
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Braveland その2

ちまちまとやっています。将棋とかちょっとしたボードゲームの感覚で、このチマチマ感と少しの時間で楽しめるところはSid Meier's Ace Patrolなんかが近いと思います。


divinity000165.jpg
各アクトの終わりにはボスがいます。それとともにストーリーも壮大になってきました。普通の農村が盗賊に襲われたのが発端でしたが、それだけの話ではなかったようです。ここでArakinなる人物が裏にいることがわかりました。まあ、別に読まなくても遊べるので気にしなくてもいいんですけど。


divinity000166.jpg
戦士が仲間になって、とうとう5人パーティー達成!農民を圧倒する能力の持ち主です。

農民以外の各ユニットは特殊能力を持っており、たいていは雇える場所でお金を払うことで、特殊能力を使えるようになります。このユニットの特殊能力は相手をスタンさせる攻撃。相手の攻撃を封じることができる上に、それなりの防御力も持っていますので壁役にもってこいのユニットです。しかし農民だけ狙い済ましたように特殊能力がないのが切ないです。ひょっとしたら隠しで凄まじい能力があるのかもしれませんが。

マップ下にいる2体の敵ユニットがいる先には、素敵な武器が落ちていますが、アイコンの赤色と痛そうな形の剣を見てもわかるように、今の状態では太刀打ちできないような強さです。あとでまた戻ってきてチャレンジしてみましょう。


divinity000167.jpg
5人いると楽だなあ。

ユニット数が少ないので、用法は使っていれば簡単にわかるはず。複雑さに繋がる要素を捨てる事も大切だなあと考えさせられます。一番上のヒーラーの魔法は、人数も回復するKBでいうリザレクション仕様ですので、大変に便利です。
また上の画像をみると農民の人数が多いのがわかりますが、農民はユニット単体の性能が低い分、数で押す事ができるタイプのユニットです。これもKBをしている人にはおなじみですが、人数がすぐに減りがちな分、減っていない時の攻撃力はかなりのものがありますから、上手く活用していきましょう。実際、馬鹿にしてますけどかなり使えますよ。

divinity000169.jpg
アクト2のボス、先ほど話が出ていたArakinとバトル。

ボス戦は周りの雑魚の対処がキモになりそうです。ボス本体は他に比べて段違いの耐久力ですから、速攻をかけて殺そうとしても上手くいかない事が多く、他の雑魚からの攻撃もあって被害がどんどん広がります。先に雑魚をある程度減らして、受けるダメージを減らせたところでボスへ集中攻撃というパターンがよさそうです。まあ高難易度でやらない限りは詰むようなことはありませんから、何をしようが勝てばOKです。
関連記事
[ 2014/03/30 12:26 ] PCゲーム Braveland | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/46-dfa36bf5


