King's Bounty Warriors of the North その9

divinity001795.jpg
今日はデーモンの世界へ

胡散臭いGuilfordが必要としているアイテムを探して駆け回っています。3つのうち一つはデーモンの領域にあるそうで、彼が城の隣に開いたポータルからDemonisへ。この世界はシリーズを通しての皆勤賞ですね。初めてだと溶岩だらけのおどろおどろしい光景と、これまで見かけないタイプの敵に驚きますが、店もあるし帰るのも自由だし、別にラストダンジョンというわけではないので安心していきましょう。

ここは空を飛ぶ足場に乗って移動する場面があります。画像の魔法陣があるブロックに乗ると、それが動いて別の場所に運んで行ってくれるというシステムで、何股にも道が分かれているので乗り漏らしがないように探索していく必要があります。

ここで気を付けておきたいのは、乗り場に魔法陣がいないとき。魔法陣の手前には見ての通り四角く光って、乗り場である事が分かるようになっているのですが、そこに立ってしばらく待てば反対の乗り場から魔法陣がやってきてくれます。行き止まりだと思って待たずに引き返してしまわないように注意していきましょう。



divinity001794.jpg
Xeonaと再会

この主人公が会うのはじめてですが、King's Bounty Legendでは主人公のコンパニオンの一人として登場していたXeonaさんに出会いました。そういう経歴だけに人間には非常に友好的で、彼女から受けたクエストもこなしながら、しばらくはここを拠点に探索をしていくことになります。

ここは周りの敵も強いから、なんとか戦力を増強していきたい所ですね。今回は雇えるのがインプとケルベロスでハズレ気味、デモノロジストは助かるんだけどもういるしなあ。これからの探索でいいデーモンが雇えればいいんだけどなあ。



divinity001793.jpg
デーモンは凶悪

ここの敵は当然のようにデーモン系だらけ。上位の連中が強いのはもちろん、下位の連中も反撃阻止能力を持っていたりで、どのランクが相手でも油断ができずに苦労する流れが続くでしょう。ここは彼らのホームだから防御力が大幅ブーストされているのもまた苦戦の原因となります。

特に危険なのがこのLv5ユニットのアーチデーモン。イニシアチブ8、スピード9のとんでもない移動性能でいきなり後衛に攻撃を仕掛けてくるだけでも嫌な相手なのに、近接攻撃を食らった側がこのユニット以下の合計統率だった場合、50%の確率で兵団を半分削られてしまうという、悪夢のような技を使ってきます。

対処法としては相手以上のイニシアチブで攻撃を仕掛け、できれば1ターンキル、無理でも数体は削って相手側の合計統率を減らし、半減攻撃が発動しないようにする必要があります。戦士系のスキルでは弓兵や、1ターン目だけイニシアチブをブーストする物がありますから、それに装備なども合わせて何としてでも先制攻撃をできるようにしておきましょう。スカルドならエッダでブーストできるから結構楽できますね。一戦一戦が重くてしんどいけど、じりじりと進んで攻略していきます。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/469-673fd576