FC2ブログ








Epic Battle Fantasy 4 その3

Epic Battle Fantasyやってます。そろそろガッツリ系の重厚なRPGにも挑みたいところだけど、こういうのも好きなんですよね。



divinity001617.jpg
今日は工場エリアで

全体マップは方形ですが、進行は地形や進むアイテムで区切られて1エリアを順番にクリアしていくタイプで、この工場エリアを攻略していました。ここはゲーム中でもかなりパズル色が強いエリアで、スイッチの切り替えをして進んでいく必要があります。あと画面右下に見えているバッテリーを他の場所に持っていき、装置につなぐことで開く扉などもあるのでスイッチとバッテリーのやりくりでなかなか大変なエリアです。パズルはほどよい難易度と言ったけど、これ以上にはなってほしくないなあ。



divinity001619.jpg
宝物庫もあり

背景に紛れている宝箱がポイント、4つもありますな。ここの扉は表に書かれている数字がポイントで、スイッチにも同じ数字が刻まれているのがヒントになっています。この数字のスイッチだけをオンにすればいいようですね。ただそれだけをオンにして他をすべてオフにしようとすると、通れない扉や通路が出てきますから、動けるルートを知恵を絞って考えなければいけません。歩き回って試行錯誤するパズルは時間がかかるから嫌いだけど、歩く速度は速いのでなんとか我慢して解くことができました。



divinity001618.jpg
さらに旅は続く

敵の強さはどんどんあがり、雑魚と思って挑んだらボス戦かというような手ごたえの相手もちらほらと見かけます。このドラゴンはきつかった。強敵相手だとやはりBuffに頼りたいところで、魔法で全員に撒けるほか、消費アイテムの物も単体対象ながら安くて効果大なので有効です。アイテム系は回復も強力な物が多くて、後半でも空気状態にならずになかなか使えますね。

あと敵は画面右下のWAVE数だけ出てくるのですが、切り替えのタイミングは今いる敵が全滅した瞬間になっていて、しかも出てきたそのターンから行動してきます。見てのとおり最後のWAVEで強敵が出てくるパターンが多めになっているので、次に行くタイミングをコントロールしてしっかりBuffをかけてから挑む作戦でいきましょう。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/01/10 22:06 ] PCゲーム その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/413-f601ac0f