スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本語化ファイルver5(完成版)アップ

日本語化ファイルver5(完成版)をアップしました。
日本語化率は94.4%ですが、残りはマルチプレイ専用や没文章だと思われますので、ここで完成とさせていただきます。

http://www1.axfc.net/u/3182741

ファックマン氏のアップローダーはこちら
http://ux.getuploader.com/fackman/

もしもプレイ中に英文が見つかるようなら、こちらに書き込みをお願いします。今後はかなり間を空けてのマイナーアップデートになるかと思います。

翻訳者ファックマン氏、本スレ協力者の皆さん、お疲れ様+ありがとうございました!
スポンサーサイト

リヴェロン統一記 その4

無事工場も占領してレイブンに帰還。しばらく過ごしているうちに将軍が揃い、さらに評議員の5人も到着。ここからが本当の戦いのスタート。

divinity000048.jpg
「無能な劇団が食後の余興にやって来たと思ったら、違った。評議会だったとはね。あの不快な生き物達が私に近づかないように願っているよ。もう一つ、あの中で唯一高貴なる麗人、プロスペラが無能な連中を相手に苦しまないこともね。」

到着した評議員についてもエドモンドは無茶苦茶言ってます。なんかほんとすごいねコイツは。でも同族のプロスペラについてはちゃんとしているようです。なんでそう人を見下すのか、ちょっと聞いてみることにします。



divinity000047.jpg
「ワシが小さい生物を狩る時、世界を見下ろす性質があるように、私もまた、その高い才能から他の・・・劣った生物を見下してしまうのです。
孤独な頂点にいるのです、しかし仕方ありません。理解のない者は…全員ではありませんが…侮蔑の意味を込めて私を一匹狼と呼びます。ですがそこには、リザードでない、すなわち這いつくばる害虫のように劣った存在とは隔絶されて生きる喜びがあるのです。
私はその性質ゆえに生まれながらにして世捨て人なのです。よって必然的に、私が嫌う者と話さねばならない時、対等のレベルで話すのは不可能となり、見下げた印象を与えてしまうのです。」


( ゚д゚)ポカーン


・・・何なのこの人・・・すげえ、凄すぎる。突き抜けてるよ・・・
[ 2014/02/27 21:25 ] Divinity Dragon Commander 話題 | TB(0) | CM(0)

リヴェロン統一記 その3

今回は自ら出て戦術フェーズのRTSで勝負をつけることにしました。
divinity000043.jpg
手始めにスキルをセットします。政策フェーズで研究したドラゴンスキルはここで装備することになります。
装備を忘れると悲惨なことになるので注意。またチャプターが変わったときなどに、セットが維持されない時があります。



divinity000044.jpg
始まりました。四角の土台が自軍の色になっている場合、そこに建物を建てることができるので、歩兵の訓練所を建てておきましょう。
建築や生産に使う資源は、時間とともに自動で増えていく形に簡略化されているので、それだけを管理していればいいです。
また開始直後はドラゴンに変身することはできず、ある程度の待機時間を待つことになります。
下部ウインドウ中央にある73とある数字が、現在の待機時間です。
難易度があがるとこれが3分ほどになり、敵もすぐに進軍してくるようになるので、純粋にRTSの腕の勝負になるでしょう。



divinity000045.jpg
待ち時間は軍を動かしたり生産をしておくことにします。
ただしドラゴンに変身するのにも資源を使いますので、あんまり建設や生産をしまくっていると、時間がすぎても資源不足ですぐにドラゴンになれないという状況になったりします。
それほどの問題にはなりませんが、変身コストは20なので、それだけ残しておきましょう。



divinity000046.jpg
時間がきたのでRキーでドラゴンに変身!あとは大暴れするのみです。
ASDWの移動に、左クリックで射撃、スペースでブースト、右クリックで回避と、通常の操作で困ることはないです。

低難易度ならドラゴン1機で無双できますが、いちおう特殊操作も抑えておきます。
特に大事なのがドラゴン時の部隊への指揮で、ZXCの各キーでそれぞれ対応した種類の生産所を呼び出せます。
画面はZを押して右下に歩兵生産所を呼び出したところです。
ここで各ユニットのパネルに書かれているキーを押せば、ドラゴンモードで生産ができます。
また、この状態でQキーを押すと、今ターゲットカーソルがあるところに、自動集合のウェイポイントをセットできます。
ユニットを生産すれば、ここまで歩いてきてくれるというわけで、ドラゴンはそれを後方から護衛するなり、一緒に攻め込むなりと、戦術に幅がでます。

またF1~F4キーでも、それぞれユニットの選択ができます。
F3、F4で近くにいるユニットや視界にいるユニットを選択することが多くなりそうです。
選択したユニットは工場の操作と同じように、Qで移動指示を出すことができます。
色々な手段を使って敵を蹴散らしていきましょう。
[ 2014/02/26 21:40 ] Divinity Dragon Commander 話題 | TB(0) | CM(0)

リヴェロン統一記 その2

政策フェーズでやることを全て終えたら、ブリッジから戦略フェーズへ行ってみましょう。
divinity000038.jpg
覇業のはじめの一歩として、シグルドの子の一人「斧拳カザン」とこの島エリアを巡って争うことになります。
マップを見ると、青こちらは首都ひとつあるだけなのに、赤カザンは既に領地をいくつか確保していて不利な状況です。
こちらとしては左側の敵領地に進軍するか、右側の中立地を押さえるかの選択になりますね。
右隣には中立ユニットもいるので、まずは足元を固めるべく右エリアに進軍しましょう。



divinity000039.jpg
首都にいるトルーパーを右エリアに進軍。
ユニットの移動の仕方は、クリックでつまんで、目的地までドラッグするだけです。直感的で実に楽ちん。
指示を終えたら、ターン終了時にこう動くという動線がでます。
なお、移動するときはきちんと移動したいエリアの境界線をまたぐようにドラッグさせましょう。
特に移動力が高いユニットは適当にドラッグすると、他のエリアを経由したりして戦略が狂う場合があります。

移動し終わったら、首都が空っぽになっているので、新しく生産してユニットを出しておきましょう。
でないと首都左からくる敵ユニットに首都を落とされます。
ハンターはこの段階では資金的に厳しいので、トルーパーが適当でしょうか。
生産、建物の売却、建物の設置は、目標の地域で右クリックをするとメニューが出てきます。
生産ができる工場以外にもいろいろな建物がありますので、目を通しておきましょう。



divinity000037.jpg
ここで画面下の地域情報ウインドウについて解説。重要なのは赤文字の3つ。
エントレンチメントはその地域の防衛レベルを示します。これが高い場合、その地域にいる防衛部隊にボーナスがついて落とされにくくなります。
そこに3体しかユニットがいなくても、エントレンチメントが高ければ、3+1、3+2という表記になり、ボーナス分を足した部隊数で戦闘することになります。
首都は現在エントレンチメントが100%なので、そこそこの部隊がいればまず落とされることはありません。
この数値は戦闘を繰り返すと減っていき、安全な状態ならだんだん増えてきます。

リサーチと収入は、それぞれターン毎に増えるリサーチポイントと収入を表します。
また収入は工業力とイコールで、その地域に首都や工場がある場合、この数値の分だけのユニットを1ターンで生産できることになります。
ここでは1ターンに4体のユニットを作れるということです。
この数値が高いエリアを目的に軍を進め、そこに工場を立てて拠点にするというのが基本戦略になります。
逆にここが1の地域に工場を建てても、何の役にも立ちません。金の無駄です。

全ての数値は、その地域にいる種族の支持率によって増減しますので、その事も考えていかなければいけません。
勝利のために工場のある地域や、収入の高い地域の種族だけを思い切りひいきするのもアリでしょう。



divinity000040.jpg
動き終わったら画面右下のターン終了ボタンでターン終了。
次のターンになって、わが軍は予定通りに右地域を占領、首都も生産したユニットが防衛をしていますが、対岸から敵の輸送船がやってきて、中立工場を取られてしまいました。
このように輸送船や一部のユニットは、他のユニットを搭載して移動することができます。また搭載や展開には行動力を使わないので、使い方によっては恐ろしい力を発揮します。
ちなみに海上ユニットは陸から陸へ移動することはできず、かならず海を経由しなければいけないという制限がありますので、自分で使う時には動かし方に気をつけましょう。
あと搭載はドラッグするだけ、展開は輸送ユニットを右クリックでできます。

工場を取られてプランが狂いましたが、こちらは中立ユニットも手に入れて戦力はそれなり。このまま右の工場エリアに攻め込んで落としてしまいましょう。
首都右エリアの戦闘部隊を全軍工場へ。また空っぽになってしまいますが、首都のユニットを右エリアにスライド。さらに首都で生産とすれば、どこにも隙はできません。



divinity000042.jpg
攻め込んだ部隊と敵工場守備隊との戦闘になりました!まずは誰が指揮を取るかを決めることになります。
自分が出た場合はRTSバトルに突入、それ以外の場合は画面上にあるグラフにそったオート戦闘で勝敗をつけることになります。
将軍は各自の特殊能力によって、自分に適した指揮ユニットにボーナスがつきます。ここだとエドモンドが出れば勝率75%で十分勝てそうですね。
ちなみに将軍に指揮を任せるときは賃金が必要で、お金がないと指揮をとらせることができません。
金が無い場合は、一番右の帝国軍に任せることになります。戦闘ボーナスは無いものの、無料なのが魅力です。

注意しておきたいのは、1ターンのうちに出撃できるのは自分が1回、将軍は全員のうち1人が1回だけということです。
残りは全て帝国軍任せになります。
ですから、複数個所で戦闘が起こった場合は、人手が足りずに勝てる戦いを逃してしまうケースが発生します。
複数個所で戦闘が起こらないように、起こる場合はどの戦場を誰に任すか、そういったことを考えて、戦略を進めていく必要があります。
[ 2014/02/25 22:35 ] Divinity Dragon Commander 話題 | TB(0) | CM(0)

リヴェロン統一記 その1

数千年も昔、シグルド一世は史上類を見ない兵器を作り、その力を持って帝国を築き上げた。
やがて皇帝は結婚し、多くの子を設けた。
彼はまた謎に満ちた女性オーロラとの間にも一子を授かっていた。
彼女は女性の姿をした太古のドラゴンであった。
世界統一後、リヴェロンの国には平和がもたらされ...その血塗られた歴史は忘れられた。

しかし、シグルドの創った平和は長くは続かなかった。
彼の息子、娘達の裏切りによって、再び激しい戦争が勃発、破滅はとどまることを知らなかった。
シグルドの残した遺産を守るため、魔道士マグゾスは唯一、父を裏切らなかった一人の子の助けを求めた。
シグルドとオーロラの子、ハーフドラゴンの王子。

divinity000031.jpg




というわけでゲームを開始する際に、まずは自分がどんなドラゴンになるかを選ぶことになります。
divinity000030.jpg
ドラゴンは3種類の中から選べて、それぞれ手持ちのスキルが違いますが、専用のスキルというものはなく、すぐに後で入手することができるので、見た目の好みで選んでかまいません。
同時に難易度も選択できますが、これも途中で変更できるので好きにしてかまいません、慣れるヌルくなるので上げてみるのもまた一興です。ここでは攻略のためにカジュアルにしています。あくまで攻略のためで、別にノーマルでやったらボコボコにされたからとかそういうわけではありません。


旗艦レイブンの中でマグゾスの話を聞いたら、他の人達にも話しかけてみます。
divinity000033.jpg
「エドモンドと呼ばれるカルカロス一族のリザードがいる。本音を言うと奴を尊敬するなら梅毒女と寝た方がマシだが、奴の才能は否定できない。狡猾かつ傲慢、利口だが横柄なクズだ。奴とも話をしたらどうだ?俺はごめんだがね。」

divinity000034.jpg
「つまりこういう事かね、君主の子であるドラゴンは王位継承権があると主張する、と。例え彼が・・・愛人の子だとしても。」

みんな仲良しで雰囲気もいい、素敵な職場だなあ(棒)
早くも逃げ出したくなってきましたが、なんとかふんばって統一のための準備をします。
機関室と研究室では、リサーチポイントを使って、それぞれユニットとドラゴンのアップグレードができるので、確認をしておきましょう。
ドラゴンスキルはある程度自由にやってもらっていいのですが、与えたダメージ分回復の「ブラッドリーチ」だけは無いと話にならないくらいキツくなるので、ドラゴンの初期スキルで持っていないのならとっておきます。
ユニットの方は、移動力があり、それなりに万能に使えるハンターが便利です。
またアップグレードの有無は、RTS戦闘ではない、オート戦闘の場合の戦力値に影響を与えるようなので、使わないスキルだと思っても、鍛えておいたほうがいいです。余ったポイントはトルーパーの追加スキルにでもつぎ込んでおきましょう。
divinity000036.jpg

divinity000035.jpg
[ 2014/02/24 19:15 ] Divinity Dragon Commander 話題 | TB(0) | CM(0)

登場人物紹介 おまけ

バーのカウンターガール
divinity000027.jpg

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J   


divinity000028.jpg

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J   



    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 ・・・
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J   



狂気のセンス。これがLarian Studiosだ。
[ 2014/02/23 09:11 ] Divinity Dragon Commander 話題 | TB(0) | CM(2)

日本語化ファイルver4.5アップ

日本語化ファイルのver4.5をアップしました。
日本語化率は92.0%です。
xmlファイルのみのアップなので、前回と同じく日本語化はじめての人はver4.3の本体も落としてください。

http://www1.axfc.net/u/3177612

登場人物紹介 その他

divinity000024.jpg
マグゾス
偉大な魔法使い、彼の力を借りて大陸制覇に乗り出すことになります。彼と話すか、隣の本をクリックすることで、主人公がドラゴン形態になった時のスキルを研究することができます。
他の登場人物からもかなりの敬意を受けており、彼のおかげで主人公に反抗的な人もなんとかまとまっているような状態です。
将軍のエドモンドも・・・↓
divinity000026.jpg
「司令官と呼ぶにはいささか慣れが必要ですな。実を言うと抵抗はありますが、無限の知恵をもつマグゾスが貴方に対する礼儀をもう一段階あげろと主張しましてな。一般より上となると、司令官と呼ぶしかなさそうではあり…」

彼には頭があがらないようです。すごく嫌そうですが。



divinity000025.jpg
グルミオ
インプのエンジニアで、彼と話すか隣の機械をクリックすることで、戦闘ユニットのスキルを研究することができます。
研究ポイントはドラゴンスキルと共通なので、どう配分していくかを戦況を考えて行うことが必要になります。
[ 2014/02/22 10:01 ] Divinity Dragon Commander 話題 | TB(0) | CM(0)

登場人物紹介 王女

divinity000019.jpg
ストーリーがある程度進んだ段階で、結婚をすることになります。
とはいえ他民族国家で関係の強化が必要という政治都合のため、人間の嫁を選ぶことはできません。
それ以外の種族から選ばれた魅力的(?)な王女の中から、結婚相手を選んでください。



divinity000020.jpg
オフィーリア
どう考えてもおかしいだろという感想が喉まで出かかりますが、アンデッドとでも結婚できてしまいます。話し方やふるまいは一番上品で奥ゆかしい、理想的なお姫様なんですけどね・・・
彼女を選んだ場合、彼女が持つ体の問題について一緒に考えてく事になります。見た目からして問題だらけに見えるとかつっこまれそうではありますが。



divinity000021.jpg
アイダ

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J   

ドワーフのアイダ。ドワーフは女性でもヒゲがあるという指輪物語の設定は適用されていません。良かった良かった。
見た目はドワーフらしくないですが、性格はしっかりドワーフでかなりの気の強さがあります。
彼女は父親との関係で問題を持っており、その対応を迫られることになります。修復とかそういうレベルじゃないのが実に彼女らしく、洋ゲーらしくて激しい展開になるでしょう。



divinity000022.jpg
カミラ
リザードの王女はこの種族らしいクールさです。彼女は王女ながら最高裁判所の長もしており、法律家らしいキツさもあわせ持って、あなたへの対応もかなりそっけないです。そういうのにぞくぞくするタイプの人にはおすすめです。
彼女は仕事での案件をいくつもかかえており、その判断を相談されることになります。



divinity000023.jpg
ロハンナ
エルフ王女のロハンナ。肩紐にはわざわざ物理演算が効いており、動きに合わせてずり落ちます。
胸を揺らすとかならまだ解らないこともないですが、そうではなく肩紐をずり落ちさせる辺りがLarian StudiosがLarian Studiosである所以で、他とは一線を画すセンスの持ち主であることがうかがえます。
かなりの箱入り娘だったようで、これまで守っていたエルフの伝統をどうしていくかを一緒に考えていくことになります。
[ 2014/02/21 19:48 ] Divinity Dragon Commander 話題 | TB(0) | CM(0)

日本語化ヘルプ募集

現在90%近くまで進んだ日本語化ですが、英文も少なくなり、なかなか見つからなくなってます。
順番がバラバラなのでデータからの直訳も難しい状態です。
日本語化パッチを導入しプレイして、英文にぶつかった方は、ここのコメント欄に書き込みをしてもらえると大変助かります。

「文章最初の5~6単語」「誰の発言か」だけ知らせてもらえばけっこうです。

(余力があれば、どんな場面で出たかも教えてもらえるとより助かりますです。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。