
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Swashbucklers その3

今日も海賊+貿易家業に精を出しています。海はええのう。リアルの海で釣りもけっこう好きですが、船は酔いまくるので苦手だったりします。船にのるのはゲーム内に限る。



divinity001274.jpg
町で仕事も請け負う

町にはさまざまな施設があり、買い物やセーブの他、クエストを受けることもできます。といっても品物を指定された町へ持っていって欲しいというような単純なものですけれどね。ただ貿易のついででこなせる事ですから、一緒にやっていけばどんどんお金が貯まり、レベルも上がっていきます。一石二鳥ですし積極的に受けていくのがよさそうですね。

貿易は在庫で値段が変わったり、プレイヤー以外の貿易船の存在もないということで、単純に買値より高く売れるところを見つけたらそこで売るようにしていけばOKです。



divinity001273.jpg
セーブは保安官に

なお、町では施設に出入りする度に数秒間のカットシーンが入ります。一応ボタンを押すと飛ばす事もできるのですが、反応するまでに少し間があるのと、押した後にフェードしながら切り替わるのが合わさって、実質飛ばせないシーンとなっております。

正直言って死ぬほどウザいですが、こういった飛ばせないムービーという物は作者の自己満足であると同時に、彼らが最も表現したい事でもあります。ですからこのゲームにおいても、作者はこのオッサンが建物に出入りするシーンを通じて、僕らに何かを伝えたいのではないかと推測することができます。

今の所さっぱり理解できないので、おそらく哲学的、もしくは禅的な何かだと思うのですが、プレイする人はそれを考察しながら、終了までに100回以上は見る事になるであろうこのシーンを耐え切る事にしましょう。



divinity001276.jpg
乗り換え

Schoonerを奪い取る事に成功したので乗り換えました。こちらは今乗っているのに比べて、全てのステータスが一回り上で乗り換えない理由がないほどの新型船です。Tier2になったぞ!

特殊武器も載せていたので一緒に奪い取っておきました。これらの特殊武器は使う度に弾丸を消費し、また武器の種類ごとに別々の弾丸を用意しないといけないということで、少々使いにくくはあるのですが、通常兵器の艦砲とは違った特性を持っていて使いこなせば強力な味方になります。

これはバルカン砲で、射程は短く威力は低いものの、圧倒的な攻撃回数と高速で飛ぶ弾丸によって近接戦闘で凶悪なまでの効果を発揮します。今回は敵がこれを積んでいたおかげでけっこう苦労しました。下手に近づくと大火傷を負いますからね。おまけに敵は弾丸無限っぽいし。
関連記事
[ 2015/05/16 22:49 ] PCゲーム Swashbucklers | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/317-9c58fc21


