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Cosmic Star Heroine

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Cosmic Star Heroineをクリアしました。見た目の通り、インディーの2Dグラフィック、SFC時代あたりを彷彿させる、昔懐かしい計のRPGです。こういうのに弱いんだ。主人公は公的機関の女性エージェント、それがたまたま関わった事件で、恐るべき機能を持った装置とそれを巡る陰謀に巻き込まれて、仲間に助けられたり裏切られたりしながら過酷な戦いを生き抜いていく、という映画であるような展開のストーリーです。


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ゲームとしてはZeboyd Gamesの直近2作、Penny Arcade's On the Rain-Slick Precipice of Darkness3と4の流れを汲んだRPGで、それのグラフィックとシステムを進化させた形とでもいいましょうか。それら2作は戦闘でターンが進むと、敵も味方もパワーアップしていくというシステムがとられていましたが、今作ではそれをさらに進化させて、行動してターンが進むと増えていくリソースで、パワーアップした状態での攻撃や、それを消費しての強スキルなどといった行動がとれます。

あとユニークなのはほとんどのスキルが1回使用するとロックされてしまい、1ターン防御をする事で使用回数の回復ができる所。強スキル連発という手は使えず、回復どころを考えながら戦う必要がでてきます。スキルスロットは8つで、戦闘に持っていくスキルを吟味しなければならなかったり、他アイテムや装備についているスキルもあるので、足りないところをカバーするなど、考えながらスキル構成を作って戦う必要があります。面白い。


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この作品は最近ちょっとした騒動がありました。最近の作品らしく家庭用機SWITCHにもマルチで出ており、その売上に関して製作者が「Switch版は思ったより売れなかった、任天堂がもっとプッシュしてくれれば売れたのに非協力的だった。」という趣旨の発言をして、それがゲームハードユーザー間の争いの火種になってしまっていたようです。

この件に関して偏りなしの率直な意見を言うなら「売上はそんなもんちゃう?」というところです。むしろよく売れたほうかなと。ここの作品の大半をプレイしている自分から言うと、大作の後なんかにやると楽しく気分が軽やかになる作品としてかなり好きではあります。ただ軽めのインディーRPGとしてであって、そんなバカ売れするようなポジションではないですね。

今作のデザインは前に挙げた2作と同じく、かなりリニアな作りで、おおむね一本道と短い枝分かれの先に宝箱という構成のフィールドを進み、奥でボス戦してカットシーンなどのイベントを経て次にというのが大体のパターン。このデザインはインディーならいいけど、大ヒットするようなデザインではないと思うし、そこを宣伝力で無理に数を売ると、大抵酷評で荒れるパターンになりますよ。

などとちょっと厳しめに書きましたが、やはり応援したいのと、惜しい所があるゆえにそう思ってしまうのですよね。今回システムやUI等はずいぶんと気合が入っているので、Breath of Death VII、Cthulhu Saves the Worldの方向で、イベントより戦闘に次ぐ戦闘を前面に出して、もっと尺を伸ばして世界も広げれば、ブレイクするレベルの傑作になったんじゃないかと思います。なんでPenny Arcade's以下略のリニア方面にしちゃったんだろう。カットシーンも非常に多いし、いわゆる悪い意味での映画のようなゲーム方面に向かっているような気もします。

これからどうなっていくのか。今作もほどほどに軽いのがやりたいという気分にはぴったりマッチして楽しめたので、次回作以降も追っていくつもりではあります。頑張れZeboyd Games!
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[ 2018/09/09 19:40 ] PCゲーム その他 | TB(0) | CM(0)

Epic Battle Fantasy 3

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長々とかかりクリア

前回Avernmu3を購入するちょっと前、無料フラッシュゲームで出ていたEpic Battle Fantasy 3がSteamにでていたのが目に入り、あれけっこう楽しかったよなあとそちらのプレイを始めておりました。シリーズで次作にあたる4をやっていたのもあって、すんなりとはまって楽しんでいたのはともかく、やはり時間がなかなか取れないというネックがあり、クリアまでに一か月以上を費やしてしまいました。どんな大作のプレイ時間だよと。

作品としては見ての通りJRPG的な戦闘を楽しむことを第一にしたもので、属性やら追加効果が多々あるスキルを使って、適度に考えながら敵を打倒していくのが面白い一品です。英語もあってないようなもので、無料なのでまだの人は手を出してみましょう。ただ後半や最終の敵は、これまたJRPGによくある、Buffを切らさないようにしながら、無駄に体力の多い敵を延々と殴り続けないといけない傾向が強くなるので、そこだけちょっと注意ですね。

プレイ時間はゆるゆるやって15時間ほど。うむ、15時間を1か月か。SpiderwebのRPGって50時間くらいは使うよな・・・。現状でクリアまでたどり着くのにどれだけかかるかが怖くなってきましたが、次はいよいよAvernum3をインストールして、楽しんでいこうと思います。
[ 2018/03/13 13:13 ] PCゲーム その他 | TB(0) | CM(0)

Avernum3:Ruined World発売

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買ったど~

ふと気が付いたらもう1月も終了。そして最後に確認したときは、2018年上旬発売予定となっていたAvernum3:Ruined Worldが、1月末にて発売されておりました。これは意外だ。上旬発売予定ならてっきり春くらい、もしくは夏くらいまでずれこむというのが多いのがゲーム業界の常なので、それぐらいまでじっくり待つ予定だったのが、不意を突かれた格好です。うれしいけどやる体勢がまったくできてないぜ。それでも絶対にやりたい作品なので、購入はさくっと。あとは時間の確保ですな。

ファックマン氏は今も精力的に活動を続けられており、Tyrannyの日本語化がもうすぐ終わろうとしているそうで、そっちもかなり気になります。Hardwestなどの日本語化までされていて、ほんとすごい活躍っぷりです。翻訳してる人の労力にくらべれば、プレイする時間の確保なんてなんとでもの精神で頑張っていきます。
[ 2018/02/01 22:05 ] PCゲーム その他 | TB(0) | CM(2)

Arcane Quest 3

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リハビリ中

状況は相変わらず。しかしゲームをしたいという気持ちはあり、いろいろと試行錯誤しています。デスクトップにはどうにも座れる時間が取れないので、モバイル方面に活路を見出すしかないのですが。ノートやタブレットで遊べるようなものを物色しています。いつかはゲーミングノートにでも手を出す事になるかも。


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洋ゲー的おっさん

そうして物色を続け、たまにはwindowsストアにも手を出してみようと、Arcane Quest 3なるタイトルをプレイしてみました。基本無料ゲーなので課金圧力がどんなものかは気になるけど、まあ最近はそこまでエグいことはないだろうしやってみようと。

スタートして現れたプレイヤーの分身となるキャラクターは、ハゲ、ヒゲ、マッシブと三拍子そろったバーバリアン。なんだろうこの安心感。俺は今洋ゲーをしているんだという思いが全身に溢れます。今の時代、洋ゲーもここまで典型的なのは減ってきてるから、けっこう貴重だぞ。


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内容は素直

ゲーム内容の方はターン制のシミュレーションRPG。ダンジョンの中を歩き回り、敵を倒し宝を拾い、階段を下りれば次のフロアに。あらかじめ設定された数のフロアを踏破してボスを倒せば、そのエリアはクリアという実に分かりやすいもの。この手のゲームにありがちな、敵がいない区間の移動の面倒さも、全員を同時に動かせるモードにワンタッチで切り替えられる便利設計になっています。

パーティーキャラクターには装備、レベル、スキルなどのRPG的成長要素はすべて揃っており、この辺も素直でわかりやすい物になっています。ちょっとあっさりすぎるかなという感触もありますが、今のような疲れた体には丁度いいかも。しばらくこちらを続けてみようと思います。
[ 2017/10/14 22:47 ] PCゲーム その他 | TB(0) | CM(0)

Braveland Pirate

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今度は海賊

ゆるいのをやって充電をしようと、Bravelandをやっていました。3作目となる今回はPirateだそうで、タイトル画面もそれっぽい雰囲気になっています。画面右下には前の2作品の姿も見えますね。なんやかんやでシリーズ制覇しています。

前にもちらと書いたけど、この作品はスマホ版を買ってやっていたら画面が小さすぎて、文字が解読できずに目が死にそうになったので積みっぱなしになっていたのでした。今回はPCなので楽々とプレイしています。大きい事はいいことだ。もっともスマホゲーをPCでやると、画面の広さの割に情報量が少なすぎてちょっと落ち着かなくなるくらいですけど。ウインドウモードでまったりと遊んでいました。



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基本はこれまでと一緒

初代からWizardもそうでしたが、基本は変わりなしです。戦闘に突入すると上のような固定画面、ヘックス、ターン制の戦闘に突入するので、味方ユニットとスキルを駆使して敵を打ち破っていきましょう。

そういえば前作まで主人公は全く戦闘に参加しないという、KBと同じ形式になっていましたが、今回は中央にいるボサボサ頭が主人公ユニットとして戦闘に参加する事になります。主人公の性能は他ユニットに比べると断然高いけれど、主人公だけに人数を増やしてのスタックができず、最初のライフを削られきるとそのままやられてしまって、固定スキルなども使用不可になってしまうので運用にはやや注意が必要です。最もカジュアルゲーだからやられても特にペナルティもないのですけどね。好きに遊べます。



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島を巡る

今回は海賊だけに船を使い、KBのように島から島へと巡ってフィールドを移動するようになりました。陸続きの道を進んでいた前作とは変わって、海図をゲット→次の島へという流れです。島は全部で7つほどか。はじめに来た時には敵が強すぎてどうにもならず、後から行き来しないとだめという事はほとんどなく、大抵は一つのフィールドのように進めるので複雑になったという事はありません。また島を移動していると戦闘が起こる時があり、そちらで稼ぎをしようと思えばできるようです。あと各地にある洞窟で、他で1戦闘するごとにそこでの戦闘が繰り返せるようになっていて、今回は稼ぎたい人とプレイ時間を増やしたい人もOKな仕様になっていますね。

そうして、これまでと同じようにカジュアルなKBという感じで楽しく遊んでクリアまでいけました。装備数やユニット種類は少なく、ちょっとマンネリかなとも思う部分もありますが、そこを変えようとすると複雑化につながりますし、このシリーズはこれでちょうどなのだと思います。物足りない人はKB等に行きましょう。軽いものがやりたくなった時用の有力候補として、今後も見守っていこうと思います。
[ 2017/02/02 23:49 ] PCゲーム その他 | TB(0) | CM(0)