FC2ブログ








Swashbucklers その7 (完)

Swashbucklersを進めます。それとは関係ないけど風邪が治りそうで治りません。過去の記事をみてみると、GWごろからずっとこじらせている模様。なんなんだこの風邪は。



divinity001294.jpg
クエストを続ける

なかなか手掛かりがないままにクエストであちこち駆け回っては空振りという事を繰り返していましたが、ようやく真相に行き当たる事ができました。黒幕はなんとSharp氏だったそうです。誰それ?と思いましたが、ちょこちょこメインクエストをくれた人ですね。最初こんなちゃんとしたストーリーがあるとは思わなかったから、全然覚えて無かったよ。



divinity001295.jpg
そうそうこの人

顔を見て思い出すレベル。彼はここでAuroraといいうコードネームで密かに軍艦建造を進めており、とうとう悪事が暴かれた格好になります。前回で浦沢直樹パターンと言ったのはあながち間違いではなかったようです。

ここで最終決戦になるかと思いましたが、彼は手下達をけしかけている間に完成した戦艦を出港させてしまいました。やはりこういう展開になると、敵の新兵器が稼動する前に倒すというのは無理ですね。まあそうしないと盛り上がらないしね。仕方がない、やったるか!



divinity001296.jpg
最終決戦

巨大戦艦Auroraとの対決です。ここからみると小さく見えるけど、ラスボスにふさわしいデカさ。

相手にこの戦いだけの特別な攻撃というものは無く、これまでの海戦と同じように通常の大砲と何種類かの特殊兵器をかいくぐりながらダメージを与えていくことになります。違うのは相手の基本ステータスが、ラスボスらしくべらぼうに高いという所ですね。かなりの持久戦になりますから、じっくり確実に攻めていきましょう。



divinity001297.jpg
さらに乗り込んでの戦い

激しい砲撃戦の後、ようやく活動を停止したAuroraに乗り込む主人公。これでもうSharpは降参するしかないよな、ただの政治屋で戦闘能力はないだろうし。そう思っていたのですが、現れたSharpは何故か自信満々。体にかけていたジャケットを脱ぎ捨てて現れたその腕は・・・メカだ-!!

そういえば前回でスケルトンと戦ったし、これはファンタジーだという事を思い出しました。動揺を抑えてサイバネアームを装備したSharpとの決戦に入ります。Sharpはそのアームから電撃を繰り出し、けっこうな頻度で自分の周り1~2キャラ分を全カバーする範囲攻撃をしてきます。食らうと痺れたまま連続ヒットして大ダメージを食らう上、こちらがコンボを入れている途中でも割り込んで撃ってきますから、がむしゃらな攻撃は厳禁。周りを走り回りながら隙を誘って、連打せずにいつでも回避できる形でダメージを積み重ねていきます。

やがて彼は倒れ、彼にこの力を与えた存在、彼のさらに背後にいる存在をほのめかすと、自らを始末する形で主人公の前から消えてしまいました。気になるな。選択肢次第で真のエンディングがあったのかもしれません、それか2も出せるよう前フリしておく昔のホラー映画商法か。なにはともあれ、この戦いは終わったようです。



クリア。これは意外なほど楽しめましたね。Ascension to the Throneの時も感じましたが、適度にシンプルなルールと低めの難易度ということで、余計な事を考えずに爽快感だけを感じながらプレイすることができました。

とは言ってもベースのかなりの部分がSid Meier's Pirates!で、それをさらにライト向けにして、レベルアップや装備などの成長要素をプラスしたという作りですので、元が優秀なのと、成長要素をプラスという味付けがいいんだという気もしますけど。Sid Meier's Pirates!も人生シミュレーターということで、基本的に引継ぎプレイはできずに定期的にリセットがかかる仕様でしたから、そこがちょっと嫌だなあという人にはオススメですね。(あちらもやり方次第ではリセットなしで遊べます)

それでも航海モノをベースにするというだけで、単なる安パイ狙いではない気合を感じさせてくれます。内容もいい感じに弾けていて好ましいものでしたし、個人的にはこういうタイトルは評価したいです。ロシアゲーは時々妙に日本人好みの物があるんですよね。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/05/27 23:49 ] PCゲーム Swashbucklers | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/323-d0facf9f