FC2ブログ








コーヒーと謎の頭痛

divinity002326.jpg
コーヒーは美味い。

コーヒーが好きだ。朝に起きてから一杯、出勤中に一杯、仕事中に2~3杯、夕食時に1杯だけ飲むかどうかというペースで飲んでいる。夜が少し弱気になっているのは、飲むタイミングを間違うと眠れなくなって後悔するときがあるからなるべく我慢しているため。でもまあ注意すべきと言えばその夜に飲むタイミングによって眠れなくなることと、あとあまりにもコーヒーだけで飲み過ぎると胃が痛くなってくるくらいで、それ以外はまったく問題がないものと思ってぐいぐい飲む生活を10年以上続けていました。

ただ数年くらい前から時々、夜に原因不明の頭痛がするようになってきていたんですよね。それもただの頭痛じゃない、頭を鉄の輪でぐいぐいを締め付けられているような痛みで、体を動かすとその振動が倍増して鳴り響いてくるという凶悪な奴で、最初のうちは風邪かなと思って臥せっていたのですが、それにしても熱は全く上がらない。そして何もかも諦めて寝ていると、まず確実に翌朝には全快して、決して丸1日やそれ以上は続かないという変な症状なのです。

ここの所は慣れてきて、あ、またこれが来た。もうダメだ寝よう。と諦観して眠りについていたのですが、それでも布団に潜り込んでいても眠りに入るまでは死ぬほど苦しいし、こんなに毎回定期的に同じ症状が起こるのも変だなと思い始めてきました。それにこれが始まってしまうと、ゲームのプレイ時間がまるっと取れなくなり、問答無用で帰宅後即睡眠、そして目覚めたらまた出社時間と、家には寝るためだけに帰る社畜タイムテーブルになってしまうので、続くとかなり苦しいのもあって、ちょいと原因と対策を考えていたのでした。

そしていろいろ検索をしながら、ふと疑いを持ったのが、これってもしかしてカフェインの禁断症状なのでは?ということです。どうもカフェイン中毒というやつはコーヒーを習慣的に飲んでいると知らぬ間になっているもので、なってしまった人が一定期間カフェインを飲まないでいると、概ね6~24時間程度で離脱が出てくるそうです。その出方も人によって個人差があるものの、頭を締め付けられるような頭痛や風邪に似た症状が多いそうで、もしかしてこれかなと。ただ最近は誰もが困っている通り胡散臭いキュレーションサイトやらばかりなので、これが答えではない可能性も十分にあるのですが、自分の症状経緯を考えると正解率は高そうな予感です。

そうして、ここ最近から少しずつコーヒーを減らしてのコントロールを始めてみました。いろいろ試してみた結果、自分の場合だと最後にカフェインをとってから9~12時間くらいで頭痛がスタートという周期にぴったりはまりました。やっぱりこれが最近悩まされていた頭痛の正体のようで、急遽健康と活動時間増加のために、カフェインコントロールを目指すことになりました。ただこれがなかなか難しい。コーヒーの替わりにお茶にしても、カフェインは含まれているわけで、どうも自分が好きな飲み物はカフェインありのものばかりなのです。思い切り意識しないと全自動で摂ってしまうような状態。鶴瓶麦茶だけで過ごすくらいの気持ちじゃないとだめそう。辛い道のりですが、なんとか頑張っていこうと思います。依存はダメだ。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/07/29 07:51 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

自分も同じ症状になりました

こんにちは、ちょくちょくゲーム情報を拝見させていただいております。

コーヒーによるカフェイン禁断症状という事で自分と同じだなぁと思いコメントさせていただきました。
自分の場合普段も片頭痛持ちであったためになかなかカフェイン中毒なのか気づかなかったのですが
カフェインを辞めてからは格段に頭痛が減りました。

自分はどうしても飲みたいときはノンカフェインコーヒーを飲んでいます。味や妙に薄いのとかあるので
好みのを見つけるのにいろいろ試してみるといいかもしれません。
[ 2019/07/29 17:01 ] [ 編集 ]

コメありがとうございます。

やっぱりカフェインで頭痛が出るんですね。私もなかなか気づかず、変だ変だと思いながらずっと過ごしてしまいました。
コーヒーで起こるものとは思えない苦しさですよね。
減らして快適な生活をしていきたいと思います。
ノンカフェインコーヒーも、そんなの買うなら普通の飲めばいいやんけと思ってましたが、こうなると必要ですね。
いろいろ試してみます。
[ 2019/07/31 06:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/641-e09cd686