FC2ブログ








Hard Truck Apocalypse その8

暑さでぐったりしながら本を読んでいる時間が増えています。今はポストアポカリプス世界に身を投じていることだし、『人類が消えた世界』という本を読んでいたのだけど、人工物がどういう風に崩壊して人類がいた痕跡が消えていくかや、その後に残された生命体がどう進化して人類の位置に成り代わるかというような話を期待していたら、人類がこれまでに壊した環境へのダメージがどれくらいで、その影響がどれだけ続くかという記述が大半の環境本でした。つまらなくは無いけどなんか違うんだよなあ。おとなしくトラックを運転することにします。



divinity001386.jpg
装備充実中

車も順調に進化し、見た目からしていかにも最終装備級のものがちらほらと出てくるようになりました。前にも言ったとおり武器スロットの大きさによって装備できる武器がきまっているのですが、大サイズスロット用の武器には弾丸が自動補充されずに町やスタンドで購入しないとダメなものが混じっています。そういった武器はどれも本当に強力だけど、毎回補充のマイナス点のほうが大きいから避けた方がいいかな。購入する時は気をつけましょう。



divinity001387.jpg
Aliceさん

前回までやっていたOracleのクエストですが、彼の頼みを全て完了した結果、問題のディスクはパスワードでロックされており、それを解除するためには別のディスクが必要という事がわかりました。えええ・・・というわけでまた長い距離を旅して目的のブツを手に入れた主人公、今度こそ真相が明らかになるはずとOracleの元に戻ろうとしたところで、見知った顔と出会いました。

彼女の名はAlice、スタートしたばかりの頃にちょいと会って、なんだか怪しいなと思っていたけど、その後全く会わなかったので半分忘れていた人です。ここでしばらくの立ち話をしてAliceが去った後、主人公はいつのまにかディスクを盗まれてしまったことに気が付くのでした。今度はAlice追跡か・・・このストーリーのじらし具合はなかなかたまらんものがあります。



divinity001388.jpg
トラックはもはや要塞と化しています

新トラックを買ったら、流線型の装甲に覆われた物凄い車両になりました。武器も4つほど搭載可能。隣にいるのは初期のトラックですが、サイズの差がとんでもない事になっています。その分小回りができずに不便に思う事もあるけど、こうしてどんどんデカく派手になっていく車両を乗り回すのは楽しいですね。

なお、このエリアでは隣のエリアとの大規模な戦闘が行われており、Aliceは隣エリアのボスであるAxelの元に逃げてしまったそうです。主人公はどちらかの勢力に属して、内部か外部からAliceを追い詰めていくことになります。これもどちらを選んでも大丈夫だと思うので、補給ポイントの使い勝手などから決めることにします。


divinity001389.jpg
Axel撃退

敵対勢力になってAxelを倒しました。さあ、Aliceを出すんだ。ところがAxelも彼女に利用されていただけのようで、彼女は一足先に逃げてしまったようです。ちょっとちょっと、そろそろすっきり解決しようよ。くっつくかくっつかないかの寸止めの所で延々と続いていく、一昔前の恋愛マンガのようなストーリーです。まあここまできたら最後まで付き合おうかな。ディスクを追って出発します。
[ 2015/08/05 22:05 ] PCゲーム Hard Truck Apocalypse | TB(0) | CM(0)

Hard Truck Apocalypse その7

今日もHard Truck Apocalypseをやっています。Oracleが欲しいというアイテムを探しにかつての工場跡へと出発。



divinity001383.jpg
到着

しかし入り口は瓦礫で塞がっており、それなりの隙間はあるもののこのトラックの幅では入ることができません。歩きも不可。さてどうしたものかと周囲をさぐっていると、ちょうどよく小型のバギーが止まっているのを発見しました。さっそく乗り移って、バギーが動くのを確認する主人公。武装は無いところを見ると、工場内では戦闘はなく、アイテムの探索がメインになるようです。嫌な予感・・・


divinity001384.jpg
水路を通って中へ

細く迷路のようになった水路や建物の中を縫いながら進むバギー。建物はあちこちが瓦礫で崩れたりしていて、行けない所や、逆に思わぬ穴から入れるような場所が沢山あるのでそれを探していきましょう。

ただこういうの大の苦手なんですよね・・・元々FPS、TPSで酔いやすい体質なのと、壁が近い屋内で行ったりきたり迷って過ごしていると、みるみるうちに自分の三半規管と胃袋がレッドゾーンに突入していきます。嫌な予感が的中。ここでは30分プレイして1時間寝込むというサイクルで探索をし、ものすごい時間を食ってしまいました。カメラの融通が効く分、最近のゲームよりはいくらかマシではありますが、3D酔いする人は気をつけていきましょう。カメラ固定にして近距離背中越し視点にしたら、迫力が出てより面白くなるとかないから。



divinity001385.jpg
目標アイテム発見

ってわかるかこんなもん。近くにいくと自動的にアイテム発見となるのですが、遠くからだとただの瓦礫にしか見えないのでよほど注意深い人じゃないとわざわざ近づかないと思います。これがまた物陰などの見逃しやすいところにあるので注意していきましょう。ちなみに必要個数は2個になっていますが、これ2個見つけるだけで二日ほどかかってしまいました。まあ、ほとんどは酔って寝込んでた時間ですけど。これが5、6個だったらここでゲーム自体ギブアップしてたなと思うほどの難関でした。いやあキツかった。さて、Oracleの所に帰るかな。もうエンディングでもいい気分。
[ 2015/08/02 23:09 ] PCゲーム Hard Truck Apocalypse | TB(0) | CM(0)