一人目の囚人を発見。ネズミや他のモンスターにびびっていたようで、安全な牢に帰りたいと自らいってきました。ヘタレだな。他の囚人もこんな感じで済めば楽なんだけど、どうなることやら。


divinity000267.jpg
二人目、Hansi発見。

Hansiは一緒に逃げたその他の囚人2人と、合計3人でおり、既に武器を構えてやる気です。別に殺さないといけないという任務じゃなく、牢に戻ってくれればそれでいいので、まずは降伏勧告。牢から出たところでAvadonの外には出られない、袋のネズミなんだし諦めたほうがいいぞ?と声をかけましたが、やはり素直には聞いてくれません。

なんとかならんかともうしばらく話かけてみたものの、向こうも戦士として長い事生きてきたようで、戦士としての誇りを持ってAvadonに一矢報いたいという気持ちが透けています。どうやっても捕らえて終わりというわけには済まなさそうです。仕方ない、やるか。刀を抜くと、後ろにいたNathalieも杖を構えます。
「これを待ってたのよ!戦いを!さあ、やっちゃいましょ!」
・・・うーん、人選間違えたか?


divinity000268.jpg
Hansiを下し、さらに進むと地下に池があり、その中央の島に人影が。

3人目、Quiria。彼女と話すと、4人目のShadow Tarkusはどこかに去ってしまった事がわかります。この地下はまだまだ奥があるみたいです。彼女はTawon Empireのソーサレス、PactではないAvadonとは緊張状態にある国で、やはり戦闘は避けられません。2vs1かと思いきや、召喚魔法を使われて数で負ける戦いになりましたが、何とか押し切ることができました。

雑魚戦もそうですが、戦闘が終わった後はGキーを押して何か落ちてないか確認するのを忘れちゃだめです。特にこういったボス戦では強力なマジックアイテムを落とす事が多いですから。あといらないアイテムや換金アイテムは、Ctrlを押しながらクリックすることでジャンクバッグへ放り込むことができます。これは容量無限の物入れで、ここに入れたものは店で1クリックで売れるので実に便利です。

最後は4人目、の前に奥へ行く扉の鍵が閉まっているなあ。Eye Mamoraに話すと、ダンジョン奥はこことは比べ物にならない危険な所なので、Hand Callanと相談しておくと言われて、今回はここで一旦終了となりました。全ては終わってないので大成功とはいえませんが、初ミッションは無事に終了!報告に戻る事にします。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/04/24 18:36 ] PCゲーム Avadon | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/67-ad225d2f


