FC2ブログ








Tyranny その2

divinity002093.jpg
仲悪い二勢力の長。

Tyrannyはしょっぱなから物凄い情報量に押されて、かみ砕きながらのプレイをしています。舞台となる世界は、大帝カイロスの圧倒的な力によって統一直前の状態、その帝国で法を司る存在として裁定者チュノンがおり、主人公はチュノンの下で執行や裁定の実務を行うフェイトバインダーと呼ばれる組織の一員です。巨大な帝国の中、部隊間や部族間でさまざまな問題がでるわけで、それに対処するための特殊部隊といったポジションでしょうか。選択が重要になる物語になりそうです。

その気配はもうしょっぱなからあふれており、プレイヤーキャラクターの作成をする際に、ゲーム本編の舞台がはじまる前の段階、これまでの数々の戦いの中で、主人公がどのような行動と選択をとったかなどを選んでいくプロローグがあったりと、いきなり考えこまされる選択肢がバンバンきます。自分が最善と思う選択をしながら、物語に入っていくことにしよう。

本編が始まると、そこでもやっぱり帝国側の足並みが揃っておりません。帝国の二つの勢力、ディスフェイバートとスカーレットコーラスが互いに反発をしながら、敵要塞をなかなか陥落できないという状況になっています。勢力はディスフェイバードが生え抜きの規律を重んじる一団、スカーレットコーラスが捕虜と徴兵のごったまぜ軍団という感じで、そりゃもう水と油で苦労しそうです。このようにじゃんじゃん設定や組織名、人名が出てきますが、辞書機能等も充実しており、よくでる固有名詞なら会話中からポップアップで意味が分かるので、何やっているかを忘れる心配はありません。助かるわー。



divinity002094.jpg
仲間も続々。

彼はディスフェイバードの戦士バリック君、布告と呼ばれるカイロスの災厄を生き延びた男ながら、その影響で変形した鎧が体に巻き付いて取れなくなってしま、文字通りの鉄人と化しています。ちなみにすごい臭いのと、日々の錆の手入れはかかせないそうです。とにかく用語が多いので解説は飛ばし気味で進めていきますけど、このカイロスの布告はこの地でも主人公が発動させており、期日までに敵要塞を落とせない場合、地域内の敵味方全員が壊滅する事になる模様。あと7日ほどしかないけど大丈夫なんでしょうか。タイムリミットもあり油断できない戦いが続きそうです。

仲間や戦闘についてのルールも覚えつつ手探り状態。こちらもヘルプが充実しており、各ステータスはどの点にどのような効果を与えるのか、その計算式も全て出るようになっていて、大変便利。基本の戦闘システムはPoEやBGなどの同タイプのRPGを踏襲しており、それらの経験があればすんなりと入っていけます。そこからある程度簡略化しているかな。プライマリステータスは初期とレベルアップで振っていく形ながら、各種技能は熟練度制となっており、戦ったり該当する行動を取れば増えていくという形になっているようです。振りミスで詰む可能性は少なくなりそう。あとアクティブスキルはスキルツリー制ですね。こちらも分かり易い。



divinity002095.jpg
楽しく探索

フィールドや探索も、先に上げた同系統RPGと同じですんなりと入れるもの。ハイライトされた所を漁っては装備を整えていきます。パーティーは4人が最大のようですね。右には敵集団がおり、ちと数が多くて厳しそうな感じ。とはいえやるしかないのですが。

序盤の印象としては、情報量は莫大ながら日本語化のお陰で困る事もなく、さらにシステム面が洗練されているのと、ある程度の簡略化もされているので、入り込むための敷居が低めになっており、非常に好印象となっています。まだスタートしたばかりですからこれから変わっていく可能性は多分にありますけど、これは最後まで楽めそうに思えます。いきなり布告発動させて終わるかもしれないけど、そうならないように気を付けつつ進めていくことにします。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2018/09/18 21:54 ] PCゲーム Tyranny | TB(0) | CM(2)

ありがてえっす

tyrannyはマイナーすぎて取り上げてくれるところ少ないんでありがてえっす
PoE2の翻訳のモチベ回復になります
[ 2018/09/20 21:55 ] [ 編集 ]

楽しんでます

ごぶさたしております。
Tyranny、日本語で楽しく遊ばせてもらっております。
記事を見てプレイする人が増えてくれると嬉しいですねー

PoE2もいきますか!超人レベルの活動量に脱帽です。
[ 2018/09/23 20:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/571-1286a756