Titan Quest その10

divinity001942.jpg
ヤケになる

Act4に突入したものの、最初にあう雑魚のカニにすら殺されかけられる、敵1パックとの戦闘につき平均して2回程度の瀕死とポーション3本をガブ呑み消費する。そんな状況にさすがに育成失敗を認めざるを得なくなり、まるでプレイ時間が取れないこともあって、半分あきらめかけていました。なんせ装備が手に入っても必要ステータス的にまるで使えない物ばかりだしなあ。やはりINT多目の杖ビルドじゃなくて、このマスタリでオススメされている近接系にしておくべきだったか、先人の言う事は聞くべきだったな。などと思ったところで、どうせどうにもならないのなら、今からでも転換してみるかという考えに思い至りました。

余っているステータスポイントでSTR、DEXを伸ばし、INT、STR、DEXの全てをそれなりの高さで併せ持つというマルチキャラクターの誕生です。間違えてる予感しかしないけど、現在すでに間違えてるしな。そうして得たステータスで、デッドストックになっていた装備のいくつかの装備条件を満たす事に成功し、ギリギリで槍盾装備への転身ができました。



divinity001943.jpg
ちょうどよく狩場

そうして槍モードになったところでいきなり楽に。STRが必要な装備はアーマーやその他防御性能が高めなのと、盾が持てるようになって刺突レジストも稼ぎやすくなり、体感での体力の減り速度が半分程度にまで一気に減少しました。それでも状況によってはわりかし簡単に瀕死となるあたり、この作品の容赦のなさが表れています。

それでもまともに進めるようになったのは大きな進歩。あとはいい槍が手に入れば万全と思っていたら、ここでクエストモブ地帯にやってきました。町から少し離れた程度の所で大挙して出るクエストモブ、倒した後には緑アイテムがごっそり。絶好の狩場です。前も同じ事があったけれど、敵それぞれに落としやすい装備が決まっているようで、ここでもまた落ちるのは槍と弓が多いですね。エイクメエイクメボウときてます。前は売るだけだったけれど、今回は活用できそうなのでここでいい装備を漁る事に。ナイスタイミングです。



divinity001944.jpg
いい物がでた・・・が

拡張版に突入してから気にはなっていたのですが、専用の修飾語がついた装備が次々と出てくるようになりました。この緑装備はエレメンタル耐性にダメージ、さらに移動速度もついて実に有用です。緑装備はエンチャントができるので、青のユニークよりも上になり得るのですよね。しかし案の定というか、必要腕力がまったく足りません。今つけてる物も転身するまでは全然装備できないレベルだったし、装備条件がかなり厳しめに感じます。装備条件やステータスは修飾語によってパーセント単位で変動したりするので、上手い事組み合わせれば上位の装備も簡単につけられるようですが、今回のプレイでは無理っぽいだろうなあ。つけられる範囲の装備で頑張っていきます。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/01/17 22:44 ] PCゲーム Titan Quest | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/516-42c33f36