FC2ブログ








準備される逆襲

divinity002175.jpg
3のキーパーソン、Litalia

Geneforgeはいよいよ佳境、Drakon達が陣取る反乱軍拠点の方へと向かっています。Drakon達は戦闘力でも知力でも最強クラスの種族であるからか、傲慢な性格の者が多く、人間や他クリーチャーとは同じ反乱軍サイドではあっても別枠扱いになっており、実質的にはDrakonが他の上に立っているというような状況ですね。人間の支配から逃れたクリーチャー達の集う反乱軍、しかしその逃れた先でもDrakonという強者が支配する世界でした。と世の中に溢れる皮肉がここでも感じ取れてしまいます。Servileなんかは話してるとけっこうストレスためて後悔している方が多いですね。捕虜収容所や刑務所で過ごした人の実録本を、一時期集めて読んでいた事がありましたが、全員が同じ立場のその中でさえ、自然と支配する者される者に分かれてしまっている様子がどの本の中にも見受けられました。地上の楽園という物はやはりどこにも存在しえないのです。騙されないように気を付けましょう。

情報を集めながら味方拠点を巡っていると懐かしい顔、Litaliaさんに会いました。この主人公が会うのは初めてですが、前作3ではオープニングからプレイヤーと絡み、その後も事あるごとに立ちふさがりながら、主人公にどの道を選ぶかの選択を突き付けてきた、反乱軍側の人物です。前作ではしょっぱなから魔法学校襲撃など過激派ばりの行動をしてくれていたので、そんなのに同調はできないとLoyalistで過ごし、最終的に彼女を斃す道を選んでいたのだけど、それは正史ではなかったという事で今回生き残っての再登場をしてくれました。ただ上に書いた状況に彼女の中でも考えるものがあったようで、穏やかに情報提供をしてくれ、言葉の端々にDrakonにたいしての不信感が表れています。色々思う所はあれど、ここは素直に情報集め。

トレーニング関係もここでは終盤近くだけに上位のスキルが揃っていますので、財布と相談しながら強化していきましょう。私はクリーチャーを引き連れて戦うスタイルなので、補助、回復魔法に特化しています。なんというか今回は解錠スキルに持ってかれすぎて、全然スキルポイントが足りません。最上位クラスのクリーチャーも登場していますが、そちらの方は召喚に必要なリソースが130以上、操作をするのに必要なINT2ポイントを含むと1体につき200近くのリソースを持っていかれてしまうので、実用性では非常に微妙。ただこの辺りから敵としても度々出会っているWingboltは凶悪度が高く、攻撃1発で150前後のダメージをたたき出してくれます。リソースや枠数にもよるけれど、このクラスなら導入してもいいかも。ただバランスの良さではやっぱりDrakに軍配があがるかなというところですけれどね。



divinity002177.jpg
Drakon指導者達との会合、怖いです。

North Forge Citadelに到着。ここではDrakon二人の権力争い的なものに巻き込まれてしまいます。寝ている時に暗殺されそうになったり、裏で何が行われているかを、立ち入り禁止エリアに忍び込んで探りをいれたり、最終的にはDrakonの1体と直接対決をすることに。回復はできますが途中でエリアを離れるのはできないようですので、しっかりと準備と、別セーブを残してから挑むのがよいでしょう。



divinity002176.jpg
造られた兵器

ここでは序盤からの師匠筋であるGretaも軟禁されており、彼女と話をしながらDrakon達の計画に探りを入れていくと、忍び込んだ施設の奥で異様なものを発見しました。奇妙な機械に繋がれた、今までみたこともない体躯と気配に、圧倒的な力を感じ取れるクリーチャー、その意識を感じさせるものはなく、人為的に作られたものであることが分かります。Unboundと呼ばれるそれは、破壊だけを目的としてDrakonに作り出された兵器としてのクリーチャー.。追い詰められた反乱軍の生み出した起死回生の手段です。しかも数体どころじゃない大集団が用意されているようで、これを一気に解き放ち、圧倒的な力かつ面での攻撃でもって大逆転をしようというのがDrakonたちの計画だそうです。彼らはこれを自分たちで制御できると考えているようですが・・・Geneforgeと同じく、過ぎた力となりそうな予感がすさまじいです。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2019/02/07 06:18 ] Geneforge 4 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/596-c330b97b