
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リヴェロン統一記 その10

とうとう敵カザンの首都を落としました。
divinity000073.jpg

この島は全てがこちらの物になり、カザンにかなりの痛手を与えました。
divinity000074.jpg
とはいえ、相手は領地の一つを取られたに過ぎず、まだまだ余力を持っています。

divinity000072.jpg
さらに他の兄弟達も加わり、戦線はリヴェロンハートランド全域に広がっていきます。


divinity000076.jpg
マップが変わってチャプター2が始まりました。この時点で種族間の同盟をさらに強化するための結婚をする事になりますが、その前に戦場をどうにかします。スタート時点で自分の領地は一つだけになっています。対して今までの敵カザンは領地をいくつか持っている状態で自国首都のすぐ右隣に本拠地を構えていて、かなりの戦力差です。その上、他の兄弟達はマップ左側の大陸に首都を構えていて、陸伝いにどんどん領地を広げていける状態です。

守りに入って初動が遅れるとどんどん苦しくなりますので、素早く動いていきましょう。島の領地や首都はそうそう落とされませんから、守りはある程度薄くなっても大丈夫です。取れるプランは矢印の3つ。

・右ルート
 カザンの首都を落とす。10~20体の敵を相手にする事になり、一番激しい戦いになりますが、落としさえすれば敵の領地全てを一度に自分のものにできるので、一気に楽になります。低難易度ならRTSバトルでなんとかなるはずなので、RTSのコツが大体わかってきているならこれを選びましょう。

・左ルート
 上陸して中立工場を取り、そこを足がかりに領地を増やしていきます。陸続きの土地と工場がセットで取れるので
地形の条件はいいのですが、こことその周囲にあるインプの土地は収入が低く、あまりユニットを増やせないのが困り物です。メインにはせず、サブとしてとりあえず抑えておくくらいの優先度になります。

・下ルート
 島の中立工場を取り、そこからさらに左の大陸へと進軍してきます。2段階の上陸が必要になるので面倒ですが、ドワーフの土地はかなり収入が高く、ここを取るだけで他の土地2~3個分の収入になります。このさらに下には同じくドワーフの島がありますので、そこも取れると凄まじく楽になります。戦闘を避けてまず収入を得たいなら激しくオススメ。

この中から自分にあったプランを選んで進軍してください。慣れていれば3方面同時作戦もいけます。どのプランを取る場合でも注意しておきたいのは、敵の海上ユニットの存在です。海上での戦闘はドラゴンに変身することができないので、海で輸送船が戦闘に入った場合は、たとえ自分で操作しても負けはほぼ確定です。相手の海上ユニットに注意しながら上陸作戦を行っていきましょう。あと開始時に、マップ右下に自軍の輸送船がいます。放っておくと沈められて無駄になるので、忘れずに首都に戻しておきましょう。
関連記事
[ 2014/03/06 19:23 ] Divinity Dragon Commander 話題 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/24-a862b646


