FC2ブログ








White March その10

divinity001757.jpg
謎のビジョン

ドルガンズバッテリーの塔の戦いは、エレベータを修理し、そこに巣くっているモンスターを退治することで終了となります。これで防衛準備もできて一安心とホワイトフォージから大砲へ力を供給したところで、突然謎のビジョンが浮かんできました。

何か他の建造物と見間違うような巨大なハンマーを、同じように異常なサイズの巨人が振るって何かを打ち付けています。打ち付けた先をみると、金属でできたゴーレムの姿。叩いて作るからか頭は剣のように尖っている異様な見た目で、それが目覚めて声を上げたところでビジョンが途切れました。



divinity001758.jpg
レッドセラスとの戦い

あちこち歩き回ってクエストも終わらせ、いよいよメインであるレッドセラスの野営地へと乗り込みます。正面から乗り込むと即戦闘になってしまうので、背後も探って裏口から潜入してみました。でもそちらでも即戦闘になったりして、結局いつものように敵をなぎ倒しながら進む一行。ローグ主人公でもステルス行動は苦手です。

野営地の一番奥にあるテントで、リーダーのアダリックとご対面。こちらはきちんと会話ができるので探りを入れてみると、彼もどうやら覚醒者であってビジョンを見る事ができるようです。彼はこちらと同じように、謎の軍勢に自分達が飲み込まれ滅びるヴィジョンを見て、それらから自分達を守る為にホワイトフォージの要塞と大砲を手に入れようとしたいたそうです。ヴィジョンでみた軍勢は君らじゃなかったということか。

そういう事なら敵対する意味もないし、協力して一緒に事にあたろうぜと勧誘してみたのですが、アダリックは種族が違うこちらを信用せずに戦闘へとなってしまいました。潜入した時に外の仲間も倒してしまったしなあ。うまくやったら協力できるのかもしれませんね。

アダリック達を倒した後、捕らえられていたステイルワートの交渉団を救出。彼らの話によると、メンバーの一人が勝手に取った言動がアダリックを怒らせて捕らえられる事になってしまったそうです。さらにその人物を調べようとした途端、自ら命を絶つという行動にでました。これは怪しい。

普通なら迷宮入りになって終わるところですが、こちらには魂を読む能力があります。死体のそばにまだある魂を読んでみると、彼女は北にある大修道院から密命を受けて潜入してきた事が分かりました。カオートという修道院長との会話から、連中が謎の軍勢についてかなりの事を知っている様子が伺えます。レッドセラスじゃなくてこちらか。

早速、大修道院に向かってみようと思ったところで、テントの外から轟音が聞こえ、地面も激しく振動を始めました。大砲でも撃ち始めたかな?



divinity001759.jpg
迫る異形

テントから外に出ると、そこにいたのはドラゴン級のサイズを持つ巨大なゴーレム。出た途端にこれなのでビクっとしました。これはバッテリーの塔で見たビジョンに出てきたゴーレムと同じ物ですね。アイレスと呼ばれているそうです。このタイミングで襲撃してくるのはやはり修道院が噛んでいるのでしょう。

アイレスは外見の威圧感もさながら、能力も非常に高く、先ほど倒したアダリック一行以上に苦戦する相手になっています。攻撃力がとんでもないのと自分の周囲への大ダメージ耐性無視攻撃を持っているので、あまり囲み過ぎない方がいいですね。ゴーレムだけに属性や状態異常への耐性も高くて、人間相手のように麻痺や混乱で固めれば楽勝というのもなくてかなりやりにくい相手です。地道に相手のステータスを低下、こちらを上げての方向でやるのが一番ですかね。後はスタンがそれなりに入るのと、単純に威力が高い召喚武器などが突破口になると思います。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/06/25 17:53 ] PCゲーム PoE White March | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/458-568c0b5a