FC2ブログ








Avadon 3 その13

divinity001889.jpg
Ogreのボスと死闘

Goldcragを攻略しています。Pactの陣を出ると、そこは他のWarborn3種族が行きかう戦闘地帯。事前に得られた情報によると、この地域では他勢力の偵察隊が巡回しており、さらに連中は本拠地からの魔法の援護を受けて通常以上の戦力を発揮するそうです。なるべく避けろって事ね。別に戦ったところでペナルティなどは無く、偵察隊と戦っても本拠地の連中は敵対状態にならないので、男らしく真正面から突き進むのもありです。ただGoldcragは元は町だっただけに建物が多く、壁で敵からの視線を遮ったり、建物の中を通り抜けたりして進むという作戦も可能。好きなスタイルで進んでいきましょう。

3種族から1つを選んで手を結ぶと、他の所は倒す流れに。巨体を誇り知能もあるタイタンが一番頼りになりそうだったのでそこと組み、他の2種族へと攻めかかる事にします。そうして出会ったOgreのボス、こいつがとんでもない強さで大苦戦してしまいました。この作品のボス戦は単体との戦いになることはそれほどなく、どこからか援軍が来たり召喚されたりといった雑魚が加わっての多対多の戦いになるのですが、こいつが定期的に呼ぶコウモリがとにかく凶悪。周囲のかなり広範囲に渡ってスキルを1ターン封じる技を使うのが5,6匹出てきて、交代で技を使ってくるのでスキルを封じられっぱなしになります。攻撃はもちろん補助にも回復にもスキルを使うので、ほとんど行動不能状態で固められているようなもので、何度も死にかけてしまいました。レジストできればいいんだけど、どうも精神でも呪い属性でもないようで、必中してしまうのですよね。ここはスキルをあまり頼りにせず、消費アイテムを全員に分配してそちらを使いながら戦っていく必要があります。



divinity001890.jpg
ここが開かねえ

サブクエストも攻略。ここに残されている資料を、他に奪われる前に償却処分してくれと頼まれたミッション。書庫から点々と紙が落ちている後を辿っていくと、フィールドを通って別の建物のここに出ました。しかしここの扉が開かない。周囲のスイッチなどを全て調べたけれどもそれでも開きません。

そういえば今回の隠し扉のスイッチは、前作までのような壁に紛れ込むようについた見逃してしまいそうな小さな物ではなく、宝箱や壺などの、普通にアイテムが入っているような1マス分のオブジェクトになっているので見やすいです。それだから見逃しはないはずだけど、まさかここは壁スイッチもあるのかと、壁も舐めるようにしてカーソルを這わせてみたけれどそれも空振り。

他の建物やフィールドもしらみつぶしにして数時間迷った結果、BlackfortressにいるGoldcragから来た人物が鍵を持っている事が判明しました。どっかでメッセージを見逃していたか。このクエストで詰まったら本拠地に行きましょう。



divinity001891.jpg
そして収穫

その人物からはまた別のサブクエストを受けられて、Goldcragの別の扉の鍵も開けて入れるようになります。無事に書類を焼却した後にそちらも探索すると、奥ではありえないほどに強いゴーレムとの対戦が待っていました。こちらのライフが200に届かない段階で、一撃で40ダメージ超の範囲攻撃を2回行動で繰り出してくるなど、工夫どうこう以前の問題で全く勝負になりません。また育ってから挑むのが前提のオマケボス的な相手と思えたので、放っておこうかと思ったのですが、ゴーレムの背後に宝箱がある事に気が付きました。

倒したらドロップするアイテムは勝てないとどうしようもないけど、こちらなら奪って逃げればなんとかなります。仲間を決死の覚悟で突撃させて足止めをしている間に、テレポートが使えるキャラクターを駆使して宝箱を奪取、それから一目散に逃走。手に入れたのはマジックアイテムの原料になるレア素材で、さっそくキャンプに帰って作成をしてもらうと、ご覧のようなロッドが出来上がりました。

+3 Nature Masteryが付いているのでドルイド用ながら、精神と呪い属性に耐性+25%はこの作品では素晴らしすぎるほどの効果です。これらの属性にはスタンやマインドコントロールなどの致命的な攻撃が多いのに非常に稼ぎにくいレジストで、前作まではIntに1振れば5%稼げたのが、今作では1%になってさらにきつさが増している為、両方一挙に25%は神レベルと言っていい効果になります。

こんないいものをRudowに使わすわけにはいかんな。前にやったクエストで、彼はProtusにこちらの情報を流していたのが判明したで冷遇する事にして、Nathalieに使ってもらいましょう。ゴーレム本体も倒せば何かいいものが出るのでしょうが、そちらは後回しかな。強力な装備を得て、さらに物語を進めていきます。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/11/06 22:50 ] PCゲーム Avadon 3 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/498-3f20a8dd