FC2ブログ








Sacred 3 その3

ちまちまとプレイ中。前評判ほど酷くはなく、クリアまで遊ばせてくれそうな感じです。何事も実際にやってみないとわからないもんだ。



divinity001634.jpg
全体マップ

マップはこのように各ステージが線で繋がっている形式になっていて、広大なフィールドマップなどは存在しません。またステージには大きいマスと小さいマスの物があって、大きい方は15~30分ほどの長めのマップで最後にボスが、小さい所では数戦闘をして終わりになり、クリアでアイテムの所持数などが増えるという仕組みになっているようです。

短いサイクルで何度も繰り返してプレイして稼ぎたいなら小さいステージで、逆で行くなら大きいステージでと使い分けていけばいいのかな。ただトレハンはないから、レベル上げと金稼ぎ、スピリット稼ぎが目的になりますね。また詰まるようになったら稼ぎをしてみようかな。



divinity001632.jpg
かわいいマップ

マップにあるポータルからこじんまりとした所に飛びました。どうやらDLCで追加された場所のようで、このように独立した小マップでの戦いになっていますね。皆がクリアした後にでたDLCにありがちな事ですが、難易度も全体的に高めになっており、本編と同じでぬるーくいけるだろうと挑むと思わぬ苦戦をする可能性があります。稼ぎは好きにできるからなんとでもなりますけどね。本編を進めてから戻ってもいいし、自由に進めていきます。



divinity001633.jpg
そして旅は続く

トラップと敵との闘いを繰り返して進みます。この作品は見た目の通りに操作も概ね直観的で分かり易いのですが、回避ボタンで回避する方向が、移動キーを入れている方向じゃなくてカーソルのある方向なんですよね。カーソルは敵をエイムするために敵のいる場所にあるわけで、回避する時にはいちいちカーソルを別の位置に合わせねばなりません。「危ない!」とか言いながら敵の密集地帯や飛び道具に向かって転がり込む間抜けな事態が数知れず起こります。

マルチですし、パッドを優先した調整になっているのでしょうね。気になる人はパッドで遊ぶようにしましょう。そういえば通常攻撃の矢も、ガイデッドアローかというほどの強烈なアシストが入るので画面外から撃っているだけて敵を倒せてしまいます。前向きに親切だと受け取っておこう。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/01/27 22:39 ] PCゲーム Sacred 3 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/418-67a3762a