FC2ブログ








Avernum 3 Ruined World

divinity002064.jpg
今度の舞台は地上

Avernum3をはじめました。これまでと同じく久作があってのリメイクですが、私にとっては初3。スタートすると前回までのストーリ説明を含んだあらすじが流れます。今回は、帝国に攻め込まれた前回から立場が逆になり、Avernum側が地上へ赴く形に。侵攻ってほどの規模ではなく、主人公たちは地上調査隊として選ばれて、1パーティーでの冒険に旅立つことになります。何やら主人公たちの前にも地上に出て、音信不通になっている一団もいるらしく、そちらの行方も気になるところです。


divinity002065.jpg
安心するこの世界

基本はこれまでの新Avernumシリーズと一緒、Spiderweb Softwareの共通点の多い作りで、あっという間に慣れてプレイに入っていけました。やっぱ安心するわあ、ここの作品。

ただスタート直後は地下世界から地上へと通じる間の砦におり、どちらにでも進めるようになっているのですが、そこでちょっとした罠にかかってしまいました。とりあえず最初は地下だろと思って進んだら、最初に歩いていた盗賊の一団にまるで歯が立たない勢いで負けてしまい、これは地上が先の進路なんだなと思って地上にでると、大量発生しているスライムもこれまた強くて大苦戦。今回はすごい難易度だなと地上を敵から逃げまどいながら、鍵開けでわずか経験値やアイテムを稼ぐという苦難の時間を過ごしてしまいました。

さすがにこれはおかしいんじゃないかと思って再び地下に戻ってみると、最初の盗賊以外はなんとか戦えるくらいの強さで、ようやくまともな冒険が始まったという段階です。今回は時間経過システムがあるということを先に教えてもらっていたのに、放浪中に何日も経ってしまって、前途多難な船出となっています。でもまあしょうがない。これから始める人は、最初は地下、そして盗賊はいったんスルーしましょう。

それでも今の段階だと、これまでより難易度が高めかなと思いますね。前衛はヒット率低下がついているような重装備で、本人の攻撃はまるで当てられないレベルの壁として徹底した固めっぷりじゃないと、あっという間に殺されてしまうくらいです。早くレベルが、レベルさえ上がってくれれば・・・。しばらくはスロー進行で地下をめぐりつつ、時を見て地上へと出ようと思います。
スポンサーサイト
[ 2018/03/28 22:45 ] PCゲーム Avernum 3 Ruined World | TB(0) | CM(0)

Epic Battle Fantasy 3

divinity002063.jpg
長々とかかりクリア

前回Avernmu3を購入するちょっと前、無料フラッシュゲームで出ていたEpic Battle Fantasy 3がSteamにでていたのが目に入り、あれけっこう楽しかったよなあとそちらのプレイを始めておりました。シリーズで次作にあたる4をやっていたのもあって、すんなりとはまって楽しんでいたのはともかく、やはり時間がなかなか取れないというネックがあり、クリアまでに一か月以上を費やしてしまいました。どんな大作のプレイ時間だよと。

作品としては見ての通りJRPG的な戦闘を楽しむことを第一にしたもので、属性やら追加効果が多々あるスキルを使って、適度に考えながら敵を打倒していくのが面白い一品です。英語もあってないようなもので、無料なのでまだの人は手を出してみましょう。ただ後半や最終の敵は、これまたJRPGによくある、Buffを切らさないようにしながら、無駄に体力の多い敵を延々と殴り続けないといけない傾向が強くなるので、そこだけちょっと注意ですね。

プレイ時間はゆるゆるやって15時間ほど。うむ、15時間を1か月か。SpiderwebのRPGって50時間くらいは使うよな・・・。現状でクリアまでたどり着くのにどれだけかかるかが怖くなってきましたが、次はいよいよAvernum3をインストールして、楽しんでいこうと思います。
[ 2018/03/13 13:13 ] PCゲーム その他 | TB(0) | CM(0)