Puzzle Agent 2 (クリア)

Puzzle Agent 2やってます、この気の抜け具合が実にいいです。
divinity000115.jpg
前作で失踪したままのIsaac Davner、その正体は殺人鬼だという予想が!ほんとですか?
この次々と謎が出て、また真相と思われるものが変わるところなんかは、オカルトもののお約束や向こうのドラマのパロディみたいですね。うかつにも引き込まれてしまっています。


divinity000116.jpg
さらに失踪者と月蝕の周期に密接な関係があることが!だんだん胡散臭くなってきました。
宇宙が関係してくると大体どういう作品でもあさっての方に行ってしまいますから、この辺からじわじわと警戒レベルが上がってきます。前回の記事でも書きましたが、パズルは数字当てなどの他、簡単な計算パズルや、パネルのスライドパズルなどがメインになっています。どれもわりと直感的なもので、前作にあったルールや条件をじっくり読まないと解けない論理パズル系統のものは激減してます。ですから前作の論理パズルが苦手だったからという人も安心して遊ぶことができます。個人的には論理パズルの方が好きなんですけどね。


divinity000118.jpg
「林にいる宇宙飛行士が住民を殺しているんだ!」

な、なんだってー!?>ΩΩΩ  そろそろついてこれなくなった人、あなたは正常です。というか無茶な展開にも限度ってものがありますわ。常識的に考えて、林に宇宙飛行士であげくに殺人者とか、そんなのいるわけないだろと。


divinity000117.jpg
あ、いた。


divinity000119.jpg
いろいろあってこうなりました。

今回で人にこのストーリーを説明することは異常に難しいことが解りましたが、まあ見たままですのでこういう展開だと思ってくれればOKです。これ画像無しで人に説明しようとしたら狂人扱いされてもおかしくないレベルです。気になった人はやってみましょう。最後はグッドエンドで終わりますから、読後感も一応すっきりはしているんじゃないでしょうか。
[ 2014/03/14 21:23 ] PCゲーム Puzzle Agent 1/2 | TB(0) | CM(0)

Puzzle Agent 2

Puzzle Agentが楽しかったので2もやります。
divinity000103.jpg
ストーリーは完全に前回の続き。夜の屋上で前回事件時の録音テープを聴くネルソン捜査官。ほとんど何もわからないまま終わったことに納得がいかず、彼は仕事とは別に個人で事件を追うことに決めます。

新システムなどは無くほとんどDLCのような、PC、スマホではよくあるタイプの2ですから、前作をやっている人なら何の説明もいらずに入り込めます。表示形式も同じで文章+音声の自動送りに、合間でパズルを解いていく作りです。


divinity000104.jpg
ストーリーはさらに謎を増しています。戻ってきたのに町の人は何かを隠しているようなそぶり。田舎町のひなびた宿なのに、満員だと追い出されてしまいました。これは陰謀の匂いがするで。


divinity000105.jpg
さらに前作の失踪者以前にも数人の失踪者がおり、今もそれが続いていることが発覚。謎が謎を呼びます。

ただ今作はさらに無茶さを増しており、増しすぎてちょっとついていけないくらいになっております。前作をX-FILEに例えましたが、今作はムーとかMMRをイメージして貰うと丁度いい感じです。前作の時点であまり真面目に考えている人はいないとは思いますが、肩の力を抜いて楽しんでください。


divinity000107.jpg
謎の美女も登場。ある段階で衝撃の正体を見せてくれるのですが・・・


divinity000108.jpg
パズルも前作と同じように遊べます。こういう次に来る数字を当てるパズルなども登場しますが、正直いってこのタイプは苦手です。上の問題はその中でも一番の難問で、ヒントを3回使い切ってようやく解けましたが、解るかそんなもん!って思いました。前作に比べると少々投げやりなパズルが増えたような気がしますが、セットで安売りすることも多いですから、続けて遊んで損は無いデキだと思います。
[ 2014/03/12 20:39 ] PCゲーム Puzzle Agent 1/2 | TB(0) | CM(0)

Puzzle Agent (クリア)

Puzzle Agentやってます。テンポよくサクサクと進むのが気持ちいいですね。アドベンチャーゲームも好きですが、先に進む方法がわからなくなって総当りしている時は精神的に疲れてきますから、それが無いのは助かります。Deponiaはライト系と見せかけてその辺けっこうな難易度でした。


divinity000088.jpg
パズル解くかあ。魚は分かれ道に来ると半分に分かれるそうです。色のついている湿地帯のどちらかにはマーモットがいて、そこを通った魚は全て食べられてしまう、どちらにマーモットがいるかは分からないと。


divinity000089.jpg
どちらにマーモットがいるか分からないという事は、どちらにいてもいいように両方に同数の魚を流すようにすればいいのかな。


divinity000090.jpg
ストーリーが進み謎が山積みに。氷の湖に沈めかけられたり、怪しい集まりやらがあって大変です。こういう田舎町で自分だけ部外者というシチェーションは誰も信じられなくなってきますね。とうとう保安官に銃を突きつけられる事態になってしまいました。全員がグルだったのか?


divinity000091.jpg
しかしそこはFBIパズル捜査官、懐に仕込んだクロスワードパズルが火を吹きます。


divinity000092.jpg
見事、パズル大好きな保安官は目の前の仕事も忘れてパズルに夢中になってしまいました。
・・・いや、突っ込みどころは山ほどありますが、そういうゲームなんです。ここまでくると後はエンディングまで一直線です。

プレイ時間は3-4時間ほどでしょうか。かなり短めながらテキスト+バカゲーが好きな人なら楽しめると思います。英語の勉強がてらで周回プレイをするのもいいですね。
[ 2014/03/09 10:40 ] PCゲーム Puzzle Agent 1/2 | TB(0) | CM(0)

Puzzle Agent

たまには気分転換にゆるーいのでも。というわけでPuzzle Agentをはじめました。
divinity000081.jpg
主人公はFBIパズル捜査課の捜査官。はい、この設定の時点でわかる通りゆるゆるです。絵も上のようなゆるい雰囲気で進んでいきます。ちなみに上の状況は暇だから新聞のクロスワードパズルを解いているところで、何から何までゆるゆるです。
ゲーム内容はパズルのミニゲームを解いて進んでいくアドベンチャーで、Hidden Object系に近いものです。和ゲーだといわゆるレイトン系というものです。iphoneタイトルでもありますから、それで大体雰囲気がわかると思います。


divinity000082.jpg
そんな主人公が、とある田舎町で起こった事件の謎を追うというのがストーリーです。洋ゲーなので全て英語で、表示形式は文章+音声の自動送りになります。会話自体は短めでひねた言い回しも無いのですが、自動送りが慣れていない人にはちょっと大変かもしれません。ただ選択のシビアさや難しいフラグ建てなどは無く、会話は全て聞き流して目の前のパズルを解いていけば進める形式になっているので、英語が苦手でもなんとかなります。個人的には英語の勉強はじめにも丁度いいんじゃないかと思います。


divinity000083.jpg
序盤にやるパズル。木にあたると反射する形で曲がります。信号を全て通ってハテナまで行くにはどう配置すればいいでしょう? こういったパズルを解いてストーリーを進めていくことになります。パズルの数は割りと少なめで40個に届くかどうかくらいです。まあ、フルプライスとかやりこみとかの要素とは正反対の位置にいますので。


divinity000084.jpg
メインストーリーでは、この女性の旦那さんの失踪を追うことになります。しかし味のある絵だ。謎が謎を呼ぶ展開でけっこう面白い部類です。ただ、いわゆるXファイル系のストーリーで、謎が全部きれいに解けるわけじゃありませんので、そういうモヤモヤが嫌いな人はダメかもしれません。後ろにいる面々も色々な情報や、ストーリーとは関係ないパズルを出してくれたりします。


divinity000085.jpg
パズルの特徴として、論理パズルがそこそこあることが挙げられます。さきほど英語は流してもOKといいましたが、ここだけはきっちり意味を把握していないといけません。ここは会話と違って文は固定ですから、辞書もつかってじっくり取り組むのがいいのではないでしょうか。遊びながら英語の勉強をしていると考えればなんとかなります。

これはおそらく序盤の難関になるんじゃないかなと思うパズルです。
・相方の姿の食べ物を注文している人は誰もいない。
・女性ひとりは、隣に座っている魚を食べている男の姿と同じ食べ物を注文している。
・一人だけは自分と同じ姿の食べ物を注文している。
・ハムはバナナスプリットの隣。

うーん、ていうか姿って何よ。


divinity000086.jpg
と思ったらこういうことでした。なんてメンツだ。特に右下の女性・・・
自信を持って上の配置で提出してみましたが、豪快に外しました。あと一歩だったのですが。外してもクリアとは関係ないスコアが変わるだけでペナルティはありませんから、好きなように楽しみましょう。


divinity000087.jpg
謎の中心にいるノームさんたち。はじめはちょっと怖いですけど、別にホラーゲームとかではないので安心して下さい。カジュアル系だけに値段も安くて5ドル程度、セール時では1ドル程度で手に入ります。重いのばかりやっていると疲れますし、そういう時の息抜きにはもってこいのゲームです。
[ 2014/03/08 22:09 ] PCゲーム Puzzle Agent 1/2 | TB(0) | CM(0)