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定命の行方は(完)

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助力を受けつつ海を抜ける

さてPoE2はDLCを1から3まで全て終了。どれも濃い旅ができました。会話は最後のアーチメイジ大会が会話量充実かつ、タインのトークが面白く、これは訳にも時間がかかるなと唸るものでした。ファックマンさんお疲れ様でした。そして一行は本編最終エリアとなる、ウカイズォの地へと向かう事になります。

ここを行くには未知の海域を突破しなければならず、各自その手段を用意するのがまず向かうための第一段階となります。この一行はDLC攻略に入る前に、海賊同盟と手を組んで幽霊船を手に入れましたから、こいつで突破はできるはず。乗り換えたときにも思ったことで、相変わらずこれまでの船に比べて足が遅くていまいち好きになれない船ながら、ここでは頼りになるはず。突っ込みます。

突入した途端にさっそくこの海域にいるモンスターの襲撃。ここは海上で時々起こるイベントと同様、ゲームブック方式で文章から選択肢を選んで進んでいく事になります。襲撃してきた海竜に対しては、以前にマグランの隕峰で絡みがあったドラゴン、スカイリロファスの助力があり彼に任せての突破に成功。さらに嵐やらそれをものともせず追いすがってくる敵船の襲撃やらと次々にイベントが入るのを、直観に任せての選択で突破していきます。今回このようなゲームブック方式のイベントが多いけど、こういうのに関しては大半がもう直観でやるしかないですね。かつてのガチゲームブックのように、2択で一方の選択肢を選んだら問答無用で即死なんてことはないので、多少の船への損害は我慢して突き進むのがいいと思います。そういえばふと気が付くとトンネルズアンドトロールズの作品がゲーム化してSteamで遊べるようになっていたりしますが、あれも相当に即死大会だった記憶があるけど上手くゲームに落とし込めているのでしょうか。また余力のある時に試してみようか。



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再び神との対話。戦闘はなし。

さてそんな困難を乗り越えて、とうとう古代文明の都ウカイズォへ到着。イオタスは既にこの地へと到着しており、遠くからも見える巨大なその姿へと向かって進んでいく事になります。ただこれまでの話の流れで言うと、イオタスを戦って止めるという事にはならなさそうで、他にラスボス候補になりそうな相手もおらず、このまま終わりそうな雰囲気です。途中、嵐を乗り越えてウカイズォにたどり着けた帝国商社との戦いになりますが、ここまできた一行の敵ではなく、あっさりと撃退できるでしょう。これで障害は全てなくなり、いざイオタスの元へと向かいます。

イオタスと対峙。これまでの会合でも話した内容を裏付ける形で、彼は今の神々を神としている車輪の破壊をする意味を語ります。前作では歪められようとしていたそれを直す事に全力を尽くしたわけですが、今の世界では神の存在そのものが足かせとなるというのがイオタスの考えであり、車輪を破壊することでそれを開放し、人間が自分達だけで道を選んでいけるようにするのが今回の長い旅の目的でした。これまでの旅では各勢力同士での醜い戦いが延々と繰り広げられており、それなら神に導いてもらった方がよいのではという気持ちも強いですが、それも含めた上で人間ということなのでしょう。

ひとつ気になるのが、以前に他の神から聞いていた、車輪を破壊してしまえば魂の輪廻自体がなくなることから新しい命も生まれなくなってしまうという点でしたが、今回の話ではそれはなく、新しい命自体は新しい魂で生まれる形になるようです。そこだけが心配だったから、それが無いのであれば特にイオタスの行動を阻止しなければいけない理由はないかな。他に戦うような選択肢自体もないので、ここでのイオタスとの対峙は会話だけでの選択になるのだと思います。そもそも戦いになっても勝てないし。



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車輪の破壊。

そうしてイオタスは一行の見ている前で車輪を破壊。イオタスの力により人々は神がいなくなる事を知り、またせめてもの贈り物としてこれまで神が得ていた知識の一部を得る事となりました。魂の輪廻がなくなることでイオタス以外の神々の力も徐々に弱まり、人類はイオタスから得た僅かの力の他は、自分達だけで生きていかなければならなくなりました。エピローグではこれまで旅をしてきた各地域や勢力のその後が語られていきますが、早速あちこちで勢力争いなど血なまぐさい出来事が起こっています。これで果たしてよかったのか。人類がアンクウィズの古代人と同じ道を歩まぬことを祈りつつ、調停者としての第二の旅は終わりとなりました。




クリア。いやあ壮大な旅でした。PoE1と同様、オールドスクール系のRPGを現代の水準で蘇らせたというもので、BGなど過去の傑作に匹敵する冒険の旅をたっぷりと堪能する事ができました。

基本的なルールやUIの洗練具合は高評価な前作をそのまま引き継いでおり、変な改悪などはなされていませんから、前作が好きであった人ならばそのまま問題なく入り込めると思います。

今作からの追加点として船を用いた移動要素が入り、船の装備や船員のセッティングをし、自分の手で探索をしていくようになり好きな所にいけますので、オープンワールド感は非常に高くなっています。いきなり強敵にぶち当たって瞬殺されるなどあるあるな事件も起こり、緊張感を持った冒険が楽しめます。

もっともこの点に関しては人によっては好みが分かれるところで、前作のようなアイコン型で選択した場所にすっと移動する方がすっきりしていていいという方もいるでしょうか。前作がBG方式としたら、今作はFOやArcanum方式なので、そこの変更点は頭に入れておきましょう。ただ時間制限などはなく、また移動していくとどんどん減っていく飲食料や金などは、中盤以降全く負担にはならない程度となりますから、移動に関する手間はそれほど増えはしませんね。

それから前作に引き続き完全に日本語でプレイできるのも非常に大きな魅力。物語は前作の最後からそのまま続く形となっており、2本合わせて壮大な物語を日本語で楽しむことができます。文章量が非常に多い作品なだけに、日本語で読み進めて物語に入っていけるのは大きいですね。ファックマン氏に感謝。

ただ戦闘面に関しては、ルールは前作と変わらずではあれど、難易度の面では相当に上昇しており、その結果として立ち回りには結構な変化が出ています。まず敵耐久力と防御係数の全体的な上昇により戦闘が長引く事が増え、スキルリソースに制限があるクラスは戦闘中にリソース枯渇し戦力とならなくなるケースが多発、相対的にかなりの弱体化をしております。

今回途中で限界を感じてリソース制限なしのクラスにメンバーチェンジを行ったところ、そちらの方が圧倒的に使い勝手がよく強力で、クラス編成によっては難易度に相当な差がでるなと感じました。難易度はゲーム中に変更が可能でストーリーモードなどもありますから詰むまではいかないとは思いますが、ここは全クラス活躍できるくらいにしてほしかったところです。

あと最後は特に決戦などなく終わるのも賛否があるところです。ただ過去の洋RPGだと結構これに近い終わり方の物や、ラスボスが弱すぎて瞬殺だったとか盛り上がらなかったなんて言われている者は多数あり、自分もそういった作品に触る事も多い事もあって、そういうタイプなんだなと割と普通に受け止める事ができました。マイトマ3はボス戦自体無いし、Arcanumは雑魚より弱くて全然覚えてないくらいでしたし。そうものと受け止めましょう。

全体としては前作と同等に楽しむことができ、CRPG好きであればプレイして後悔はないシリーズと言えるでしょう。傑作です。
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[ 2020/08/19 12:51 ] PCゲーム Pillars of Eternity 2 | TB(0) | CM(2)

メイジ達の戦い閉幕

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レングラスさん知識の源泉。

今日もPoE2。楽しく続けております。読み返してみると、これスタートしたの5月なんですよね。なんともう3か月もプレイしてしまっているのか。プレイ時間は80時間に突入しているので、概ね1日1時間ペースというところでしょうか。このペースだと対策RPGは3か月くらいはかかるものってことですね。いつの間にやらWasteland3の発売日も間近に迫っていますし、時の早さに追いつけていない自分がいます。

さて前回にレングラスと名乗るカビを倒した所、レングラスその人の名が刻まれた本を手に入れる事ができました。やっぱりホンモノだったのか? この本や道中で手に入れた知識によると、レングラスというのは初代が半生物の存在となっていて、以降代替わりをした人物に寄生する形で知識を共有し、代々優れた魔法知識を積み上げてるという個人を超えた存在のメイジらしいです。これまたSFっぽい。一人だけ知識を持ったまま、強くてニューゲームを繰り返しているわけですから、そりゃあ世界最高クラスである円卓のメイジにもなるわけです。

どんどこ進んでいくと、怪しいマスクの人物が登場。何者だ。会話をした感じだとこの施設にいるワエルの使いでもなく、またこちらの関係者というわけでもない第三者の模様。マウラの関係者か?いずれにせよ特に友好的というわけではなく、むしろこの施設を巡っての戦いになりそうな相手です。油断をせずに進まねば。もっとも既に全員がレベルもキャップした状態という事もあり、このエリアの戦闘では今のところはそれほどの苦戦はしていない状態ですね。最初に怖ろしい洗礼があるDLC1、またほぼ戦闘のみのシナリオで一戦一戦が死闘となるDLC2に比べると、一番やりやすい感じはします。最初に取り掛かるのはこのDLC3がいいかもですね。



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やっと会えたマウラだが。カビに包まれ目玉が垂れてます。

図書館エリアの奥でとうとうマウラに遭遇。って様子が変ですよ。彼女の顔はカビらしきものに覆われており、目にも生気がまるでないという状態になっています。それどころか片目は眼窩から落ちて垂れ下がっているというショッキングな見た目。アーチメイジは癖の強い人物ばかりだし、これが彼女の平常なのかもしれないけれど、さすがにこれはちょっとな。また前回にカビが生えているエリアにて除菌剤を使ってそれらを一網打尽にしてやったのも原因なのか、彼女は会話ができる様子もなしにこちらへ襲い掛かってきました。仕方ない、やってやる。

襲い掛かってきたマウラ、正気かどうかも定かじゃないしひと殴りすれば正気に戻るのかとも思いつつ倒してみると、彼女はそのまま物言わぬ骸となってしまいました。なんということだ。その後手に入れた記録などから読み解くと、やはりあの仮面の男が一枚噛んでおり、マウラはその人物の手によってこのような姿にされたという事でしょう。仮面の男はカビ使いか。どうやら過去に円卓のアーチメイジの一人であったらしいのですが。ワエルと研究し、それをイオタスにぶつけようとしていたマウラに対し、この男の目的はどうやらワエルの力そのものを手に入れること。つまり事態はもっと悪くなりそうということだ。阻止のため急ぐ事になります。



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ワエルと融合した仮面の男。この男も円卓のメイジであった者か。

その後は追跡。ワエルの受肉体の中に入り込んでまで追いかけるも、阻止作戦は間に合わず、この仮面の男フィヨネッグとワエルの使いは融合し一体となってしまいました。ワエルもあっさりとそんなの許すなよと愚痴りたいところですが、これが成功しなくても以前の使いとのやり取りからしてどっちにしても戦闘になっていた可能性は高いですから、戦って止めるしかないってことですね。

さてこのワエル融合体との戦い、これまでの戦いの中で一番と言っていいくらいの激戦になります。ワエルはそれぞれの触手から魔法なりビームなりを次々と繰り出してきて、攻撃の回転が非常に速く、単体でもDLC1のネリスキュラスと同等くらいの戦闘力は持っています。あちらだと一行とは別の助力もあったことで、まともに打ち合わずに逃げ回りながら戦っていましたからまだよかったのですが、今回はどうやら自分たちだけでこれを凌ぎ倒さないといけません。メイジ共は何やってんだ。さらにある程度削ったところで、周囲に魔法の鏡が出現し、そこから影の戦士達が出てきて襲い掛かってくるというオマケ付き。それらが合わさった時の攻撃圧力はすさまじい物があります。

対策としてはまずはゲームを通して有効な手段となっている、休息でのBuff。これは必須ですね。インプの所で休息ができ、またけっこういいBuffを付けることができますから、まずはこれをしておきましょう。手持ちの食料でもっといい物があるのなら、惜しまず使ってしまった方がいいでしょう。あと戦闘での立ち回りは、影戦士達が何気に高レベルな攻撃や嫌らしい追加効果をしてきますから、そちらを先に排除した方が安定しますね。

このタイプの作品の戦闘ルールですと、通常はタンクがいかに敵をつなぎとめ、戦線を維持するかが要となるわけですが、今作の強敵戦に限ってはキープ作戦をとるとガチガチに固めたファイターですらそれほど長くは持ちません。最初から敵との交戦状態を切って、走り回る事を前提にしないと駄目そうな手ごたえですから、装備も戦闘離脱時のペナルティ緩和のものや、走る速度アップなどのものを優先して身に着けておきましょう。ネリスキュラス戦と一緒の感覚で集合と離脱を繰り返し、敵の増援や離れて行動している遠距離タイプを駆けよって瞬殺、落ち着いてきたらワエルへ集中攻撃。とちょっとしたアクションの感覚で激しい戦いを繰り広げ、やっとの事で神の使いを葬ることに成功しました。プレイしていてAarklash Legacyを思い出したぞ。あれは面白かったから、また再プレイをしてみようかな。あちらをやっていれば、今作の強ボス戦にも迷わず対応ができるかとも思います。
[ 2020/08/15 10:26 ] PCゲーム Pillars of Eternity 2 | TB(0) | CM(0)

謎積もる図書館

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ワエルの使徒が働く図書館。顔は人外だけど話は通じます。

8月は暑い。圧倒的な暑さだ。夏に夏は暑いと愚痴をいっても仕方がないけれども、それでも口に出さずにはいられないという状況ですね。それでも先日、ネットで近年評判が急上昇しているワークマンへ買い物に行き、いろいろと夏対策用品を揃えてきましたので、それなりに快適に生活をできています。まあ地方民なので衣服は常に実用性重視であり、ワークマンは近所にあることも加わって、昔から普段使いをしてはいるのですけれど、それでも最近のデザインと機能性の上昇具合はおどろきですね。

あと服に合わせて何気に買ってきたペットボトルがすっぽりと入るステンレス断熱ケースがこの猛暑に対して大活躍。冷蔵庫から冷やしたペットボトル飲料を取り出して突っ込んでおけば、数時間は余裕で冷たいままの飲み物を楽しむ事ができます。また水滴がボトルの周りについてあたりが濡れてしまうというような事もないため、同じ机で書類を扱うような事をしていても濡らす心配もなく快適に作業ができるようになりました。これもまたネットで評判になっている商品のようですが、確かにいいですね。もう一つくらい買おうかな。

PoE2の方はというと、相変わらず信用していいのかためらうようなアーチメイジの言動に惑わされつつも、順調に探索を進めております。実験エリアの探索を終えた後は、続いて図書館のようなエリアへとやってきました。一行を出迎えたのは目鼻のないのっぺらぼうのような生物。彼らはワエルの使いとしてこのエリアで世界の知識を集め管理し続けるという役割を負っています。元人間なのかな。ひとまず敵対的な相手ではなく普通に話ができますから、情報を集めていきましょう。地下にはワエルの体が受肉体としてこの世界に具現しており、日々成長しているとのこと。イオタスの存在を見ての通り、神がこちらの世界に実体化してしまうと世界は大変なことになってしまうわけで、2体目の出現なぞさせてしまったらもう取返しがつかなくなること間違いなし。それを使ってイオタスを止めようというのがマウラの計画みたいですけど、そんな怪獣決戦させて上手くいかなかったときの事を考えてよと。



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ワエルの預言者に呼び出され対峙。

この事態を対処するためにはさらに探索を続けるしか、入り口のアーチメイジ二人とも相談にいったところで、突如その近くにあった泉からヴィジョンが現れました。これは神の領域に持ってかれる奴か。ふと気が付くと、一行は周囲が肉と触手そして目玉に覆われた場所へとやってきました。そこに周囲の風景と同じく目玉と触手の怪物が現れ、一行へと語りかけてきます。これがワエルか。時々ビジョンで会う時も目玉の集合体のような姿でしたが、具現化が完成しつつある状態では怪物としかいいようがない姿になっています。ワエルは自分の具現化を止めようとする事は許さないと攻撃を仕掛けてきます。この時点ではただの警告か小手調べかという程度でになりましたが、この流れだと話し合いなど平和路線では済みそうにないですね。戦いは覚悟しよう。

その後は図書エリアの探索を継続。ここは実験エリアに対して研究成果および資料の保管エリアという役割で、壁まで続く山のような本が延々と続いています。手に入れた本を使った謎解きもあるようなので、見つけたものはどんどん頂いてまいましょう。これまでの旅で手に入れた本も合わせて、本の類はもはや把握しきれないくらいの量になっているので、特定の物が必要なんて状況になったらそのまま詰みそうな気もしますけど。道中にはカビに覆われた箇所もあります。梅雨時からこの季節は蒸し暑くて出やすいんですよねえ。特にお風呂周りの掃除がやっかいで、それでも書庫にカビをはやすのは管理が足りないんじゃないの?などとリアル目線で考えながら調査を続けると、どうもこれは魔法が絡んだモノのようですね。マウラは触手使いであってカビ使いではないはずだけど、まだ何か秘密があるのかな。

幸いにして探索を続けている時に除菌剤を見つけていたので、これを容赦なく使って道行くカビを根絶やしにし道を作っていきます。ちなみにこのDLC3での戦闘はというと、今の所ですがこれまでのDLC、冒頭から容赦のない戦いがあるDLC1や、戦闘のみで強敵てんこ盛りのDLC2に比べると、特に苦労もなく進めていけるという難易度になっていますね。全員が既にレベルキャップしているというのもあるでしょうけど、最初に取り掛かるのも手かもしれません。



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カビのレングラスさん。今まで会っているのとは別人のはずだけど。

書庫エリアを延々と進んだ先は、道中で見かけたカビがさらに広がった場所に到着。ワエルの使いである司書もカビに汚染された状態で襲い掛かってきますから、これはワエル陣営にとってもなかなか脅威となりそうなカビです。この謎も解けるのかな。調べることが増えすぎてきてよく分からんようになってきたぞ。クエストログは充実しているおかげで忘れてもすぐに確認できるからいいけど、普段の自分だったらサイドクエストは完全に放置して進んでしまうところだ。

カビエリアの最深部では、その本体と思われる胞子体とご対面。この胞子、なぜか自分をレングラスと名乗っています。いや、レングラスはアーチメイジで別にいるよ。自分をアーチメイジだと思い込んでいるカビとは新しい存在だな。道中で手に入る本で、時々レングラスの記述があるものが見つかっているから、これは代々と引き継がれていく称号か何かなんだろうか。次々と謎が積み重なっていくこのDLC、最後には全部すっきり解決するのでしょうか。心配になりながらもカビ退治をしていきます。
[ 2020/08/10 09:48 ] PCゲーム Pillars of Eternity 2 | TB(0) | CM(0)

DLCはアーチメイジの集い

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謎の島に上陸。自分で名付けた。

世間は再びコロナの猛威が広がりつつある状況で、どうなることやらという気持ちで過ごしています。別にそんな密になるような場所でもないけれど、ここまで終わりが見えないといつかはかかってしまうようにも思えますね。もうインフルエンザみたいにずっと定着するものになってしまうのでしょうか。ワクチンの登場を祈るのみです。ただここ最近の体調はなんだかとても好調が続いており、いつもだとこの時期はいつも夏バテ状態で過ごしており、またそんな中で1回は夏風邪になってダウンするというというのが定番だったのが、今のところ気力体力ともに充実した状態をキープできています。変えたことと言えばコーヒーの量くらいなので、やっぱりその影響なんでしょうか。カフェイン断ちで睡眠効率アップ、体力回復量アップとかあるのかしら。

PoE2の方は前回の続きからDLC3に突入。レングラスのお誘いのままに、ネケタカよりはるか南へ、DLC1の島に近い海域の島へと向かいます。上陸して気づく、おお、ここは来た事がある場所だぞ。確かダンジョンがあったけど、奥に続く扉が開かなかったから入れずに撤退した場所だ。上陸し開拓した島には名前が付けることができるので、その時は画像の通り「nazonoshima」という投げやりなを名前を入れていた自分なわけですが、DLCの舞台となりアーチメイジが研究をするほどの場所なので、あながち間違ってもいなかったようです。自分のネーミングセンスと先見の明をほめてあげたいところだ。



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アーチメイジの一人、タイン。ちょっとは気を配ってくれよ。なかなかいかれた方です。

さて以前入る事ができずに撤退した場所を超えると、巨大な触手が伸びている広間にやってきました。触手は生きていて時々動くと、建物全体に揺れが走ります。やばいところに来てしまった感が凄いな。そしてそこに佇むローブの人物が2名になぜかいるインプ。近づいてみると一人はこの島へくる発端となったレングラスその人、そしてもう一人、気のいい兄ちゃんのような見た目の人物は自分の事をタインと名乗りました。その名前も聞き覚えがあるぞ。「タインの混沌のオーブ」という名の、敵対象にランダムで状態異常をばらまく魔法があり、メイジのアロスをパーティーに入れている時は敵集団を崩すのによく活用していたものでした。編み出した魔法に自分の名前を入れている、という事は彼もまたアーチメイジということですね。

二人に話を聞いてみると、ここに来たのはもう一人別のアーチメイジ、マウラを追ってきたそうです。これは触手系の魔法名によく入っている名前で、なんでも触手召喚という非常にニッチなジャンルを特化で研究している方らしいですね。とすると目の前にある巨大な触手も、その触手系魔法専攻な方が絡んでいる可能性が高いということか。二人が言うにはここはワエル神に関連した場所らしく、この触手はその神の使いあるいは分身といったもので、先行したマウラはそれを研究しようと、さらにそこで止まらずに解き放つなりとさらにやっかいな事をする可能性があり、それを調べ必要であれば止めなければならないという任務を受けることになりました。このDLC3はアーチメイジシナリオなんだな。1の頃から魔法名でしか知らなかった人物との絡みが出るのはなかなか興味深いです。ちなみに横にいたインプは、ネケタカにいたレングラスの使いでした。メイジそろい踏みだ。



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研究所的な施設。人類が標本資料となっておりSFな展開。

早速探索。ここはワエルの研究所か資料室かといった施設で、入ってみると中は檻のようになっており、その中にはあちこちからさらわれてきたらしい人間からモンスターまで、いろいろな生物がそれぞれ分類分けされて詰められています。SFとかで時々見かける光景ですね。非道だ。彼らは皆記憶まで吸い出されて正気を失っており、二人のアーチメイジはマウラの探索とは別に、そんな犠牲者の対処も持ちかけてきました。レングラスの方は、もはや壊れた精神が戻ることはないのだから死なせてやるのが慈悲だという意見。タインの方は、全員分の記憶が混ざったものを再び分けて元に戻すことはできないけれど、混ざったままで戻してやればいいという意見で、それぞれの意見を実行する呪文書を手渡してきました。

最初に会話をしたときもそうでしたが、このタインという人物、かなり適当かついいかげんな、いい性格してます。混沌のオーブという魔法の性格もそうですが、後に起こる事は知ったこっちゃないという無責任さに、責任や論理をまるで考えないというスタイルで意思決定をしていますね。親が金持ちのおかげで大した苦労もせずにアーチメイジの席を入れたという話もしてくるし、ある意味非常に危険な人物と言えます。アーチメイジだから人格的に問題のある人は多いのですが、マッドサイエンティスト系とも違うヤバさがありますね。話してる分には愉快な人物なのですが。



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生きていたベカーナ。記憶を取り戻せるのかな。

そうして正気を失っている人々の横を潜り抜け、同じく狂暴化した人や管理者らしき相手の襲撃を返り討ちにするなど戦闘もしながら進んでいくと、一人の人物に出会いました。ベカーナ?なんか聞き覚えがあると思ったら、レングラスからの依頼で探索をしにいった、天文台で研究をしていたというメイジですね。到着した時は既に荒らされていて、その後コンセルホートとの戦いもありましたからてっきり殺されていたものと思っていたのですが、どうやらワエルの手の物に捉えられていたようです。他の人たちと同じく正気ではないために話は全然通じませんが、彼女が心血を注いだ研究成果があれば記憶が戻りそうな雰囲気です。一緒に探してあげfましょうかね。

最深部らしきところではもう巨大な触手の元となる体内に入っているのか、生物の内臓の中のような粘膜に囲まれた広場の中で、肉塊を寄せ集めたようなモンスターと対峙。実際に上層にいた犠牲者たちの肉でできているみたいですね。人間の収集といい、肉ゴーレム作りといい、邪悪な魔導士がやることは全部やってくれてます。本当に後ろにいるのは神なのか、それとも神を騙った別の何かなのか。まあこの作品に関しては神々もアーチメイジもみんなアレな人たちばかりなので、実際に神がやっている可能性も十分にありますからね。とにかく探索を進めていきます。

[ 2020/08/08 09:58 ] PCゲーム Pillars of Eternity 2 | TB(0) | CM(0)

俺の船は幽霊船

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海賊と手を組むことにしました。

PoE2はDLC2までを無事に終えたところで、次はDLC3、と行く前に最終決戦の地へと行ける足を確保することにしました。どこの勢力と手を組むかですが、これまで進んできた道中ではどこの勢力にも特に肩入れはしておらず、またどこかと組みたいなという思いも特にはなくて、正直どこと組んでもいいかなという状態。それではどうするか。これまでの冒険で結構絡むことが多かった幽霊船。これです。そんなものを判断基準にしていいのかと言われそうですが、オカルト好きとしてはこの幽霊船の謎を解き明かさずにはいられません。

そんなわけで海賊連合のプリンシピと組もうと思います。ここは前回話したようにその中でも二つの勢力に分かれており、冒頭で一行に襲い掛かってきた一派、そしてこちらも冒頭では主人公達に友好的な態度で近づいてきた一派があります。両者はともに相手の首を獲ろうと狙いあっており、そのどちらもが主人公一行に相手の首をリクエストしてきます。この世界は派閥がどこも醜く争いあっており、イオタスが人類全員の粛清を考えていてもおかしくはないなというレベルでドロドロなのです。

そんな争いに身を投じるのは嫌なのでどこの助けも借りずにソロで進めるルートも探していたのですけれどね。以前に書いたように船体板の材料になる丸太を落とす敵が出てこなくなってしまい、その後もまったく復活する気配もなく、どこに行っても手に入らない様子なので諦めることにしました。帆みたいに最後の一本はどこかに売っているのかもしれないな。時間が余っているなら丸太ハンターとして生きていく道もありでしょう。でも見つからない可能性が高いのでやはり幽霊船ルートで。



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幽霊相手に海賊行為。その船よこせ。

幽霊船を見つけ、それを奪い取るにはいくつか下準備が必要になるので、ネケタカの霊廟によったついでに買い物を楽しむなど、お金も使い切るくらいの気持ちで散財をします。何度かふれていますが、高級食材の休息パワーが凄まじいのでできる限り補充。ポーションや補助魔法と違い、戦闘中の時間制限がないのが最高に使いやすいですね。中盤以降は必須です。最高級の食材だと全防御+10とかあるので、絶対勝てないよこれなんていうようなチャレンジボス相手では、これらの素材をいかに確保するのかが課題となるのでしょう。

そして幽霊船バトル。相手の強さとしては、メインクエストで勝てないと進めない相手というわけで、DLCなどサイドクエストで当たるような連中に比べればそれほど怖い相手でもなく、特に苦戦もせずに勝利を得ることができました。見た目は怖い海の伝説でしたが、幽霊の正体見たりといった感じ。主人公も前作での戦いとその業績から、もはや生ける伝説といった扱いになっていますから、こちらの方がより伝説度が上だったという事でしょう。


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最後の地への足ができました。

奪い取った船に早速乗り換え、ってこれ遅いな。おどろおどろしい闇のエフェクトがついてくるのは大変にかっこいいものの、その速度は今まで使っていた小型の快速船よりも一回り下になってしまいました。海洋ゲーだとどれもそうですが、速度が遅いと移動や相手の補足に無駄に時間がかかるようになるからけっこうツラくなります。これは困るな。でもまあ我慢して使うか。

なおこの各陣営との同盟クエストを最後まで行ったタイミングで、他の勢力との関係も完全に固定になるようですね。新しい船に乗り移った矢先、パレンジーナが置手紙を残してパーティーから去ってしまいました。そういえば彼女は商社の所属だったから、海賊とは敵対関係だ。今回はパーティーの総数が減っている関係で彼女を戦力に組み込んでおらずノーダメージでしたが、人によってはこれきついことになりますね。自分が主力で使っているメンバーの所属を確認して、それに合わせて最後に手を組む所を選んだ方がいいかもしれません。

そうして最後のエリアにいざ出陣!というところで、突然船に来訪者が。飛行生物に乗ってやってきたその人物の名前はレングラス。おお、その名前は聞き覚えがあるぞ。呪文名に一緒についている名前で、すなわちこのお方がその名を関する呪文の開発者、アーチメイジのレングラスなわけですね。彼女の来訪によりDLC3の始まりとなります。最後の決戦の前に最後のDLCだ。

[ 2020/08/05 16:14 ] PCゲーム Pillars of Eternity 2 | TB(0) | CM(0)