FC2ブログ








Avernum 3 Ruined World その6

divinity002079.jpg
ゴーレムの本拠地

各地で湧いているモンスターのトラブルを解決しながら、北へ北へと進む一行。だんだんと終わりが見えてきた気がします。そうして到着した都市Tevrenoでは、ゴーレムの大集団に包囲攻撃を食らっていて、これまでに攻略したエリア以上のピンチを迎えている様子。もちろん助けていきますとも。

ここまでの危機を迎えると、帝国の戦士たちとも手を組んで戦うような場面も増えてきました。会う人には半分かそれ以上くらいの確率でAvernum人とバレてるような状態だけれども、各地で上がった評判のおかげでわりと普通に受けれてもらっています。いい感じじゃないか。

そしてゴーレム対策に乗り出しています。本拠地を探るために人やドラゴンから情報収集を続けた結果、北の森の中に謎の建造物があり、そこが本拠地だろうと言う事が判明しました。中央の青い柱の建物がゴーレムの製造本拠地で、周囲にある4つのストーンサークルがそれにパワーを供給しているので、まずは周囲から攻めて止めればいいそうです。サークルはパワー供給源だけに、破壊すると豪快に燃え広がったりします。上手く逃げながら壊していきましょう。


divinity002080.jpg
ここで1週間詰まる

ストーリー的にも山場なのか、ゴーレムファクトリーは内部も相当な規模地下地上ありの広大な空間で、さらにパワーの供給を切るまではゴーレムの製造が続くため、何度も湧いてくる敵を倒しながらの探索となります。あとパワー供給用のレーザーがそこら中を飛び交っており、ダメージ床的なそれを避けながらの探索もあるので、そちらも厄介。コンバットモードへの切り替えを上手く使う必要がありますね。

まず入ってからやらないといけない事は、サークルへの道探し。周辺にある4つのサークルのうち一つだけは、崖に阻まれていて外からは破壊ができていないのです。これをやらないことには本拠地の破壊もできないので、まっさきに取り掛かりましょう。と、そこまでは分かっていて地下からサークルへ通じる道を発見し、攻略していたのですが、どうしても道を塞いでいるレーザーの突破ができませんでした。

スイッチやレーザーの軌道を変えるミラーがいたるところにあるのを、道を作りながら隅々まで探索してもだめ。どこかの壁に隠しスイッチが無いかを知らべて歩き回ってもだめ、スイッチを操作する順番があかんのかと、メモを取りながら全ての順番を試してもだめ。万策尽き、バグでクリアできないクソゲーだと半泣きでレビューを書こうという段階になったところで、別フロアにバリアを切るスイッチがあるのを発見しました。困ったら一度現場を離れて頭を冷やす必要があるという教訓です。


divinity002081.jpg
制御クリスタルと対決!

痛いレーザー網をかいくぐりながらたどり着いたファクトリーの最上階。そこにはこの施設全てをコントロールしている、Crystal Soulが鎮座しておりました。Vahnataiですな。しばらく前からクエスト内でいくつか証拠や、それらしい建造物に行きあたっていたのでそうかなーとは思っていたわけですが、今回の騒動の裏にいるのはVahnataiの勢力とみて間違いなさそうです。この施設の造作なんて、まんまソレですしね。やはり終盤か。

さて戦いになったものの、このCrystalはバリアで守られいて一切の攻撃が通じません。攻撃が通じないまま、相手が無尽蔵に生み出してくるゴーレムや、精神魔法にいいようにやられてしまいます。何か凄い高出力のエネルギーさえあれば破れそうなのですが・・・とここでこれまで苦しめられたレーザーに意識が行き当たりました。このレーザーを浴びせてやればなんとかなりそうです。ちょっと離れたところにある、移動可能なミラーを持ってこれれば勝利は目の前。Tevrenoを救い、事件の解決へ向けてさらに旅を続けていきます。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2018/08/23 20:23 ] PCゲーム Avernum 3 Ruined World | TB(0) | CM(2)

もうすぐ佳境ですね

やはりGolem Factoryは鬼門でしたか……過去作やってないとアレは厳しい。
なんせ広さもAvernum3最大なのに仕掛けもキツいという。

どうも黒幕は災厄レベルが高いほど証拠隠滅が億劫になる癖でもあるようでw
スライムの時なんかきっちりAvernum側っぽく偽装してたのになぁ……

ゴーレムクエストはクリアが難しい分、報酬も豊富で嬉しい限り。
Tevrenoに残った住民の優秀さが伺えますね。
旧作には無かった分、『ねんがん の ○○を てにいれたぞ!』気分を味わえましたw
[ 2018/08/24 00:55 ] [ 編集 ]

かなり来ました

ここは本当に厳しかったです。延々とさまよっていました。
ダンジョン2つ3つ分くらいのボリュームはありましたねー
ただ報酬もかなりのもので、苦労しただけの価値はありますね。
売れる物も大量に拾えて、お金も余るくらいになったので、最終決戦に向けてスキルアップにつぎ込んでおります。
[ 2018/08/26 06:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/566-5fb2180f