スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Stronghold その7

divinity002021.jpg
ここも城修理から

順調にPigを追い詰めながら転戦しています。最近はWolfからの援軍も来るようになって、剣兵や攻城兵器などの弓だけでは対処し難い相手も増えてきており、どれだけ早く石弓を揃え、塔バリスタか近接部隊を配備できるかが重要なポイントになっていますね。

今回も流れは同じ。ヒントでは、壷に入った煮えたぎった油を城壁の上から相手に流して戦えば有効だと言われますが、それを信じると痛い目を見ます。混戦の中でタイミングを見極めて油を落としてる暇なんてないですって。そもそも城壁に取りつかれた時点でもうピンチという事だし。楠木正成のようで名将気分になれて、いかにも城の防衛という気分にはなれるものの、これは何というかロマン枠でしょう。全力で弓を揃え、相手が城壁にたどり着く前に殺すの精神が一番です。

ここは最初から資源も沢山あり、砦周りは草地が豊富で麦畑作りたい放題と上等な立地です。ボロボロでも城壁から塔まで揃っているので、あっという間に安定に持っていけるでしょう。最初からある城をそのまま使おうとすると少々手狭だし、いらない場所にある門や壁は思い切って壊して資源を回収し、角塔につぎ込めばさらに安定。



divinity002022.jpg
これどうするよ

Pigが占拠していた領地も大半を取り返して、いよいよ最終決戦。最後はまた城攻めです。城は前回に攻めた城と同じながらさらに戦力が強化されており、こちらにも攻城兵器がいくつか加わっているのを考えても、前回よりも数段上の難易度になっています。生産ができない城攻めというだけで厳しめの条件なのに、さらに敵兵力を増やして難易度を上げたおかげで、キャンペーン中最高難易度を誇る面に仕上がっています。

堀はさらに広くなって、落とし穴や油でのトラップ数まで倍々に増えており、堀を埋める段階からしてすでに前回を越える死屍累々という状態。いくつかセーブを残しながら何度かのやり直しをする事になるでしょう。ただ高難易度で詰まっている人が多い分、攻略情報も充実しているので、RTSが苦手な人だとクリア不可能などという事は全然ありません。



divinity002023.jpg
狙うは王の首のみ

今回は前回の城攻めと同じように見えてルールが違い、前は時間制限があり、勝利条件が敵兵の全滅だったのが、今回は時間制限がなく、砦の屋上でうろうろしている王を倒せばクリアとなります。どっちにしてもほとんどの敵兵を倒さないと王までたどり着けないけれど、場合によっては無視できるというのは地味に大きいです。

攻めるのはスタート時の表示で右上から。崖に身を隠しながらで多少なりとも被害を抑える事ができます。ここは視点を回転させてプレイした方がやりやすいですね。右クリックからコンパスでできます。崖や城壁のそばでは時々、敵の攻撃からの完全な死角ができるので、そこに弓兵を送り込めれば城内の敵に一方的な攻撃を加えて、相手の防衛力を削り取る事ができます。普通に攻めた方が早いかもしれないけれど、時間制限もないし気長に撃ちまくってみました。

そうして準備ができたら総攻撃、前と同じように破城槌で階段そばの壁をぶち抜いてもいいし、攻城塔があるので直に城壁に乗り込んでもよし。城内には大量の油が撒かれており、突撃するとPigは領民ごと焼き尽くす自爆攻撃に出るので、やはり城壁から伝って攻めていくのがいいですね。または最初に空撃ちさせるかです。そうして罠と矢の雨を避けながら、王に向かって全軍を突撃。さんざん苦労させてくれたPigをようやく討ち取れました。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/04/30 23:09 ] PCゲーム Stronghold | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/543-79448181


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。