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デーモン軍団進撃中

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いい装備も続々

Age of Fear 2もプレイ中。前回の記事で書いたように、マップからメインクエストとは別のランダム戦闘が選べるようになり、さらにその回数がおそらく無限ということで、のんびりとした稼ぎをしながら楽しめています。ヒーロー用の装備も集まってきて、コレクションするのも楽しいですね。有用な特殊効果のついたものがでるとわくわくします。画像のスタッフは攻防+とMAP+にくわえて、召喚ユニットを繰り出すスキルがついていて、さらに自分に隣接している敵に毎ターン炎ダメージを与えるオーラがまとえると、盛りすぎなぐらいに効果のついた逸品。稼ぎが楽しいです。

ただその為もあってか、取得できる経験値やお金はちょっと控えめになったかなという印象。この絞りパターンをやりすぎると、基本無料ソシャゲやMMOにあるような最低数百戦闘をしないと次のステップに進めないような、無駄な作業と時間の浪費を強いらせる引き延ばし地獄へとつながりますが、この作品ではもちろんそんなことはなく、あくまで気持ち控えめになったかくらいで、別にサブ戦闘をやらなくてもメインだけで進めるくらいの塩梅にはなっています。やられたユニットはそのまま消滅するルールですから、新規ユニットや育っていないユニットの育成用としての救済として入ったルールと考えればいいかな。



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我が精鋭の面々。ポートレート左下の宝石アイコンがヒーローユニットの印。

このシナリオはデーモン主人公だけに、雇えるユニットも全てデーモン族なわけですが、これがまた非常に強力な兵団になっています。最初に使えるimpなどが弱くでどうなるかと思っていたら、続々と強力な兵達が加わってきました。近接主力のBerserkerは、デフォで2回攻撃が可能でライフも多めなユニット。1攻撃1ダメージが原則なので、一人で2ダメージを取れるという特性はそれだけで十分な強ユニットとなりえます。狂戦士スキルのせいで、隣接している敵がいると自動で攻撃して行動終了してしまうという弱点は困りものだけど、まあこの強さならなんとかなるというところ。

遠距離タイプは、Giant Spiderが糸で相手を移動不能にするだけでダメージを与えないので微妙だなと思っていたら、Beholderが新しく加わりました。こちらは相手を全行動不能にする麻痺光線で攻撃をするユニット。この時点で攻防一体の凶悪さながら、育つとさらに相手のマナにもダメージを与えるマナバーンや、追加1ダメージチャンスのスキルまで覚えるので、つけいる隙が見当たらない集団になっています。King's Bountyシリーズもそうだったけど、デーモンは腕力もあり魔力もあるという設定だからか、全体的に強ユニットになりがちですね。

唯一の弱点があるとしたら高機動ユニットがいないという点ですが、そこはヒーローユニットであるPercival君でカバーができます。そういえば今回の高速系ユニットは、ただ単に移動力が高いというだけではなく、一回目の移動を全移動力の50%以下で終えた場合、そのまま方向を変えて2回目の移動ができるというスキルが加わりました。この世界の住人は一度の移動ではまっすぐにしか進めない男らしい縛りを持っていて、そこがまた戦術を考えるポイントになっていたのですが、そのルールを覆す革命的闘争条件開放が起こってしまいました。これを用いれば、1ターンのうちに敵を通り過ぎて、その背後から一撃をくらわす事ができるようになります。当たり前のようなことを言っていますが、今まではその当たり前が当たり前にできなかったんですよ。というわけで今回は騎馬計ユニットの使い方や、相手にいる場合に細心の注意が必要になります。
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[ 2019/02/09 07:29 ] PCゲーム Age of Fear 2 | TB(0) | CM(0)

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