FC2ブログ








Avernum 3 Ruined World その5

divinity002073.jpg
亜人との争いと交渉

最近少し早く帰れるようになって、Avernum3の進みも気持ち順調になってきました。ようやく改善が形に出てきたといいましょうか。いい流れです。せめてひとRPGは2か月以内でクリアできる体制を整えたいですね。なんせ過去の記事を見ると、これ3月にスタートしてますし、こんな状態が続いてたらどうにもなりませんわ。人間らしく生きるために社会の歯車としての性能を高める。なんていうとちょっとかっこいいな思いながらプレイを続けていきます。

前回に続きKarnold方面ではトログロさん達を攻略中。こちらはかろうじて話が通じるので、交渉次第では一時的に戦闘を止めることができそうです。ただ基本的には分かり合えない相手なので、やはり討伐してしまった方がいいのかなという気持ちもあり。彼らは北にいるジャイアント達を不倶戴天の敵としており、互いの領域を寸断しているバリアを取っ払ってしまえば、それで互いにつぶし合って漁夫の利も取るという策もありっぽいです。こういういろいろな解決策がありそうな流れは楽しくなりますね。



divinity002074.jpg
こちらはGolem地獄

亜人の争いを一旦収めて、さらに旅を続けます。これまでのパターン通り、この先も平和になっているはずもなく、北の方ではゴーレムとアンデッドが暴れまわっているようです。とある港町にお邪魔したら、突然ゴーレムの襲撃を受けてしまいました。

とにもかくにもやるしかない状況なのでそのまま戦闘に突入するも、こいつらがまた強い強い。使ってくる魔法攻撃が、範囲ダメージ+ダメージ床化になる物で、2ターン目にはもう画像のような状況に。今回は全体的に受けるダメージが大きいのと、シリーズを通じて氷属性はレジストが稼ぎにくいのが合わさって、立ってるだけで死にかけてます。

4人だけだとボス戦以上に苦戦しそうな相手でしたが、町中だったので付近の帝国兵達も加わっての乱戦になり、ひとまずの撃退に成功しました。こんな襲撃を毎回受けてたら、それは街もズタボロになるわな。原因を取り除く為に頑張っていきます。


divinity002075.jpg
装備を強化

北へ北へ旅してGaleの街に到着。今回はマップが大きいのもあってか、小さくて特にイベントがない村がいくつもあったりしますが、ここはきちんとした街ですね。モンスターの襲撃を恐れて街ごと籠城していたり、怪しいハーブが流行っていたりで中は全然きちんとしてない様子だけど。

とりあえず売っているものはかなりいい物が揃っているので、頼まれたアンデッド退治に行く前に装備を強化しておきます。特にこのRuned Plateはこれまで見た装備の中でも破格の性能です。高いArmor値に加えてMind resistが付き、何より大きいのが命中率ペナルティが全くなしという点。今回とにかく重装備化による命中率ペナルティが大きくて、序盤では少し装備を固めると全然攻撃が当たらなくなっていたので、こういうのは助かります。財布は一気に軽くなるけど、今回は金銭的には割と緩めだし、ここは限界まで買い物をしておくことにします。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2018/08/03 05:52 ] PCゲーム Avernum 3 Ruined World | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/564-da345cac