FC2ブログ








一難去ってまた一難

divinity002162.jpg
新天地へ

Geneforgeは、Mosehを倒した事でマップが切り替わってのさらに北のエリアにいくことになりました。今のレベルは既に20を超えているので、もう中盤というところでしょう。そう考えると今回はマップ2枚ということになりそうですね。北の方にはちょこちょこ話に出ていた、反乱軍の本拠地らしき地名も見えます。さて新マップではどういう冒険が始まるのかと一歩踏み出した途端、そこに広がっていたのはMosehの所に勝るとも劣らない激戦区、いきなり大規模戦闘に巻き込まれ、またも進行が詰まってしまいました。



divinity002163.jpg
再会したGretaさんからMonarchの情報を入手

このエリアには自らをMonarchと称するShaperがおり、反乱軍、Shaper側のどちらにも属さずにこの地を自らの領土を主張し、その双方に対してクリーチャーを繰り出しての戦争を仕掛けております。そのためいくつかあるフィールドマップの半分近くが、敵が無限湧きしてきて、ろくに探索もできない厳しすぎる地区になっています。それも普通に倒せばいいだけの敵ならまだなんとかなるのが、毒や属性を持っていて、倒すと周囲にダメージDebuffをまき散らすタイプが結構な割合で混じっているため、エリアにいればいるだけどんどん消耗していくという状態で、奥へ奥へと探索を進めていかねばなりません。

ちょっとこれは・・・心が折れるレベルのきつい展開です。無限湧きエリアだと気が休まる暇がない上に、戦闘モードでの移動を強いられるので時間もかかり、苦しい時間がずっと続くわけで、そんなのがやっと一つ終わったと思ったら、またもっと大規模なのが連荘でスタートするという、まさに無間地獄とでもいうべき展開です。あかん・・・これいかん。他シリーズなら全員プレイヤーキャラクターだから、自分の身は魔法なりアイテムなりで自分で守れたり、多くても4人までの操作ですむからまだいいのだけど、このシリーズだと人間ひとりで最大7匹の仲間たちを守り、操作しながら進めないといけないので、そのあたりの苦しさもひとしおです。せめて回復スキルが使えるクリーチャーなんかがいれば助かるのだけど。しかもこれメインクエストで終わらせるまで先に進めないんですよね。1,2みたいな完全オープンワールドであれば、100%後回しにして後から戻って攻略する案件ですが、やむなく攻略をしていきます。



divinity002164.jpg
待望のDrayk

唯一の救いは、こちらにも上位クリーチャーが手に入り始めたという所。これまで最高位がBlish君でそれを中心にFyoraを主力とした集団で上位クリーチャーを相手にしており、攻撃が当たらんわ相手からの攻撃は痛すぎるわと泣きながら戦っていたのが、次世代クリーチャーDraykが手に入り、戦力差は一気に縮まりました。。Draykは体力、攻撃の威力、命中率にいたるまで、これまでのクリーチャーをあらゆる面で凌駕する性能で、Battle Alpha程度ならば簡単に焼き尽くしてしまえます。ただその分エッセンスの消費も莫大なので、こちらの管理がまた重荷になってきますね。今もすでに回復やBuffのマナも回らずに苦労している状態ですから、よりいっそう苦労が続きそうな感じです。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2019/01/12 20:38 ] PCゲーム Geneforge 4 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/592-294f993a