FC2ブログ








二段ジャンプ入手

divinity002301.jpg
へんてこボス。孔雀モチーフらしいです。

毎日成長中。新しく入った塔のエリアからは図書館エリアにつながっており、そこでまた新たなボスに出会いました。無機質なメカっぽい見た目でありながら、つんつんと鳥のように動いたり百裂キックを繰り出したりとユーモラスな動き。ただ別に強くはないというか、正直弱いです。斬月のように強烈な一撃を繰り出してくるわけでもなく、また戦闘エリアの幅が狭い密室なこともあって、セルリアンスプラッシュならただ撃っておけば壁で跳ねながら複数回ダメージを与えらえるので、適当によけながら過ごしていたら終わりました。

有効なシャードスキルは人によって好みもありますが、レベル上げには手間が掛かる事もあって、試しに使って有用そうな物を重点的に上げていかないと追っつかないですね。今は序盤から主力になっている水弾セルリアンスプラッシュの他、動く絵画ポルターガイストのシャード、グレイトフルアシストが有効で使い分けている状態です。こちらは主人公の周囲をポルターガイストのオブジェクトが守るように回転するスキルで、シューティングでいう回転バリアやビットみたいなものと言えば分かり易いでしょうか。Bウイングでいうところのハンマーウイングです、いやこれは分かり難いか。このタイプのスキルの特徴は射程は無いものの、攻防一体のバリアによって近距離では圧倒的な攻撃力を誇る所があります。敵に密着すると、バリアが連続ヒットしつつさらに武器攻撃ダメージも加わるので、まさに敵が溶けていくという状況。固めの敵はこちらを使えば狩りが楽々です。このボスもポルターガイストのスキルでやった方が楽勝だったかな。



divinity002300.jpg
図書室にはドラキュラぽい人も。

さて、そんなあっさり倒せたボスですが、倒したら二段ジャンプのスキルを手に入れました。キャッスルヴァニアシリーズのキースキルで、これで行ける場所が一気に広がるはず!と思いながら初期エリアまで戻って探索を続けてみましたが、思ったより行けるところがありません。どこいけばいいんだ?高い所にあるアイテムや通路などはこの二段ジャンプではまだ高さが足りずに行けないし、この先手に入るであろうハイジャンプや飛行系のスキルが必要そうな感じです。数時間ほどどこに行けばいいのか分からずにさまよい続けて、ようやっと塔に続きがある事に気が付きました。塔→図書館でこのエリアは終わりだとうっかり思ってしまったけれども、塔から二段ジャンプで行ける通路を通って、さらに高層階へと進む事ができます。

また塔の図書室エリアでは、ステータスがアップする本を貸し出してくれるO.Dなる人物がおりました。吸血鬼っぽい人ですが敵ではないようで、本を選んでさまざまなステータスアップ効果を付ける事ができます。本は返却して新規貸し出しという名目で何度も付け替えができるので、これからは攻略エリアに適した効果を付け替えするというのが重要になりそうな感じですね。特に耐性は稼ぎにくいので、ボスの攻撃に合わせていくと重宝しそうな予感がします。今は道中の事だけ考えて攻撃力かな。



divinity002302.jpg
絶体絶命という状況。実際死ねる強さのボス。

そして塔の最上階まで進むと、そこでまた新たなボスに遭遇。蛇のようなドラゴンが二頭、ではなくて体の両端に頭があるのか。双頭のドラゴンが塔をぐるりと囲み、主人公を前後から挟む形での対峙となります。今までのボスが楽勝だったので、この作品は月下と同じような感じでいくつかのボスを除いて難易度抑え目になってるのかなと思い始めているところでしたが、こいつは強敵です。

画面の左右にある頭を生かして、何種類もの攻撃を左右から順番に、時には同時に繰り出してくるので、それに合わせて右に左にと安全な方に躱して逃げないといけないのですが、とにかく相手の図体が大きいために避けにくいのが厳しく、主に敵の体当たりによって体力を見る見るうちに奪われしまいます。今回も立ち止まって攻撃を連打するのは厳禁、いつでも避けられるように硬直のある攻撃は極力せずに、タイミングを見ながらあせらず攻撃を加えて行く必要があります。しかし今回、全体的に敵の攻撃の出が早くて、わずかでも硬直のある普通の武器がかなり使いにくいように感じますね。普通の武器だとジャンプ攻撃を主力にするしかないような感じで、硬直無しの今の武器が無かったら相当に厳しい戦いが続いていたと思います。飛び道具である銃系は、表示通りの威力を出すのには弾の管理が必要なので全然使っていませんが、ボス戦では銃を使うのもいいのかもしれません。

ここもよけながら攻撃を与えられるシャードスキルを頼るのがいいでしょう。上で言ったように敵の体は大きく、避け重視であっても当たる寸前でのよけ方になる事が多いので、グレイトフルアシストで自身の周囲を回るだけのバリアでも十分に大きなダメージを奪ってくれます。バリアかけて逃げる。これですね。今回ちょっと後ろ向きというか、逃げスキルばかりが上手くなっている気がしながらも、さらに先へ先へと進んでいきます。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/07/02 09:14 ] PCゲーム Bloodstained | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/633-74f0b66c