FC2ブログ








Tyranny その3

divinity002096.jpg
攻略の前に一触即発

こまごまとしたクエストを行いながらプレイに慣れつつ、要塞攻略の足場を固めています。そうしてサブクエストを終えて準備ができたら、いよいよ本命の要塞攻略戦のスタートです。

前回で布告発動までの残り時間は7,8日ほどになっており、フィールド間の移動だけでも平気で十数時間を使ってしまうので、これはまずいんじゃないかとびくびくしながら寄り道をしておりましたが、終わってみると2日も使うかどうかくらいで終われますね。ここは往復などをしてもいいくらいの、かなり余裕を持った期限設定になっています。さすがに序盤からそんなキツい時間制限はないか。

そして要塞攻略前の作戦会議、ディスフェイバードとスカーレットコーラスは、ここでもどちらが攻撃の主導権を握るかで論戦。主人公が判断をすることにします。個人的にはやはりきちっとしてるディスフェイバード寄りなのだけれど、要塞は堅固でこれまで落とせずに苦労していたという件、さらに期限までに落とさないとこちらの破滅という点を考えて、多少の犠牲が出ても押し切るというスカーレットコーラス案を採用。

採用した途端、ディスフェイバードの総大将グレイブンアッシュがぶち切れ。友好度パラメーターの嫌悪ゲージが、いきなりマックスに振り切れました。序盤だしと思ったらここでスタンス固定ですかい!? スカーレットコーラスと心中までする覚悟はまだないのですけど・・・。

この先どうなることか不安になってきましたが、まずは目の前の問題を優先しよう。要塞に攻撃をかけ、布告を解除する条件、要塞中心部の確保を目指して突き進みます。その途中でも一番槍を目指す両勢力の間で争いが。それぞれの大将の副官ポジションである、フィフィス・アイとエレノスが激突寸前です。会話がお互いの嫌悪具合をよく表しており、そこに洋ゲーのユーモアと皮肉が加わって大変面白いです。セカンドアナルて。フィフィス・アイは別に仲良くしたいキャラでもないので、二人をそこに残して中止部へと急ぎます。二つ目を穿たれないように頑張れよ。



divinity002097.jpg
中心部を巡る戦い。

要塞内部を敵を倒しながら進む一行。相手もがんばってはいますが、籠城している側がとうとう門を破られて追い詰められているという状態であり、戦闘の帰趨はもはや明らか。精神的優位があって気持ちは楽です。あちこちに物が落ちているので拾い集めながら進んでいきましょう。この手のRPGではおなじみですが、近づいたときに初めて探索可能になる箇所なんかもあるので注意です。発見は隠密スキルによるのかな?判定はゆるめなような気がします。

そうして進むうちにやがて中心部へ、そこでは追い詰められた敵部隊のリーダーと側近達が、最後の抵抗をしようと待ち構えていました。一応降伏勧告をしておこうか。うちは人道的だから安心だよ、降伏しなよと言ってみるも、説得力はまるでなく戦闘に。なんせ期日までにノルマ達成できなければ、敵味方ごと殲滅させられる。アンド、捕虜同士殺し合わせて、生き残った者を仲間するけども、そんな仲間同士の殺し合いも日常茶飯事の世紀末軍団。というそこらのブラック企業じゃ相手にもならないほどの過酷な環境です。

ただ相手の一人、エブというキャスターだけは、このしばらく前に主人公との絡みがあり、そこで友好的にしていたからか戦闘後に仲間になりました。フレンドリーでアットホームな職場ですなんて文句に騙されるタイプですね。後悔するぜ。


divinity002098.jpg

事態はさらに悪化。

無事要塞を落として、使命を達成。それと同時に布告も解除されました。一安心だ。続いてちょっとしたイベントがあって、落とした要塞からその上層部へと運ばれる主人公。天高くそびえる塔、スパイアと呼ばれるそこは他スパイア同士でのテレポートや様々な施設を設置可能な魔法の建造物で、いわゆる拠点となる場所のようです。これから新たなスパイアを開拓していけば、どんどん便利に過ごせるようになるわけですね。

そうして楽しい我が家を手に入れてのほほんとしている間に、二勢力の仲はさらに悪化し致命的な状態に。ディスフェイバードが完全にスカーレットコーラスに対して敵対状態となり、身内のいざこざどころではなく、反乱蜂起という大爆発を起こしてしまいました。とんでもない事態の動き方だ。当然主人公はフェイトバインダーとしてこれに対処しなければならないわけですが、その前にチュノンに召喚をされました。恐ろしい上司の呼び出しに応じないわけにはいけません。なんか今の所、敵よりも身内、組織の方が恐ろしいような気がしてなりません。ブラック職場で生き残りを掛けた戦いを続けていきます。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2018/09/23 20:11 ] PCゲーム Tyranny | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/572-ba9e7256