FC2ブログ








癒される旅路

divinity002394.jpg
これまでの仲間も加わる

Geneforge5とEpic Battle Fantasy5を、どちらもぼちぼちとプレイ中。ただやはり厳しすぎる戦いに消耗している自分としては、ついついEpicな方を優先しがちとなっております。こちらだと敵は固定で配置されている物とエンカウントですが、そのエリアを入り直すと、道を塞いでいるタイプ以外の物は皆復活しますので、好きなだけ戦え、お金も経験値も稼げますので安心です。そうじゃないタイプのRPGは普通にプレイしているし、それらのタイプだと無駄な稼ぎプレイの必要が発生しない傾向があり、より本格派な物が多いので好みでにあるのですが、現在の弱った精神からすると精神的にものすごく楽で癒されます。もうずっとここで雑魚狩りしてようかと思うくらい。



divinity002395.jpg
道中にはパズルも。解けば宝が貰えます。

あと今作から変わった事として、スキルの使用時に何も消費するものがなくなったという点があります。前回にパーティで共有のMPがあると書いたけれど、個別のMPは完全に消滅しているんですよね。じゃああらゆるスキルが使いたい放題になって余裕になったかというと、そこはそれ、強いスキルの場合は一度使用した後、再度使用可能になるまでに数ターンのCDが入るという仕様になりました。何気にいろいろ変わっているな。

ただ普段使いするような、属性系の単体スキルはほぼどれもCD無しで使いたい放題となっていますので、今作では敵の弱点を突く戦い方が非常に楽になっているように感じます。前作までだと通常攻撃用の武器で、敵に通じない属性の物を選んでしまった場合だと、MPを消費しての別属性スキルを使わなければいけなかったのが、今回はどれも消費無しで通じる攻撃を打ち込んでいけばOKとなりますからね。なんだか楽になりすぎているような気がするけれど大丈夫なんだろうか。使用回数に厳密な制限があって、回復もそうそうできず、戦い抜けるがギリギリになるような調整にされてもそれはそれで精神的につらいから、楽なのは歓迎なんですが。



divinity002396.jpg
このネコは使える。スキルが秀逸。

仲間は前作からのマットに加えて、新しくネコが加わりました。前まではマスコットキャラクターの位置にいたような。ただこの猫はなかなかに強いです。敵に複数回の連続攻撃をするタイプの物が多く、途中で敵を倒した場合は攻撃回数に+1されるなど、相手が単体でも複数でも同様に対応できる感じで使い勝手が良いです。全体攻撃は一部の特別な攻撃を除いては、威力が弱めに設定されているのもあり、総合ではこちらの方が強そうな感じ。この先どうなるかは分からないけれど、この作品では多くて3,4体程度の敵が1度に出現するのみなので、けっこう主力になりそうです。

進めていると前作でも一緒に旅をしていたナタリーやアンナなどの仲間が続々と加入。ストーリーはまったく繋がりはなく、パラレルワールドのような扱いになっていますね。元々ストーリーはあってないようなものなので、シリーズ未経験の場合でもこの5から始めて全然問題はありません。好きなだけ戦ってはマップの仕掛けを解きながら宝箱を探し回り、先に進んでいく。シンプルながら実に楽しいです。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/11/07 09:21 ] Epic Battle Fantasy 5 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/664-d773c243