FC2ブログ








決戦の時は迫る

divinity002309.jpg
隠しだけど必須の宝箱。これは分からんて。

前回に重力反転能力を手に入れ、これでまた新しい所にいけるぜと意気揚々と繰り出した後、全然進める所が見当たらなくてずっと迷っていました。細かい宝などは手に入るのだけど、新しいエリアなどには入れる気配はなくストーリーも止まりっぱなし。これはもう詰んだのかと思えるくらいに隅々まで歩き回った所で、画像の宝箱に行きつきました。

ここは双頭の竜と戦った塔エリアで、重力反転をしてマップを埋めていくとこの隠し宝箱が発見できます。中にはアイギスの胸当てという、トゲなどのダメージゾーンを無効化する能力を持った鎧が入っており、これで城入ってすぐのエントランスエリア上部にある、トゲだらけのトラップゾーンを越えると新しいエリアに行けるようになります。それにしても、この位置に必須アイテムはないんじゃないか? ヒントを見逃しただけかもしれないけど、ノーヒントでこんな所にある宝箱というのは、やや強力だけどクリアに必須ではない装備とか入れて置く所だと思うんだけど。なかなかに厳しいです。



divinity002310.jpg
斬月2回目、は撮り忘れたので8ビットの世界。和むけど厳しい。

越えて新しく侵入した先は、東洋魔術研究棟というエリア。桜があったり障子があったり、そこまでしなくてもというくらいに和テイスト満載です。もちろん忍者もいるよ。しばらく前からそうでしたが、このエリアも敵から受けるダメージが非常に高くてかなり厳しめ、まずは一心不乱に進み続けて開拓をし、セーブポイントまでたどり着きましょう。途中にさりげなくチャレンジボス的なボス部屋まであるので、うっかりノーセーブのまま踏み込むとブチ切れること間違いなし。いや、自分が悪いんだけどね。青い扉はセーブするまでくぐるなと肝に命じておきましょう。

東洋ということで、このエリア最深部で出会ったのはやっぱり斬月。2回目の対決で、今回も安定しての無茶な攻撃力と暴れ具合の困ったボスとなっています。人型ボスの基本攻略方法、飛び越して相手の攻撃をスカしながら反撃を入れていく作戦で頑張ります。この作戦と相性がいいのは、やっぱりポルターガイストかモコプラントかという所。ポルターガイストはバリア系で逃げ回っているだけでダメージを与えてくれ安定して使えるし、プラントは発動に少し時間がかかるので相手の動きが早くなってくると少々厳しいけれど、一撃の威力が魅力です。この二つがあればなんとかなるでしょう。あとこのあたりまで来ると食べ物のレシピが増えてきてるかと思いますが、その中で飲み物系のレシピはMPの自然回復力が増えるという効果があり非常に効果的。強化するとスキルをより一層連打できるようになるので、打撃力不足であれば飲み物作りにいそしむと確実なリターンがあります。

斬月との戦いの後、彼は自分が持っている斬月刀と主人公に貸してくれました。なんでもジーベルと共にいる悪魔の力、月に擬態しているそれをを打ち砕けるのだとか。月ねえと思いながら城の最上部でその城主ジーベルとの対決となります。その前に、この決戦前のセーブポイント近くには天井に壊せるポイントがあり、そこからは隠しエリアである8ビットの世界へと行く事ができます。見ての通りマップも敵も全てが8ビット、見た目は懐かしくユーモラスながらどれもとんでもない攻撃力を持っているので危険でもあります。奥にはボスもいますが、こちらもとんでもないダメージを食らう攻撃を連発してきて、今のままではなかなか歯が立たない相手です。クリア後のお楽しみという所なのかな。



divinity002311.jpg
ジーベルと。背景の月がポイント。

ジーベルとの対決。このしばらく前からこのエリア自体には来れて、普通に戦って倒せはするのだけど、そうすると裏て操っている悪魔は残ったまま、城も謎も残ったままという、いわゆるバッドエンドでの終わりになります。それを回避するためにはどうすればいいか。ここで手に入れた斬月剣の出番となるわけです。最初どうしたらいいのか全然分かりませんでしたが、背景にある月がポイント。しばらく戦っているとこの月の色が変わり赤くなりますので、そうなったら月に向かって斬月剣で切りつけましょう。姿を隠していた悪魔、グレモリーが擬態を破られて逃げ出していきます。これでジーベルへの支配を解けて彼は正気に戻ったのですが、時は既に遅く、結晶の侵食が進んだ彼は主人公ミリアムに感謝の言葉と後の事を託し、そのまま完全に結晶化してしまいました。

その後どこに行くかというと、マップにはもう一か所赤い月が出ているエリアがありました。序盤の方で突っ切ってそのままになってエリアで、馬車に乗ってジャンプして進むエリアの手前、クラフトワークを手に入れる前に折り返しながら上層部へと歩いて行ったÐコースにある所です。背景に佇む紅い月。これに斬月刀を使って斬りつけると・・・。グレモリーの魔力は破られて、そこから別の場所へと続くゲートが出現しました。展開的にもプレイ時間的にも、もうすぐ最終決戦になりそうな予感です。覚悟を決めて飛び込んでいきます。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/07/12 09:17 ] PCゲーム Bloodstained | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/636-c2b74042