FC2ブログ








Lords of Xulima その10

Xulimaで戦いに明け暮れています。戦闘はいいんだけど、狩り中のエンカウント待ちがちょっと疲れるかな。それ用に出現率を上げるようなアイテムなりコマンドなりが欲しいところです。



divinity001224.jpg
今日のYul's Heraldさん

各神殿ではこの方と戦います。色違いとは言えこれくらい頻繁に顔を合わせていると、居酒屋なら常連仲間になりつつあるところで、なんとなく親しみも湧いてきました。昨今のMMOのように角ばってゴテゴテした、いかにも悪役っぽいデザインをしていないこともあって、いざ仲良くなれば付き合いやすくていい人のようにも思えます。

毎回、戦いの前にちょっとした会話をするのですが、今回はGaulenの使命とその先に待ち受ける運命ついて、ほんとうに自分の意思で動いていると思っているのか?と不安さを感じさせるほのめかしをしてきました。なんだなんだ? 気になるけど、まやかしを言うなと突っぱねるGaulen君。彼はやっぱり狂信者っぽいです。



divinity001225.jpg
仕掛けも攻略

ここでは右側に見えているLightning Altarが強敵。歩くごとにカウントダウンが入り、0になった時点で十文字に大ダメージを受ける電撃を放ってきます。1つだけなら避けるのも容易いのですが、いくつかが組み合わさった形で配置されているので、避けていくのはかなり大変です。

こちらが歩かない限りはカウントは進まないので、じっくりと状況を見て考えながら歩いていくのがいいでしょう。この攻撃は見た目の通りの電撃ダメージのようですから、雷レジストが多い装備があったら、一人だけでも100%を超えさせて強行突破で抜けることもできると思います。



divinity001226.jpg
アンデッド軍団との対決

雑魚も全て殲滅していきます。アンデッドは強さ自体は物凄いというほどでもないけど、いやらしい攻撃をしてくるのが多くてやっかいですね。ここでの強敵は後衛で杖を持っているネクロマンサー。アンデッドを召喚する魔法を使い、その後自分はすぐに召喚した仲間の後ろに隠れるという行動で戦闘を長引かせてくれます。本体はかなり素早くて行動順が早いのもやっかいで、まさに嫌がらせの為に生まれてきたような相手です。

後衛への攻撃で削っていくのもいいですが、前衛を倒して前にでてきた一瞬のスキを突いて、スタンなりで固めながらのパーティーアタックで一気に倒していった方が楽かな。ボス戦でもスタンは非常に効果的ですから、武器もスタンの追加効果がついたものが強いように思えます。そういう意味ではデフォルトの効果でスタンが着くメイス系の武器は優秀ですね。



divinity001227.jpg
しゃべる宝箱

新たに方角を記した石碑を見つけ、渡った先にはしゃべる宝箱がおりました。これもまた他の島と同じようなボーナス系のイベントで、欲しい武器の種類を選ぶと、その種類の最高ランクの物を一つだけ貰うことができます。残念ながら魔法効果はつかないノーマル品ですが、それでも素晴らしい基本性能を持ったものが手に入るので、十分に最終レベルの装備になります。パーティーの状態を見て、後悔しないように選びましょう。

さっきも言ったように、メイス系はノーマル品でもスタンが優秀だからメイスにしようかな。両手か片手かも迷うところですが、スタンで固めるという目的もあるから回転速度を考えて片手で。とにかくパーティーの戦力が一番アップする物を選んでおけば、後悔はしないと思います。
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/04/13 23:08 ] PCゲーム Lords of Xulima | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/301-770500ff