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EPICストアを思う

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ボスも倒し順調


癒されたい時はEpic Battle Fantasyの方で。Epicといえばゲームストアの方のEpicはどうなっているんでしょうね。なんせ使っていないので分からないのですが、噂によると週ベースで無料ゲームを配り続けているとか。貰えるもんはとりあえず貰っておこうの精神な自分ではありますが、これに関しては完全にスルーしています。別にEpicに個人情報を渡すのが嫌とかいうわけではなく、単純に貰ったところでまずやる時間がないからですね。

今のペースだとRPG一本をクリアするのに大抵は1か月オーバーかかる状態であり、その間にも別にやりたい物がもりもりと増えて、やりたいRPGだけでも無間モードに突入していますので、こんな中でたとえ無料とはいえど、特に興味がないような物をやっている時間なんてまるでないし、今後時間が出来てたとしてもまずは積んでいるRPG、次点で積んでいる本を消化したいので、こちらは見えてはいるけど貰いにはいかない状態となりました。

なんかEpic自身も当初のもくろみとは変わっているような気がしないでもないのですが、無料ゲームを配って得る登録数は、その後の利益に結びついているのでしょうか。最初のうちは、開発者の利益をと声高にアピールし、割引セールでしか買わないような客を批判しているような言動もありましたが、今の状況はどちらかといえば、将来的にはセール以上に開発者へダメージを与えることになる状況のような気もして少々心配になります。たとえ開発者に無料配布分以上のお金を渡していたとしてもですね。PCゲーム業界にやってきた同じ新モノだと、グーグルのStadiaも相当に厳しそうなスタートを切ったようですし、なかなかSteamの牙城を崩すのは厳しいようです。



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おまけエリアは報酬なし

などと脱線しながら、Epic Battle Fantasy 5は順調に進行中。おまけ要素などはかなり難易度が高い部分はあれど、メインに繋がる部分は特につまづくような所はないので、順調さくさくです。とにかく戦っていればいいので癒されますね。メイン以外の寄り道要素だと、2~3エリアに一つくらいの割合で、本編に関係のないオマケダンジョンの存在があります。こちらは有料版を買った人だけが遊べる追加要素なのかな。このシリーズは基本的に無料のFlashゲームでしたので、それとの差別化という意味があるのでしょう。無料版に興味がある方はArmor game、Epic Battle Fantasyあたりのキーワードで検索してみてください。あれ、でも5は無料になってたかな。あまり見た覚えがないけれど、こんな追加要素があるからには5もどこかで無料で遊べるのでしょう。

どうせ追加されたのならぜひやりたい追加要素なのですが、これらの追加エリアでは、オマケであるからか経験値やお金の類が一切手に入りません。戦闘をしても貰えるものは皆無。つまりこの戦闘は意味がないのか。と思うとかなりテンションが落ち、あまり手を付ける気持ちが起こってきません。一応戦闘を越えた先には大抵宝箱などがあり、そちらからのアイテムやお金はきっちりと貰えるのですが、なにしろまだまだ成長を重視している段階、どうせなら経験値が貰える方にいきたくなります。何か所かあれど、これはまた後から戻ってきてからやろうかな。



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召喚も大量になってきました

今回からの追加要素としてモンスターを捕獲し、それぞれ対応したスキルが使えるようになる点があり、そちらの方も順調に揃ってきています。一通り使ってみての感想としては、やはりキャラクターごとの手持ちスキルではカバーできないスキル。それも回復、補助系の物が非常に使い勝手がよくて助かりますね。浮遊メカの敵からはそれぞれDebuffを入れ替えたり解除したりといったスキルが使え、Debuffの効果が非常にいやらしく、また回復手段がそれほど多くないこの作品としては、なくてはならないレベルのスキルになっています。メカを見つけたらまず捕獲しましょう。また回復スキルは全員は持っていないのと、回復アイテムもある程度以上の効果があるものに関しては数ターンのCDが入るようになってしまったので、誰でも使えるモンスタースキルで回復があるとなにかと助かります。

逆に攻撃系のものは、それほど大した効果もなく、使えないものばかりといった印象。一部強烈な奴もあるにはあるのですが、そちらは消費ポイントも強烈なため、あまり多用ができません。ボス戦などで使おうにも、強敵と戦うのなら上記のDebuff解除系スキルの方が断然重要なので、出番はないなといった感想。貴重なスロットは回復、補助系に使っておきましょう。こちらはひたすら順調な旅路で、ぼちぼち後半戦に入って終わりが見えてきたなという感じがします。癒されるわー。
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[ 2019/11/30 08:38 ] Epic Battle Fantasy 5 | TB(0) | CM(0)

力を渇望す

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厳しい洗礼。この後全滅。

やってきました新天地、Stome Plains。General AlwanとRebelの主力が対峙している激戦の地と聞いていたので、おっかなびっくり入っていくと、やはりというかなんというか、激しい洗礼を受けてしまいました。最初に入ったエリアでは、それほどではなかったものの、その隣のエリアに行くと全体攻撃を仕掛けてくるタイプのクリーチャーが5体ほどのパックで現れて、いくらか粘って戦ってはみたものの、押し切られて全滅してしまいました。数が少なければいけそうな感じではあるのだけど、敵は体力が減ると逃げていくタイプなのと、リンクの範囲がかなり広くて、戦っているうちに奥からぞろぞろと出てきてやられてしまうパターンです。1体倒すのにもこちらの総力で集中攻撃をかけないといけないような状態だから、やはり新天地では今のパーティーでは通用しないというのが結論です。



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このルートで街へ一直線。

悲しい現実を受け止めたところで、とにかく街にたどり着けば新スキルがゲットできるはずだと、敵を避けながら街を目指して行動を開始します。全体マップで見ると西側に目標とする街があるのですが、新天地に入った所から即西に行くと、上記の通り全体攻撃タイプのクリーチャーが闊歩する地に入る事になり、いいようになぶり殺しされてしまいます。1エリア分南に下り、それから西の街を目指しましょう。とにかく一目散だ。

命からがらの旅を経て、ようやくこのエリアの首都的ポジションであるPericaliaに到着。ついて即スキルトレーナーを探し回るものの、どうやらここにはいない模様。Alwanの居城の方か。そちらにいきましょか。ここもそれ以外の買い物関係は充実しているので、必要なものを買いそろえ、道中で手に入れた換金アイテム類を売り払っておきましょう。今回もアイテムはわんさと手に入りますから、どこかよくいく街へデポしておくと管理し易くなると思います。



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重症のAlwan。磔状態です。

Pericaliaから戦闘無しで行ける隣のエリアがAlwanの居城。特に障害もなく、そのままAlwanにお目通りができます。彼にしては以外だなと思いながら、奥の間へと進み実際に彼と対峙。そこで目に入ってきたのは、金属製の十字架のような拘束具に縛り付けられている、Alwanの姿でした。何者かに封印でもされたのかと訝しく思いながら話をしていくと、どうやらこれは治療器具らしく、ギプスみたいなもののようです。主人公達がこのエリアに入った段階では、Shaper陣営はRebelをいくらか押し返して小康状態となっているものの、その前では幾度もの激戦があり、Shaper陣営は滅びる寸前かという所まで追い詰められていたのを彼の奮戦によって押し返していたそうで、その際に受けた傷が元で前線には立つ事ができない体となっています。最前線で仲間と共に血を流す、指揮官の鑑だ。

そんなAlwanですが、この小康状態になった現在、Rebel側から停戦の話し合いの場をと連絡を受けており、そのつなぎ役として主人公がいきなりながら選ばれてしまいました。Rebel側にも主人公が正確にはどちらにも属していない事は伝わっており、向こうもそれでOKのようです。それと共に彼はこれを付けていれば敵陣営に行っても襲われはすまいと、使者の証としてのアミュレットをくれました。いやいや、とんとん拍子で進んでいるけど、思いっきり死地に送り込まれようとしてませんか?



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待望の上位クリーチャー。しかし少々方向性が・・・。

いやいや、こっちはアミュレットよりもスキルが欲しいんだよ、まずは力だとアピールすると、彼は自分の配下であるShaperの所へ向かえと許可をくれました。さっそく隣接する建物へと向かい、見るからにそれっぽいローブのお方に話しかけてみると、とうとう出てきました、上位クリーチャーです!ここではFire系上位のKyshakkが手に入ります。Draykの一つ上ですね。本当はDraykの方がよかったんだけど、戦力増強しないともう進みようがないので、かなりお高いものの無理して購入。消費エッセンスが125とドでかいのでやりくりが大変ですが、無理して1体の召喚に成功しました。さらにここでは魔法系スキルも結構な上位の物が買えます。特にAura系スキルは必須。前も言ったけれど敵からのダメージや難易度が、Auraを張る事前提に調整されているようで、Healing Auraは常に出した上で回復魔法も併用していないと間に合わないくらいの攻撃に晒されます。Group Heal単体使用では全然回復が間に合わず死ぬというパターンが何度もありました。スキルのレベルもできるだけ上げておきましょう。

これでなんとかなるかとKyshakkを先頭に立てての実践へ。しかし使ってみて分かったのですが、このKyshakkはどちらかというと補助系クリーチャーですね。HPは召喚した段階でも500オーバーと非常に高く、今の軍団が200そこそこなのを考えると圧倒的な硬さの壁になってくれるのですが、どうも回避率や耐性は低めのようで、こちらが食らうダメージがかなり多目。相手の上級クラスと事を構えると見る見るうちに体力が減っていきます。攻撃では追加効果のLightningを持っているのが最大の特徴。

Lightningは散々辛酸を舐めさせられているPoisonやAcidの上位に位置する状態異常で、食らったが最後、毎ターンを通常攻撃以上、70-80くらいのダメージを食らい続けてしまうという鬼スキルです。Magic耐性を持っていない相手なら、一発撃って放っておけば自動的に勝ちが転がり込むという非常に強力なスキル。これは大逆転きたかと思いきやだがしかし、その分なのか一発一発の直接ダメージが上級クリーチャーとしては相当に低めに抑えられており、先手必勝という戦い方ができなくなっています。粘れば勝てるのだけれども、今はその1ターン2ターンの間に数を減らせられないとしんどい状態になっているので、強いは強いけれど今求めているものとは微妙にズレがあるなあという状態です。そもそもなんでランク3のクリーチャーを飛ばしてるんだと。大逆転とまではいきませんが、とりあえずはパワーアップできたので、これでなんとか頑張っていきます。
[ 2019/11/26 10:16 ] Geneforge 5 | TB(0) | CM(0)

希望と絶望の新エリアへ

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Dark Roadでは1ターンしないうちにこの状況。不可能だ。

Gneforge5はRawlからのメインクエストらしき物がなっともならん状況。現在の戦力ではDark Road攻略は物理的に無理という結論になりました。主力がCryaで上級クリーチャーの相手は無理だって。相手が1体であれば、こちらの総力を結集して、なんとかなる可能性がありますが、今回は普通に3,4体以上のパックとの戦いになるので、やっぱり無理です。ここまで無理だともはや攻略仕方どうこうの手前からゼロベースで考え直すしかあるまい。ジョースター卿の教えで言う所の、逆に考えるんだって奴です。このクエストはクリアしなくていいやと考えるんだ。



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現在の状況。赤エリアは攻略不可能、てか多いよ。

そういうわけで狙いを変えて今の力で通じそうなクエストを探すことに。2人目にあったCouncilである、Astoriaさん暗殺襲撃事件の方を進めておりました。Astoria統治エリアの辺境、Rebelが溢れている地域へのゲートを警備している者が、彼女のクリーチャー融和方針に反逆をして、彼女を亡き者にしようとたくらんでいたのがその真相でした。

このエリアでは警備用のゴーレムが巡回しており、その強さは案の定というか、見つかってしまうとなす術もなく一方的に殺されてしまうという具合。今作は一事が万事こんな感じなので、とりあえず進めえるところまではやってみるかという気持ちで、ゴーレムの巡回を潜り抜けていきました。前作からもだけど、こういうステルスミッションはお供をぞろぞろ連れて歩くShaperビルドには非常にきついものがあります。もうちょっと巡回ペースの忖度をしてくれないかなあ。今回もそんな感じでリセット→ロードの嵐が吹き荒れるのかと思っていたら、潜り抜けた先にはまだ稼働前のゴーレムが数体。コントロールパネルをいじってみると、こいつ・・・動くぞ!



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ゴーレムをお供にバトル。その強さはcryoaの3倍以上。正直ずっと連れ歩きたい。

自分のお供になったゴーレムを連れて、警備用ゴーレムとバトル。味方になったゴーレムも相手のと同じく圧倒的な力を持っており、主人公はせっせと補助魔法を唱えているだけで、警備を撃破し、さらなる奥への侵入が可能となりました。ゴーレムが戦いを終えると自爆してしまったのが心残りですが、今回は逃げるだけじゃなくて戦える進入ミッションとなり、精神的に楽です。エリア最奥では、陰謀の中心であった人物と対決。こちらも現在の戦力でなんとか戦えるレベルでありました。よかった。まともに戦えない相手とばかりやっていたので、なんだか安心できるダンジョンでした。

事件を解決しAstoriaに報告。すると彼女はゲートを通る許可をくれ、さらなる南への旅が可能となりました。Rebelが溢れている次のエリアでは、Councilの一人、Alwanが圧倒的なRebel軍団を前に奮闘をしているらしいです。彼の名前はシリーズを通して出てきていますので、いつも最前線で過酷な戦いを行っている実戦タイプの将です。前回では主人公がRebel側であったので、彼とは敵対関係。最終決戦ではUnboundの解放を阻止すべく本拠地に突撃をかけて、Gretaと主人公のチームの前に敗れ去ったのですが、どうやら生きていたようで、今も最前線で頑張っているようです。

次のエリアは設定を聞く限り、なんかより一層厳しくなるような嫌な予感しかしないので、正直行きたくないな。ただ今のエリアでももはや現在の戦力では通じない相手しか残っていないので、ここは無理をしてでも進むしかありません。街までたどり着ければそろそろ上位クリーチャーが普通に手に入りそうな気もしますし。Draykいないともう無理よ。Draykを、Draykを売って下さい・・・。一縷の望みをかけて、新エリアへと突撃をします。
[ 2019/11/22 09:47 ] Geneforge 5 | TB(0) | CM(0)

順調EPIC旅

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スキルも充実してきました

Epic Battle Fantasy 5をのんびり進行中。こちらは無心に戦っていればいいので、相変わらず癒されます。ただこう言った作品にはありがちな戦闘時のアニメーションがあるので、前作までもそうでしたが戦闘の進行速度はけっこう遅め。新要素として環境要素が追加されており、ターン開始時ごとに敵味方へランダムに、ステータス変化やダメージなどの追加効果が発動するのですが、それに対してもいちいちアニメーションが入るので、待ち時間はなかなかに長いです。幸い裏に行っても時間は進むので、裏でネットなど見ながらのんびり過ごすか、手元に小説などを用意してそれらを見ながら過ごすのがよいでしょう。スローライフです。

ストーリーは順調に進行中。カルトな武装集団を組織していたランス、前作まででも仲間になっていたキャラクターとの戦闘を経て仲間に加え、パーティーは全員揃ったかなという状態に。スキルなども覚えながら、誰が使いやすいかを試しつつ編成を考えていきます。スキルは敵との戦闘で得たスキルポイントを消費する事で、覚えることができます。戦闘と同じでこちらもいくらでも稼ぐ事ができますので、使いやすそうなものをバンバン取っていけばいいでしょう。



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装備は強化で追加効果も

スキルについては各キャラクター固有のスキルとは別に、何人かの中から選んで付けられる選択タイプのスキルもあり、こちらは誰をメインにするかを考えながらつける必要があります。どのキャラクターも、固有スキルの中で上手くカバーできていないような属性がありますから、それをカバーする方向でスキルを付ければよさそう。また今回MPの概念が無くなってすっかり影が薄くなったと思われがちな通常攻撃ですが、こちらも固有スキルでカバーできない属性の武器を装備しておけば、よりマルチに活躍できるようになるでしょう。もっとも武器に関しては攻撃倍率と追加効果も重視したいので、あんまり属性優先で変なのを付けると困ることになりますけど。

あと装備は素材を消費してランクアップできるのですが、これをすると性能の数値が上がる以外にも、特別な効果がついたりもします。画像のミリタリーヘルメットだと、ランダムながら単体回復スキルのメディパックが発動する可能性があるので、耐性などはそれほどじゃなくても、非常に有効度が高いものになっています。3人パーティーと少な目で、回復するのにも一人が1行動取られることを考えれば、序盤ながらこれは外せないレベルの装備になるような気がします。大体2,3ランク強化すると追加効果が出てくるので、手に入れた装備はなるべく早めにそれくらいまで強化して、どのような効果があるかをチェックしておいた方がいいと思います。思わぬ強効果がありますしね。



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この毒攻撃が強スキル

今の所活躍しているのは、やはり主人公のマット。単体攻撃が主力ではありますが、攻撃力が非常に高いのでとにかく頼りになります。またこの作品では毒属性が何気に強く、毒に弱い相手であればスタックさせながら毎ターン大ダメージを奪っていけるので、彼が持っている毒属性攻撃は色々な強敵相手にも効果大。

愛用しているネコことアシナシに関しては、多段ヒットするタイプのスキルが相変わらず使い勝手よく、別に回復スキルなども持っているのでこちらもいい感じに使えています。ただHPが全キャラクター中で最も低く、ちょっと強い雑魚のスキルでも即死したりするので、装備で最大HPが上がる物を選んで装備しておかないと、あまりに死にすぎて足手まといになってしまいそうな感じ。装備大事です。

後の3人目は、今の所弓使いのアンナかなあという所。彼女は全体と単体を切り替えられるタイプの攻撃を多く持ち、アシナシと同じようにランダムながら多段攻撃もあり、回復スキルもありというバランスタイプ。どんな場面でも使えます。ナタリーも純魔法タイプで強力ながら、物理系の選択があまりない事もあって、一歩劣るかなあという所。ランスはスキルは強力なものを数多く揃えているものの、大半が使用後にCDが掛かるものになっており、毎ターン使えるスキルの少なさで使い勝手が悪いです。この先装備で化けるかもしれないけれど、今はこの3人構成が鉄板かな。稼ぎをしつつ、進めていきます。
[ 2019/11/17 06:38 ] Epic Battle Fantasy 5 | TB(0) | CM(0)

血を吐きながら

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盗賊退治など。ただここも強い。

時々出会うUnboudに瞬殺されながらも、なんとか続けているGeneforge5。戦力アップが急務となっているので、まともに戦えるレベルの敵がいるエリアに入ったら、そのエリアを隅々まで探索し、敵からと鍵開けからの経験値でレベルを上げています。全体マップの東方にあるOkavonoエリアでは、奥の方にジェネレーターがあるようで敵が無限に出てくるポイントがあり、湧いてくる敵もきちんと経験値が貰えるので、頑張ればそこで稼ぎもできるようです。ただやっぱりというか、その強さは稼ぐのにも苦労するレベル。湧いてくる敵は全員がBuffをかけた上で集中攻撃して、ようやっと倒せるかどうかというくらいで、1ターンで倒せなかった場合には、相手が持っている特殊攻撃のアシッドを食らってしまいます。



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育成は今回もポイント足らず状態

ちなみに今作は、状態異常のポイズンとアシッドが尋常じゃないほどに痛いです。平たく言うと毎ターンダメージを受けるという、一般のRPGで言う毒になった状態で、これまでのシリーズだとそのイメージ通りに毎ターンちょこちょこダメージを受けて、戦闘後しばらくで治るという感じだったのですが、今作では毎ターンダメージが通常攻撃に匹敵する威力になり、持続時間は軽く二桁ターン。一度でも食らってしまったが最後、戦闘を終わらせてもどんどん体力を削られて行ってそのまま死亡と、死への片道切符のような危険すぎる状態異常となっています。それを雑魚が普通に使ってくるのがもうね・・・。戦闘中に仲間複数が食らってしまった場合は、やり直しを検討した方がよいでしょう。

対抗策としては、状態異常を解除するBanish Afflictionのスキルがあるものの、どうやらこのスキルは、成功率が決められているのか、状態異常の持続時間をターンで減らすような扱いになっているのか、複数回かけないと解除できません。ポイズンやアシッド先ほど言ったように、バブルスライムくらいの扱いで雑魚が普通に使ってくるので、雑魚戦の度に回復魔法を重ねがけしていると、MPがいくらあっても足りません。ほんときついです。逃げ道として、マップを出た場合は状態異常は引き継がれないというルールがあるので、何人かがアシッドを食らい、スキル2,3回じゃ治らないなという状況になってしまった場合は、急いでマップ外に逃げて入り直しましょう。ついでに拠点に戻って回復もできますしね。ほんとに辛い戦いです。

スキルの方も、相変わらず解錠のMechanicの要求レベルは高く、Shaper仕様ではIntに振り込んでも振り込んでも足りないという状況で、この2点を上げるのに精いっぱいで他にはなかなか回らず、いっこうに強くなれません。Cryoaをだんだんと増やして、メイン戦力とするところまでは来たのだけど、それ以上に敵が強くなるペースが速くあいかわらずの苦戦が続いています。今回は攻撃魔法が強いような気がするので、そちらのビルドの方がよかったんだろうか。



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Shadow Road発見!しかし・・・

ひたすら厳しい戦いを繰り広げながら探索を続けていると、Servile達のたまり場となっている街からShadow Roadの入り口を発見する事ができました!ここの通過するものは、敵味方の識別用として、Passage Stoneなるものを持つことが条件となっています。必須ではないのだけど、持っていないと通路にいるかなり強めの敵に襲われる事になるので、今の戦力ではほぼ必須と言えるものでしょう。もっと強くなったらわざと持たずに入って経験値が稼げそうですが。

問題の石は、ここに入る前の鍵のかかった小屋の中にしまわれているので、開けるのにやたらとLiving Toolを使う扉ではありますが、無理してでも開けておきましょう。Mechanicレベル12とかなのに、Tool3つとか使う扉がちょこちょこ出るので辛いです。どれだけあげればいいんだろう。あと今作では道中に落ちているToolもやや少な目に思います。油断しているとすぐに1桁とかになるので、鍵を開けた先で大した宝が手に入らなかったような場合は、リセットしてスルーをしたほうがいいでしょう。サバイバルだ。

そうしてようやくRawlからの使命も終わらせられると、襲ってこない敵をかきわけながらShadow Roadの探索を続けていくと、その奥でまるで歯が立たないレベルの敵に襲われてしまいました。敵強いよ・・・。そこを避けてさらに次のエリアに向かうと、そちらはさらに敵が強くてUnboudに匹敵するレベルの上級軍団に蹂躙される始末。クエスト内容としては、Shadow Road内の全てを見る必要はなく、2か所あるらしい出入り口の場所を押さえればいいとの事なのですが、この瞬殺具合だとなんともかんとも。どこかに抜け道でもあるのかなと、詳しく調査を続けていきます。なんかの修行かというくらいに厳しい戦いが続いていきます・・・。
[ 2019/11/14 06:23 ] Geneforge 5 | TB(0) | CM(0)

癒される旅路

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これまでの仲間も加わる

Geneforge5とEpic Battle Fantasy5を、どちらもぼちぼちとプレイ中。ただやはり厳しすぎる戦いに消耗している自分としては、ついついEpicな方を優先しがちとなっております。こちらだと敵は固定で配置されている物とエンカウントですが、そのエリアを入り直すと、道を塞いでいるタイプ以外の物は皆復活しますので、好きなだけ戦え、お金も経験値も稼げますので安心です。そうじゃないタイプのRPGは普通にプレイしているし、それらのタイプだと無駄な稼ぎプレイの必要が発生しない傾向があり、より本格派な物が多いので好みでにあるのですが、現在の弱った精神からすると精神的にものすごく楽で癒されます。もうずっとここで雑魚狩りしてようかと思うくらい。



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道中にはパズルも。解けば宝が貰えます。

あと今作から変わった事として、スキルの使用時に何も消費するものがなくなったという点があります。前回にパーティで共有のMPがあると書いたけれど、個別のMPは完全に消滅しているんですよね。じゃああらゆるスキルが使いたい放題になって余裕になったかというと、そこはそれ、強いスキルの場合は一度使用した後、再度使用可能になるまでに数ターンのCDが入るという仕様になりました。何気にいろいろ変わっているな。

ただ普段使いするような、属性系の単体スキルはほぼどれもCD無しで使いたい放題となっていますので、今作では敵の弱点を突く戦い方が非常に楽になっているように感じます。前作までだと通常攻撃用の武器で、敵に通じない属性の物を選んでしまった場合だと、MPを消費しての別属性スキルを使わなければいけなかったのが、今回はどれも消費無しで通じる攻撃を打ち込んでいけばOKとなりますからね。なんだか楽になりすぎているような気がするけれど大丈夫なんだろうか。使用回数に厳密な制限があって、回復もそうそうできず、戦い抜けるがギリギリになるような調整にされてもそれはそれで精神的につらいから、楽なのは歓迎なんですが。



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このネコは使える。スキルが秀逸。

仲間は前作からのマットに加えて、新しくネコが加わりました。前まではマスコットキャラクターの位置にいたような。ただこの猫はなかなかに強いです。敵に複数回の連続攻撃をするタイプの物が多く、途中で敵を倒した場合は攻撃回数に+1されるなど、相手が単体でも複数でも同様に対応できる感じで使い勝手が良いです。全体攻撃は一部の特別な攻撃を除いては、威力が弱めに設定されているのもあり、総合ではこちらの方が強そうな感じ。この先どうなるかは分からないけれど、この作品では多くて3,4体程度の敵が1度に出現するのみなので、けっこう主力になりそうです。

進めていると前作でも一緒に旅をしていたナタリーやアンナなどの仲間が続々と加入。ストーリーはまったく繋がりはなく、パラレルワールドのような扱いになっていますね。元々ストーリーはあってないようなものなので、シリーズ未経験の場合でもこの5から始めて全然問題はありません。好きなだけ戦ってはマップの仕掛けを解きながら宝箱を探し回り、先に進んでいく。シンプルながら実に楽しいです。

[ 2019/11/07 09:21 ] Epic Battle Fantasy 5 | TB(0) | CM(0)

Epic Battle Fantasy 5 別の5に手を出す

この記事は操作ミスで消してしまいもーした。

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[ 2019/11/02 09:14 ] Epic Battle Fantasy 5 | TB(0) | CM(0)