FC2ブログ








Legends of Eisenwald その13

divinity001723.jpg
やり遂げたぞ

前回の異常な強敵を倒すために育成をしておりました。育てる対象を城に放り込んでから歩き回って時間を経過させ、1~2日に1回湧いてくる雑魚が出たら仲間に入れて倒すという行動を繰り返す事数時間、ようやく構想通りの騎馬隊と魔女のチームを編成できました。弓兵は城に自動補充されるから割と楽だったけど、他の育成は地獄でしたよ。

さらに敵の騎馬から先手を取る為、騎馬チームの装備は出来るだけ軽装にし、イニシアチブの上がる装備もできるだけ身に着けていざリベンジ。

準備を万全に整えただけあって、戦闘はほぼ構想通りに進みました。騎馬隊の先制攻撃で敵騎馬をできるだけ倒し、倒しきれなかった分は魔女で馬から落として弱体化。敵弓兵とネクロマンサーの合計4体の内、なんとか2体はこちらの弓兵の先制攻撃で動く前に葬ります。後は残りの敵後衛に嫌な事をされないのを祈るのみ。弓兵はこちらの後衛を装備にもよるけど一発で殺してきますし、ネクロは敵1体に行動できなくなるけどあらゆる攻撃を無効化するスキルを使ってきます。我慢できそうな方を選んで残せばいいかな。

この1ターンさえ超えれば、後の敵部隊に残るのは馬から降りた重歩兵と崩れかけの後衛のみ。上位ユニットだけに油断ができる相手ではないけれど、戦力差でみればひっくり返される事はないでしょう。この戦いはこの作品中最大の激戦でした。戦いに勝つと次のマップになるけど、もうこれでエンディングでもいいんじゃないのという気分。



divinity001724.jpg
帰ってきました

激戦の後、すぐに終わるステルス行動マップになり、その後は3面だったかで過ごしたマップへ戻っていよいよ最終決戦となります。状況は見ての通りの真っ赤、孤立無援の状態から始まります。中央の大きい城を落とすのが目的ですが、その前にそれ以外の全ての城を占領しないといけないそうで、とりあえずいつも通り戦いまくって戦力を整えろという事ですね。

あとこの2面くらい前から、お金だけは常に持ち越しできるようになっています。次の面に移る前に、引き連れていけない仲間の装備なども全て剥がして売り払っておくと少しは楽できるでしょう。仲間を全員引き連れていければ一番楽なんだけど、いつも1人2人くらいなのが厳しいです。



divinity001725.jpg
難所を抜ける

スタート地点からは南に抜ける道しかないのですが、ここの城や周囲にいるユニットは現時点ではとても歯が立たない強敵ばかり。雇える仲間も回復施設もロクに無く、こんな所に長居していたら詰むだけなので、敵ユニットを避けながら何とかして広いエリアへ抜けましょう。

ここを抜けた後、さらに南に行ったところの城は戦力もほどほどで攻め落しやすいですね。まずはここを取り、前回のマップの反省を踏まえて早めに補助として育てておきたいユニットを入れてから、他の城への攻撃チャンスをうかがっていくことにします。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/05/08 22:46 ] PCゲーム Legends of Eisenwald | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/447-0b43a711