
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トラッカーになりたくて

暑くて気力が湧かないし忙しいしで、のんびり癒されるようなものがやりたい気分になったのでETS2ことEuro Truck Simulator 2でもプレイしようかと思っていたのですが、トラックつながりでHard Truck Apocalypseが目に入ってしまったのでこちらをやる事にします。同じトラックゲーだしそんなに違いはないでしょ。



divinity001359.jpg
手始めに起動に苦戦

一昔前のタイトルであるのと、癖の強い1C軍団の一員のせいか動作がどうも安定せず、ちょっとしたことで落ちまくります。調べた感じ、どうやらシングルコアにしか対応していないため、マルチコアのPCだと動作がおかしくなるみたいですね。ショートカットにコマンドを挟んでシングルにて起動をさせましょう。Simcity4のやり方と一緒なのでそちらで調べればOKのはず。



divinity001360.jpg
はじめてのおつかい

主人公達が住んでいる世界はタイトル通りのポストアポカリプス世界、人々は有毒物質への対策として全員が顔全体を覆うマスクを着用しているという設定です。つまり会話シーンでは一切表情や口が動かず、さらに同じような顔の人が沢山でてきます。逆転の発想とでも言うべきか、世界設定を使う事によって技術や労力の問題を容易く解決する奇策を見ました。もう全部のゲームで全員がマスクを被った世界という設定にしてもいいんじゃないかな。

何はともあれ、そんな世界で主人公は父親と二人でたくましく生きており、ある日トラックで町へおつかいに行くように言われた所からストーリーがはじまります。一人でトラックを運転して町まで行くのは初めてなのではしゃぐ主人公、しかしこの世界では何が起こるかもわかりませんので慎重にハンドルを握って出発します。



divinity001361.jpg
早速の一戦

荒野をのんびりと走っていたら、小高い場所からバギーが飛び降りるようにして襲い掛かってきました。ヒャッハー!という声が聞こえてきそうな情景です。普通なら救世主の登場を待つしかない状況ですが、この世界では一般市民であるこちらのトラックもしっかりとマシンガンで武装されており、盗賊どもを返り討ちにしてやることができました。

敵を倒した後は残骸と一緒に白いトランクのような荷物が落ちる事があるので、拾うキーを押して頂いておきましょう。武器やお金に変えるアイテムが手に入るみたいですね。ただ敵味方ともに食らうダメージがやや高めなのと、レベルという概念自体がないようなので積極的な戦闘はしなくてもいいのかな? よく分からないけどそのうち呼吸も掴めてくると思うので、とりあえず襲い掛かってくる相手は倒していきます。



divinity001362.jpg
町に到着

町にはいくつかの施設があり、トラックの車体や装備の変更をすることができます。今は金が全然ないから買えんけどね。他にも情報やクエスト、町と町の間を売却用アイテムを持っての通商なんかもできますね。

レベルがない以上、トラックを改造していくのが強くなる唯一の道のようですからせっせとお金を稼かないとだめそうだし、やはり敵を倒して荷物を奪い取るのが近道か。車体も変えたいし、お店を見ると武器の方もいろいろ種類があるのでそちらも強力なのが欲しくなります。おし、狩りまくるでー! 早くも世紀末トラック世界に馴染んでいるのを感じながら、このままプレイを続けていこうと思います。
関連記事
[ 2015/07/15 23:05 ] PCゲーム Hard Truck Apocalypse | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/343-0b3b6eb5


