FC2ブログ








ヒーラーの有難さが身に染みる

divinity002360.jpg
リミットブレイク発動、いい演出

Battle Chasers: Nightwarをプレイ中。ちょっと弱っていたのもあって、ダンジョンの周回プレイを主に牛歩ペースで進めています。こういう時は何度も入れて、入る度に展開の変わるローグ系ダンジョンはいいよね。それで何回か入ってみて、この作品の癖についてもある程度把握ができてきました。

まず入る度に新しく生成されるダンジョンですが、完全にランダムというわけではなく、いくつかの固定パターンを組み合わせたような形になるという事。今の所だとメインのパターンは2~3パターンくらいのバリエーションかな。後はそれをつなぐ通路や一部のブロックがランダムという感じです。この辺は完全なローグライクと違って、1ダンジョンの作りが凝っているし、必須イベントもあるわけだしで、適当なところでしょう。1回だけでは出現しないイベントや宝などもあるので、何回か回ると新しい発見や収穫があります。



divinity002361.jpg
ゴキゲンな報酬

ダンジョンに挑戦する前に設定する難易度は、これを高くすることで手に入る報酬も高くなるのですが、固定で手に入るドロップに関しては、どうやらモノ自体は変わらずにグレードが上がるという仕組みになっているようです。同じアイテムのノーマルがエピックになって、各性能値がプラスになると。難易度を上げた時だけ登場するような激レア品は、今の所は確認できてないですね。またこれから登場する可能性も十分にありますけど、まずはノーマル難易度でダンジョンを攻略、手に入れたアイテムでいいのが見つかり、これの上位品が欲しいなという時は高難易度にチャレンジという作戦がよさそうに思います。あと自分のレベルに合わせてですね。

そんなダンジョンに複数回入るのがメインの作りなため、とにかく戦闘回数が多くなるのですが、それに合わせて報酬の方もやりこみ要素的な形で用意されています。ステータス画面のメニューから確認ができるので、もうすぐ埋まりそうな物は狙っていきましょう。なんせ敵が強いので、ステータスアップの機会は逃さないようにしたいところです。もっともそんなめちゃくちゃな条件ではないので、進んでいけば大半は普通に埋まりそうな感じですけどね。King's Bountyのように、延々と特定の魔法を使うような必要はないと思います。



divinity002363.jpg
回復役はパーティーの要。ロボ大活躍

戦闘は相も変わらず、敵が強めで苦戦中。発動が遅めの強力なスキルを相手が使った場合、普通に一発で死ぬようなダメージを叩き出してくれるので、少々ムカつきます。全滅してもダンジョン外に出されるだけで、入り直すとダンジョン生成し直しになる高難易度設定にしていない限りは、そんな大したダメージはないのでいいと言えばいいのですけど。

ストーリーを進めていると、戦闘でダメージを受けたり与えたりする毎にゲージが増加していき、溜まったゲージを消費して各キャラに用意された超強力技を繰り出すという、リミットブレイク技も使えるようになりましたので、これのおかげで段々楽になってはいます。ちなみにこのゲージは全キャラ共通なので、使いたい時に使いたいキャラに回せるように管理をしないといけません。ただゲージ自体は非常に溜まりやすく、ボス戦なんかだと1戦闘で2回やそれ以上は使えたりするので、強い雑魚がいたらガンガン使っていった方がいいと思います。

厳しめの戦いの中で一番役に立っているのは、やはり回復役であるロボのカリブレット。通常スキルのヒールは消費マナが少ない上に、発動が超早いに設定されており、行動が遅れると敵からガンガン殴られてすぐ死ぬこの作品では、最高の使いやすさを誇ります。またリミットブレイクでは即時発動の全体回復と、これまた優秀すぎる回復スキルを所持。さらにフィールド上では、各キャラが回数制限がありの特殊スキルを発動する事ができ、ガリーなどは地面をパンチして周囲の敵をスタンさせたり、壊せるオブジェクトを破壊して隠し宝などを見つける事ができるのですが、ここでもカリブレットのスキルはパーティーの全体回復。戦闘後の自動回復などはないので、ギリギリまで粘ってはこのスキルで回復しながら次の戦いに挑むことになります。

もはや主人公かとでもいうような活躍ぶりで、パーティーの中心になっています。カリブレットには一番いい装備を回していきましょう。強制イベントで離脱とかしたら詰むなと、びくびくしながら先を進めていきます。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/09/04 12:24 ] PCゲーム Battle Chasers: Nightwar | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/653-44a71590