FC2ブログ








仮面舞踏会

divinity002203.jpg

Masquerada: Songs and Shadowsをクリア。しばらく前からSteamでは自分がプレイした作品と同系統の物をお勧めしてくれる、ネットショップでよく導入されている機能と同様の物が実装されています。Amazonみたいに洗濯機を買ったら、その後も毎月買えと言わんばかりに延々と洗濯機を勧めてこられたりすると迷惑ですが、ゲームだとタイトル数もジャンルも非常に多いので、これは便利な機能な機能だなと思いながらリストを眺めていた時に、これが目に留まって購入した作品です。



divinity002205.jpg
戦闘はリアルタイム。仮面の能力で敵を倒せ!

見下ろし視点のRPGで文章多め、戦闘はリアルタイムで進行していく中、ポーズを交えながら4人のパーティーに指示を出し、様々なスキルを使いながら困難な戦いを潜り抜けていく。ここまで聞いた時点でこれはもう大好物ですよ。レビューにストーリドリブンだとかライナーだとかいう評価が結構あったのが気になったけれど、値段も確か1,500円くらいで安かったので、外してもダメージは少ないなとさくっと購入し、だらだらと遊んでおりました。

そうして終わらせた感想、確かにこれはドラマだなと。舞台は中世ヴェネチアあたりをモチーフとした都市。そこでは仮面を纏う事で超自然の能力を操る者達の組織が治めており、主人公達はその都市で起こった事件を調べていくうちに、その裏で進行している陰謀が明らかになっていく・・・。というぐっとくる導入から、途中に登場人物たちの葛藤や友情なども交えながら、ぐいぐいと引き込んで進んでいきます。タイトルにもあるMasqueradの名の通り、主人公達も皆、戦闘時は仮面を装着して派手なスキルを繰り出しての戦い、殺陣もかっこよくキャラクターも立っておりと、画像からもドラマ性の高さが伝わってきます。

ただレビューでいくつも指摘がある通り、進行は完全にストーリーを追うのみとなっています。マップ構成は小さめに区切られたエリア単位で、次に進むエリアへの切り替わりポイントがあってそちらに進むのみで、自由な行き来や後戻りはできません。またキャラクターにはスキルポイントとスキルの要素はあれど、戦闘時に使用可能なスキルは各自4種類のみ、それ以外のレベルやステータス、装備などの要素は一切ないので、カスタマイズ要素もほとんどないといっていいものです。ストーリー重視で進行がライナーな似たようなタイプということで、これまでに私がプレイした中で言うとAarklash LegacyやShadowrun Returnsシリーズ、あとBanner Sagaシリーズあたりが近いところでしょうか。そこからさらに成長要素などを削ぎ取ったようなスタイルになっています。確かにドラマはいいんだけれど、ちょっと削ぎ取り方が極端だよなあ。

あと地味に困るのが、文章が全自動で進むところ。早送りやスキップはできるけれども、ボタン押すまで文章を止めるという設定はありません。上で挙げているようにストーリー重視のおかげで会話イベントが非常に多く長めなのもあって、読み取り聞き取りには結構なエネルギーを使います。一文一文は短めなんですけどね。ただまあ、謎解きや選択肢なども特になく、きちんと読んでいないと詰むということも起こりませんので、気楽に読み流しながらのプレイも可能です。



divinity002206.jpg
ストーリーもキャラクターも存在感あり

世界観がとかストーリーがとか言うと、ダメな作品を褒める時の逃げ口上のようになってしまいますが、この作品に関してはその2点がかなりレベルが高く、作品の世界をもッと知りたいという気持ちにさせてくれました。これは何か原作があるんでしょうか?世界観だけでこのまま小説にしてもよさそうなくらいの出来になっていますし、仮面を装着しての能力バトルというのも漫画などにすると燃える展開になりそうに思えます。むしろ小説にしたほうが売れるんじゃないかなと思えるほど。これをプレイした後にミストボーンを読みたくなってきました。

ゲームとしては正直なところ微妙な点が多いなとは感じますが、操作性やUIはよく、進行フラグ建てや移動時間などのストレスになる要素も皆無なので、楽しくプレイをしながらストーリーを追う事に集中できます。たまには映画のようなゲームをしたいなという気分になった時には手を出してみるのもいいんじゃないでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/03/15 08:52 ] PCゲーム その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/605-58a9fea7