スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Avernum 2 Crystal Souls その13

Avernumプレイ中。レベルもみんな30を超えて、極まった一行の戦いが続きます。レベルは30を超えると、スキルポイントを貰えるのが5レベルに一回程度になるようですから、30が実質のキャップですね。どんな強敵でもどんとこい。



divinity001177.jpg
Demonslayerも入手

デーモンの力で守られているGarzahdを倒すことができるといわれている剣で、Vahnataiとの同盟ができた事でCasle側で許可をくれて、無事入手することができました。強力な剣ですが、普段はFlame Swordの方が強いかな? デーモン系は炎が通らない事が多いですから、デーモン戦ではこちらと使い分けていくと活躍できそうな予感。

Garzahdを倒す準備も着々と整っていますが、まずはポータル破壊から行ってみようかな。



divinity001178.jpg
さすがに警戒も厳重

既に入手していた情報通り、ポータルの場所へと潜入していきます。途中にいくつかの関門があったり、前に手に入れた空を飛べるオーブがないと通れない場所があったりと、帝国もこのポータルに関しては最大限の防衛体制を敷いていることが分かります。

ここまでの会話でも出ていますが、ポータルを安全に破壊するにはOnyx Scepterと封印するための知識が絶対に必要になっています。作戦開始前に忘れ物がないかきちんと確認しておきましょう。多分オーブだけあれば来れるところですが、必要アイテムがないと無駄足になりますからね。



divinity001179.jpg
これが問題のブツです

こういう潜入ミッションをする時は、どこか裏道がないか探すのが人のサガ、脇を探ってみると壊せる壁があったりして、それなりに戦闘を避けてポータルにたどり着く事ができました。まずはこれを操作している場所を見つけて閉じればいいのかな? 閉じる際には行き場を失ったエネルギーで大爆発が起こるそうですが、それをセプターの力で何とかすれば、自分達は生きたままでポータルの破壊ができそうです。

せっかく隠密行動していたけど、情報を得るには敵がいる方を探索してみるしかない感じです。まあ、いつも隅々まで探索しているから気にしませんけど。探ったところ、少し離れた場所にある建物がポータルのコントロール用施設がありました。



divinity001180.jpg
立ち塞がる漢

コントロール室で、砦側で見つけていたマニュアル通りに操作をすると、どうやらポータルを閉じる操作自体は成功できたようす。後はポータルが弾け飛ぶ前に爆発を抑えればいいわけだ。建物を飛び出し、目標へ向かって全力疾走します。そうしてポータルの近くまで行った時、一行の前に一人の男が立ち塞がりました。

男は今にも爆発しそうなポータルが背後にも関らず、こちらに全神経を集中させており、物腰も装備も見るからに達人クラスです。相手の雰囲気に無駄とは思いつつ、ここでポータルを封印しないと皆死ぬんだぞと言ってみましたが、「私は私の任務をするだけだ!」と迷いも見せずに剣を抜いてきました。プロだなあ、敵ながら尊敬するよ。

彼は雰囲気に恥じない強敵ではありましたが、それだけにあまり小細工の無い戦いとなり、勝利は4人いるこちらの方へと転がることになりました。さてポータルだ。セプターを取り出して、手に入れた知識通りに事を進めて行きます。

旧作ではここで時間制限があり、時間切れや適切なアイテムを持っていない場合に問答無用でゲームオーバーになってしまうというハマりがあったそうですが、今回は時間制限が無いようで、万が一アイテムを持っていなくても大丈夫です。ポータルを無事に破壊した事で、帝国は新たな兵士を大量に送り込むことは不可能になってしまいました。完全勝利まであと一歩!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/03/19 21:37 ] PCゲーム Avernum 2 Crystal Souls | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/287-b69c2fb5


