FC2ブログ








最終章は高難易度

divinity002385.jpg
解錠の難易度は今回も高め

Geneforge5をやっております。しかしリアルのトラブル続きでなかなか時間がとれず。前回に引き続き消費税で苦戦なうえ、さらに台風など天災も加わって非常にしんどい状態になっております。消費税に関してはなんか割とゆるいというか、イートイン脱税なんて話も出ていてなんでもアリ感が漂ってきているので、もう体裁だけ整えておけばテキトーでいいんじゃないかなという考えに傾いております。これ税務署の方も調査しようにもしきれないでしょう。ウチに来るのは10年後くらいと思っておけばいいだろうか。



divinity002386.jpg
いきなり全体攻撃。やめてください

加えて進行で困っているのが作品自体の難易度の高さ。今回は最初のマップからイベント戦闘などでバンバン経験値が入り、最初のマップを出るまでの時点でもうLv5に、その後もけっこうな勢いで経験値が入って最初の4,5マップだけでLv8くらいになります。おかげでこれはもう楽勝だなというムードになって、前作までの経験からも合わせて解錠スキルに振り込んだりとしていたのですが、すぐに戦闘が激烈な難易度になってきました。

ちょっとしたクエストや宝を守っているだけの小ボス的な存在でも、こちらのFyoraを2,3発で葬ってくるような攻撃をしてきます。画像のちょい上級Fyoraなど、ダメージは少ない物の範囲攻撃や全体攻撃まで使いだしてくるので、まだ初歩の単体回復用魔法しかもっていない主人公達にとっては相当な脅威となります。こちらの戦闘スタイルとしては、純Shaperとしてクリーチャーの数を揃えての集中砲火で片をつけるという戦術を取っているのですが、敵からこちらの1体に集中攻撃をくらうとすぐに落とされるくらいの攻撃力で襲ってくるので、部隊が崩れやすくやり直しの回数が増えています。少数精鋭状態にしたほうがよさそうでしょうが、それをするのにもまだ作れるのが初期クリーチャーだけなので、それもできません。厳しいぜ。



divinity002387.jpg
期待のFyora亜種、Cryoa。

壁として近接系の猿人クリーチャー、Thahdの導入も必要なのかなと考えながらスキルポイントをやりくりしていたところで、Fyoraのスキルレベルが上がるCanisterを見つける事ができました。お、これは前作で見逃してたアレができるんじゃないか?とトレーナーの所に行ってFyoraのレベルを上げ、その後クリーチャー召喚画面をチェックすると、出ました!Fyora上位のCryoaです!4ではこれに長い事気づかなかったために、とんでもなく苦労をしました。今回は早めに確認できてよかった。Fyoraのスキルレベルが3以上になると、召喚画面のアイコン右下に+マークがでますので、それを押すことで同じ種族のバージョンアップンアップ版の亜種を選択できるようになるというわけです。

消費ポイントはFyoraの3倍近く、今の段階で出そうと思うとせっかく増やした頭数がまた激減してしまうため、まだ繰り出すには厳しいところですが、レベルを上げてIntに振り込み、MANAを増やしてなるべく早めに召喚できる体制を整えようと思います。今回もやはり解錠と基本スキルとでスキルポイントが不足気味になってきましたが、なんとかがんばっていきます。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/10/13 08:52 ] Geneforge 5 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/661-d2d47709