FC2ブログ








インフレ戦闘力展開に突入

divinity002331.jpg
ピラミッドでは各ダンジョンの合言葉など、直球の答えが。

マイトマ3も楽しんでいます。前回でピラミッドの中に入れるようになって、エリア内をおっかなびっくりと探索を続けておりました。敵が非常に強いのに苦労しつつ、それでも牛歩で進んでいくと、クエストで探していた王のOrbなどが手に入りました。やはり終盤なのか。ピラミッドは各地に入口があるのだけど、そのとんだ先は全て同じエリアになっており、一隻の巨大な宇宙船に繋がる形になっているようです。ただ飛ぶ先は同じでも内部ではけっこう分断されているので、各地にあるピラミッドに移動してはその内部を探索という動きを繰り返す必要があります。


divinity002332.jpg
これがブツです。究極の名にふさわしい経験値。

そんな探索をしながら、街に帰ったついでで手に入れたOrbを王様に届けると、よくやったの言葉とともにクエスト報酬のEXPを貰います。その量はなんと100万EXP。ひゃくまんて。スタートしたころは数千、それがじわじわと増えてきて最近では数万、おいしいクエストで時々10万ほどのEXPを貰えるようになって、レベルも上がりやすくなってきたなーと思っていたのが、いきなり桁が吹っ飛びました。しかもこの報酬はOrbを一つ届ける度にもらえます。既に6つほど見つけていたので、600万EXPが転がり込みましたよ。感覚がおかしくなりそうだ。それと共にレベルアップにかかる金の方も感覚がおかしくなるくらいの勢いで値上がりしていき、一気にレベルを上げているとあっという間に十万G単位でお金が吹っ飛ぶという状況になってきました。なんなんだこれは。フリーザー編から先を彷彿とさせるような怒涛のインフレ展開です。


divinity002333.jpg
圧倒的ではないか、我が軍は。

そんなこんなでアッという間にパーティーのレベルは40オーバーに。HPも4桁に突入するキャラクターまで現れて、ラディッツの戦闘力に迫る上がり方になってきました。そんなこまめにも帰ってないけれど、街に帰ったらさらに5レベルかそれ以上くらいは余裕で上げられる状態です。最初の頃はレベルが上がるころにはすぐに街に帰ってレベルを上げていたのだけど、その日々が夢であったかのような環境の激変。1万くらいの経験値はもはや誤差です。成金の気持ちってこんなのかしら。これで明るくなったろうとか言いながら札を燃やせるくらいの経験値長者になってしまいました。

とはいえ冒険の方は楽勝すぎるというような状態にはなっておらず、適度に苦労しながらの冒険が楽しめています。何故かというと相手の方も滅茶苦茶やってくるから。前回で合ったリッチのような、通常攻撃の追加効果で即死なんて攻撃方法を持つ相手はまだ少ないとは言え、それに迫るレベルの強烈な攻撃をするような敵が増えてきて、なかなか苦労させてくれています。特に遠距離の魔法やブレスなどできつい相手が増えてますね。序盤~中盤ではこちらの弓攻撃で一方的に攻撃して倒せるパターンが多かったのですが、今ではそういった相手と撃ち合いをするとこちらの方が被害が大きくなってしまうような状況です。テレポート移動する魔法ではトラップを避ける他に、相手との距離を一瞬で詰めるような用法もあり、弓攻撃を仕掛けるよりもそちらで上手くダメージを減らしながら戦わないとダメですね。

また敵はこちらの視界に入らなければ動き始めないというシステムの穴を突いた技として、視界に入れる前に後ろ向きに近づいていけば、無血で隣接まで持っていくことができます。一度動き出されてしまうと、そのあと後ろを向いてももうダメなので使いどころは難しいですが、遠距離的が大量にいるような難所ではこれを使うと驚くほどに楽々と抜けることができてしまいます。

レベルが上がりまくったおかげで、兼業クラスも随分と強くなりました。魔法の消費SPはレベルに合わせて上昇するタイプの物がけっこうな割合であるので、魔力を気にせず魔法を連打できるというレベルにまではいきませんけれど、消費SPが固定の魔法は本職クラスと同じような勢いで連発ができます。前回話したBeaconで拠点移動も自由自在だし、強いぞ兼業クラス。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/08/05 10:58 ] Might and Magic 3 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/643-937339f8