スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

King's Bounty Dark Side その9

のんびりDark Sideを進めています。プレイ時間は30時間を突破していますが、多分まだ中盤にはいったくらいで、相変わらずのボリュームです。じっくりいきますね。



divinity000725.jpg
今日もまた新たな島に。

オークの島Tristremに到着しました。なんで珍しく島の名前を言っているかというと、スクリーンショットに写っていたからです。普段はオーク島とかエルフ島とか安直なネーミングで記憶していて、全く覚えずにプレイしています。

ここはオーク主人公のスタート地点みたいですね、スタートイベントの洞窟からでも来ることができる島です。そして当然オーク達は光の軍勢のボコボコにされており、島はエルフの占領下に。ここでは島の隅にいるオーク達を助け、駐屯しているエルフ軍を倒すのが目的になります。

いつものようになるべく敵軍を避けつつクエストとアイテムの回収。今回はいつでもテレポートで逃げ帰る事ができますから、強い敵を避けながら進んだ先でうっかりセーブして、ハマってしまったというような事が起こらないのが嬉しいです。これはいい設計。あとこのシャーマンと話しているテントの下には入れる洞窟がありますよ。



divinity000726.jpg
洞窟からエルフの牢に入り、オークチーフを救出

彼は本部に来てくれて、軍勢のトレーニングを申し出てくれました。どんどんにぎやかになって楽しいです。彼ら関係のクエストは割と放置気味ではありますが。

彼に捕虜や志願してきたボランティアを引き渡すとトレーニングしてくれて、駐屯している兵士の数や種類が増えていくみたいですね。捕虜よりボランティアのほうが効率いいし、調達価格も安いですから、ボランティアをわっさわっさと渡していきますよ。立派な闇の軍勢になれよ。



divinity000727.jpg
兵舎がグレードアップ!

駐屯している兵の種類が大幅に増えました。人間のボランティアにどういうトレーニングを施したのか、とうとう念願の牛デーモンやエクスキューショナー達、Lv4級のユニット達が雇えるようになりましたよ。数は100体と少ないですが、さらにクエストを続ければ増えていくのかな? もっともサクリファイス法があるから在庫はそんなに心配しなくても大丈夫ですけれど。

シリーズ経験者にはおなじみですが、魔法のサクリファイスは味方ユニット一種類を犠牲にして、そのダメージに応じて別の味方ユニットを増やすことができ、その数は初期値やリーダーシップの限界値も突破できるというスキルで、これを使えば売っている数が少ないユニットでもいくらでも増やして使うことができます。ドラゴンライダーなど魔法無効のユニットには使えませんが、それ以外のユニットはこの魔法さえ手に入れば在庫の心配はしなくてもいいようになる、超便利魔法ですから、見かけたらすぐさま買っておくのがいいと思います。

デーモン新ユニットのデーモンプリンセスも固有スキルでこれを持っており、序盤で使っても数が増えなかったので、魔法とは別物と思いその後全く使っていなかったのですが、どうやらきちんと数をスタックさせれば、魔法のサクリファイスと同様のユニット数増加効果がでるみたいです。それを知っていれば最初1体だけいた牛デーモンを増やして、もっと早く牛デーモン軍団を作れたのですが。

ユニットの性能がよく解らないという人は、相互リンクしているPC洋ゲー色々さんの方で、前作WotNの詳細なユニットやスキルの解説をしていますから、そちらを覗いてみましょう。細かな違いはあれど、基本的には大体一緒ですから、前作の知識があればそのまま攻略情報に流用できますよ。



divinity000728.jpg
軍を編成しなおして再びオーク島へ

強力な牛デーモンが加わり、戦闘は一気に楽になりました。ドラゴンライダーもいるし、かなり隙のない集団になってきましたよ。しかしインプ2人は、じわじわときびしくなってきましたね。ファイアボール2連発*2セットは強烈で、今までならその2ターンのうちに形勢がほぼ確定していたのですが、敵もだんだん強くなり、数も増えて勝負が長引く時が増えてきました。

飛び道具系で強力な仲間が増えるといいのですが、このオーク、デーモン、アンデッド連合軍は飛び道具系で強力なのがそれほどいないんですよねえ・・・
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/09/06 20:23 ] PCゲーム King's Bounty Dark Side | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://divinityd.blog.fc2.com/tb.php/172-f4b55762


