FC2ブログ








Epic Battle Fantasy 4

divinity001610.jpg


SteamからおすすめされたEpic Battle Fantasy 4をプレイすることにします。これはフリーゲームにオマケをつけて有料で売ってみたというパターンの作品で、Flashゲームをやっている人なら知っている人が多い人気作ですね。今も別にFlash版の公開中止なんかはしておらずふつうに遊べるので、そちらで遊べばいいんだろうけど、シリーズ通じて楽しませてもらってることだしお布施替わりに支払いしておきますよ。

Flash版で気軽に楽しんでみたいという人はこちらからどうぞ。



divinity001611.jpg
前作の3人

ストーリーはあってないようなものだから英語でも気にしないで大丈夫です。前作で世界を救った3人は、それを根拠にして世界のモノは俺のモノという気持ちでの盗人ライフを送っており、その時に一緒に盗まれた特別な宝石を追って主人公の冒険がスタートします。



divinity001612.jpg
フィールド

というわけで主人公は新キャラのAnna、彼女を操って3人を追いましょう。マップは画面切り替え式で全体マップも長方形に揃っており、迷うようなことはないですね。マップは小さく感じますが、物陰の見えない所や怪しいところには通路やアイテムなんかが置いてあるなどギミックも豊富。じっくり探索していきましょう。

上にいるまんじゅうのようなスライムネコはワープポイント、Steam版だとここからボスラッシュのチャレンジモードにいけるようです。クリア後のお楽しみですかね。



divinity001613.jpg
戦闘

一人目のターゲットMattをとっ捕まえたものの、宝石の回収はならず。さらに残りを探すために一緒に旅をすることに。この調子でいつものメンバーもそろった冒険になるみたいですね。戦闘はターン制で、属性や追加効果などが大量にあるスキルを駆使して敵の弱点をついていくという、いかにもJRPG的なシステム。名前が名前だし、そういうものを想像してもらえば外れていることはないでしょう。

敵の弱点は召喚のスキャンロボットで調べておけば、次からは同じ敵に出会っても最初から弱点が分かっている状態になります。面倒がらずにきちっと調べておくのがいいですね。敵は通路をふさぐ配置になっている場合は復活しませんが、それ以外なら別の名前のエリアに出入りすれば復活するから戦闘や稼ぎも無限に可能。ゆるく楽しんでいこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016/01/04 21:37 ] PCゲーム その他 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/411-6e219fae