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Stronghold その8 (完)

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圧倒的な我が城

Pigを滅ぼし、最後に残ったWolfとの戦いを進めています。今回は建設中の要塞を指揮して、Wolf軍をおびき寄せ撃退するのが目標。防衛ミッションならよっぽど変な城でもない限りは安心して戦えるから、よっぽどのにならないでくれよと思いながらスタート、自陣チェックをしていくと、これはかなりよくできた城で安心ムードになりました。

要塞というだけあって、何段階かに分かれた曲輪に塔がびっしり。周囲は堀と崖で囲まれていて地の利も上々です。砦の周りは荒れ地だったり坂道になっていて、そこだけは施設が建て難いものの、少し歩いたら緑地で麦畑も自由に作れるので、内政面もほとんど文句なしという状態。圧倒的ではないか。

ただこちらだけが一方的に有利というわけではなく、敵もそれに見合った強大な軍勢で攻めてきます。剣兵や騎馬兵、攻城兵器などがわんさと入り乱れてやってくるのを、突破されないように上手く撃退していきましょう。ここもいつだったかの崖の面であったように、まずは防衛ラインと戦力の集中をした方がいいですね。城の周りを囲むようにある塔や門に、それぞれ弓兵が配備されていたほうが城らしくていいけど、敵が攻めてくる方向はほぼ決まっているのでそちらに全力を投入します。画面の奥まった位置にあるような塔の弓兵はかき集めて前線へ。塔自体も壊して石を調達し、前線に角塔を増やしたほうがいいでしょう。

資源もたっぷりとあって、油などは炎トラップや壁から落とすのに使ってねと言わんばかり用意されてますが、市場で売り払って石弓を揃える資金にしちゃいます。油壷担当の技術兵は塔バリスタに転勤だな。とにかく飛び道具が物を言う世界なのです。



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最終決戦、こちらはWolf城

先の面で押し寄せるWolf軍をいいように撃ってハリネズミにした後、今度はこちらがカウンターで相手の城に攻め込む事になりました。威勢はいいけど、要するに攻城ミッションということで、またも生産不可、手持ちの軍だけで戦う嫌な面です。そんな無理して攻めなくてもいいじゃないか。城をいくつも作りながら圧殺していこうや。

今回も相手の城はがっちりと堀と塔とで囲まれており、まずは堀埋めだけで相当な犠牲がでそうな雰囲気です。ただ今回はこちらに新たな攻城兵器として、投石器が作れるようになっているのがポイント。これはカタパルトのように移動はできず、作ったらその場から攻撃するだけの兵器ですが、その分長大な射程を持っていて、相手の弓の射程外から塔を一方的に破壊することができます。作るのには金がかかり、内政が無い面だからスタート時の手持ち資金分までしか作れないので、これをどこにどれだけ投入するかが問題となりますね。



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最後は火炎トラップ

投石器で敵の塔を破壊しながらじっくりと攻めていく我が軍。投石器は弓などと同じように狙い通りの所に当たるとは限らず、けっこう連続で外したりもしますが、1台で塔1本は壊せますね。セーブしながら粘れば2台で3本いけるかという所。対人用に牛の死体を投げ込んでの疫病攻撃というのもできるので、塔と兵とを確実に削り取りながらの進撃ができます。

投石器をどこで使うかですが、敵の塔バリスタからの攻撃が、射程もべらぼうに長くて破城槌などの攻城兵器にも大ダメージといういやらしい物なので、これが配備されている塔を狙うのがいいんじゃないかと思います。後はやっぱり最初の堀埋めがきついから、最初の方で全部使ってしまうかですね。

そうして相手の防衛ラインを一つ一つ越えていき、最後の門を壊して砦にいる王まで障害無しとなればもう勝利は目前。ただ最後の砦手前の平地には油がみっしりと撒かれており、勝ちを確信して全軍まとめての突撃をすると、ここで大打撃を受ける可能性があります。最初にだれかに行ってもらって油を消費してもらいましょう。そうしたら今度こそ障害は無し。Wolfを討ち取ればエンディングです。



クリア。城作りと防衛に特化した作品だけにその二つが非常に楽しく、城の縄張りを考えながら自由に壁を張って塔を配置する創作と、弓兵の猛射撃で敵を撃退する爽快感で延々と遊べてしまいます。今でいうサンドボックスものと、タワーディフェンスを合わせたようなというか、その源流をやっているような気分ですね。操作やUIも、RTS全盛期の作品だけに完成度は高く、HD化もあって今の時代にやってもストレスは全く感じさせません。逆に城攻めの方は禿げ上がりそうになるけど、まあそこは設定上仕方ないですしね。

しいて欠点を言うなら、キャンペーンでは時間制限があるものが多かったり、フリーミッションでも自分の城に相手が攻めてくるというパターンがメインで、自分好みの城を好きなだけ時間をかけて作って、相手の城と心ゆくまで攻め合うという遊び方がほとんどできない所でしょうか。もっともここは、続編というか単独拡張的なポジションのストロングホールドクルセイダーがカバーしており、そちらではほとんどが城vs城のミッションになっているので、2本合わせて遊べば死角はなくなります。今の時代なら2本合わせて買っても、現行ソフトの1本分もかかりませんし。名作です。
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[ 2017/05/04 12:54 ] PCゲーム Stronghold | TB(0) | CM(0)

Stronghold その7

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ここも城修理から

順調にPigを追い詰めながら転戦しています。最近はWolfからの援軍も来るようになって、剣兵や攻城兵器などの弓だけでは対処し難い相手も増えてきており、どれだけ早く石弓を揃え、塔バリスタか近接部隊を配備できるかが重要なポイントになっていますね。

今回も流れは同じ。ヒントでは、壷に入った煮えたぎった油を城壁の上から相手に流して戦えば有効だと言われますが、それを信じると痛い目を見ます。混戦の中でタイミングを見極めて油を落としてる暇なんてないですって。そもそも城壁に取りつかれた時点でもうピンチという事だし。楠木正成のようで名将気分になれて、いかにも城の防衛という気分にはなれるものの、これは何というかロマン枠でしょう。全力で弓を揃え、相手が城壁にたどり着く前に殺すの精神が一番です。

ここは最初から資源も沢山あり、砦周りは草地が豊富で麦畑作りたい放題と上等な立地です。ボロボロでも城壁から塔まで揃っているので、あっという間に安定に持っていけるでしょう。最初からある城をそのまま使おうとすると少々手狭だし、いらない場所にある門や壁は思い切って壊して資源を回収し、角塔につぎ込めばさらに安定。



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これどうするよ

Pigが占拠していた領地も大半を取り返して、いよいよ最終決戦。最後はまた城攻めです。城は前回に攻めた城と同じながらさらに戦力が強化されており、こちらにも攻城兵器がいくつか加わっているのを考えても、前回よりも数段上の難易度になっています。生産ができない城攻めというだけで厳しめの条件なのに、さらに敵兵力を増やして難易度を上げたおかげで、キャンペーン中最高難易度を誇る面に仕上がっています。

堀はさらに広くなって、落とし穴や油でのトラップ数まで倍々に増えており、堀を埋める段階からしてすでに前回を越える死屍累々という状態。いくつかセーブを残しながら何度かのやり直しをする事になるでしょう。ただ高難易度で詰まっている人が多い分、攻略情報も充実しているので、RTSが苦手な人だとクリア不可能などという事は全然ありません。



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狙うは王の首のみ

今回は前回の城攻めと同じように見えてルールが違い、前は時間制限があり、勝利条件が敵兵の全滅だったのが、今回は時間制限がなく、砦の屋上でうろうろしている王を倒せばクリアとなります。どっちにしてもほとんどの敵兵を倒さないと王までたどり着けないけれど、場合によっては無視できるというのは地味に大きいです。

攻めるのはスタート時の表示で右上から。崖に身を隠しながらで多少なりとも被害を抑える事ができます。ここは視点を回転させてプレイした方がやりやすいですね。右クリックからコンパスでできます。崖や城壁のそばでは時々、敵の攻撃からの完全な死角ができるので、そこに弓兵を送り込めれば城内の敵に一方的な攻撃を加えて、相手の防衛力を削り取る事ができます。普通に攻めた方が早いかもしれないけれど、時間制限もないし気長に撃ちまくってみました。

そうして準備ができたら総攻撃、前と同じように破城槌で階段そばの壁をぶち抜いてもいいし、攻城塔があるので直に城壁に乗り込んでもよし。城内には大量の油が撒かれており、突撃するとPigは領民ごと焼き尽くす自爆攻撃に出るので、やはり城壁から伝って攻めていくのがいいですね。または最初に空撃ちさせるかです。そうして罠と矢の雨を避けながら、王に向かって全軍を突撃。さんざん苦労させてくれたPigをようやく討ち取れました。
[ 2017/04/30 23:09 ] PCゲーム Stronghold | TB(0) | CM(0)

Stronghold その6

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Pig城攻めは大苦戦

順調に進んでいるStronghold、今回はPigの城の一つを攻める事になりました。今回は攻城のみの面になっていて、今までが防衛専門だったり、防衛しながら相手を攻める面だったりしたのに対して、守る物は一切なく、こちらの軍で相手の城を落とせば勝ちというルールになっています。スタートして持っているのは大軍のみ、砦も住民も資源置き場も何もなく、つまり生産は全くできず、スタート時の戦力でやりくりしなければいけません。

そんなわけで、ここでは嫌というほど城攻めの過酷さと、守備側の有利さを味わう事になってしまいます。普段迎え撃つ側だったから特にね。手持ちの軍隊は守備側に比べて圧倒的な多数に見えますが、そいじゃあ力任せに踏みつぶしてやるかと攻めてみると、塔からいいように射撃をされて、瞬く間に壊滅状態にされてしまいます。これはきびしい。

敵の城は全面を堀に覆われており、まずはこれをどれだけ素早く埋められるかが勝負ですね。もっとも裏技のような方法はなく、犠牲を出しながら頑張るしかないのですが。手持ちの槍兵は全員をこの任務に投入してしまっていいでしょう。槍が全滅するまでに埋められるかが勝負です。

ここで困るのが動作指示時の勝手な動き。多数を一度に投入すると、作業場所がないからか自動でその周りに薄く広がっての穴埋めを始めます。広がっても効率が悪くしかもいい的になるだけだし、あんまり移動指示をし直し続けてても作業に入らないしで、味方の動きにイライラしっぱなしになります。セーブし、ゲームスピードを落しながら上手くいく事を祈って槍兵を応援しましょう。



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ここまでくれば一安心

多大な犠牲の上で掘を埋めたら、あとは壁を壊して攻撃あるのみ。敵の弓兵を一秒でも早く倒す為に、すぐに城壁に登れる位置を狙って壁を破壊するといいですね。階段のある所を平面モードでチェックし、それを壊さないようにして近くの壁にだけ穴を開け、近接部隊に城壁を蹂躙してもらいます。

この城の城壁は胸壁で二段に分かれており、前面と後方は繋がっているように見えても、城壁を伝って行き来する事ができません。外の壁を壊した後、そちらの方も壊して両方を攻撃できるようにしておかないと、安全な方にいる弓兵にいいように攻撃されてしまいます。味方の弓兵が壁突入時まで生き残っていれば、画像のように塔を一本占拠して、前面の敵と撃ち合いながら制圧する事も可能です。前面の敵へはこちらの方が手っ取り早くて効果的かな。一つ前の画像では堀埋め隊の援護射撃をさせていますが、地面から塔への攻撃は大して効果が上がらないので、塔を占拠できる時まで温存しておいた方がいいと思います。



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平和なひと時

きっつい攻城戦を終えた後、再びノーマルルールの面へ。今回は石の少ない面でそれを貯めるのが目標で、地面を燃やせる油トラップを利用して守れとの事。石が少なくてまた木の柵に頼らなければいけないような面ですが、緑地がいっぱいで市場も使えるとなれば何とでもなります。

石は後回しにして、火計も半ばスルー、全力で食料を増産して資源を売り、武器を買い漁ります。全住民に発破をかけた革命的大増産で、得た税金と外貨は全部武器にするという、やってる事はちょっとアレな国とどっこいな状態です。しかしそのおかげもあって一気に揃えられた石弓兵の大軍により、敵の攻撃は全て瞬殺。前の面が厳しかっただけに、いい息抜きができました。やはり攻城よりも守備の方が落ち着くなあ。
[ 2017/04/26 23:14 ] PCゲーム Stronghold | TB(0) | CM(0)

Stronghold その5

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この城は過ごしやすい

1日1面ほどのペースで順調に進んでいます。今回は古城を修理しながら相手の攻撃に備えるというもの。自分の城は面によってゼロから作るか、最初からある物を修理して作るかになっていて、今回は導入部分の通りに最初からあるのを手直ししながら使うタイプのです。このタイプだと自分が作るのに比べて、狭かったり施設が変なところにあって使いにくかったりして、そこを工夫するのが腕の見せ所になるのですが、ここは実にいい所でした。

敷地内とその周りが草地で自由に麦畑が作れ、広さも少し狭めではあるものの、拡張の邪魔になるような水堀などもなくて簡単に手直しが可能、石などの特定の場所でしか取れない資源も近くにあるという絶好の地です。城壁を壊して広げた部分に麦畑を作り、あっという間に安定体制を取る事ができました。部隊も新しく作れるようになった石弓と弓を混ぜて万全の仕上げで、数度の攻撃を余裕で全てブロック。いい息抜きでした。ここに永住したいなあと思いながら、次の戦いへと進みます。



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おっさんラッシュ

この面ではSnakeとの最終決戦、自軍の城とその反対側にSnakeの城があり、相手の城を攻め落とすのが目標になります。他勢力からの増援もくるので、それらから自軍の城を守りつつ、攻撃用の軍勢を整えていきましょう。どんな勝利条件がある面でもやはり基本は食料の調達と税金集めの流れ、時間制限もないのでじっくりと構えて内政を整える事にします。

この面かその前の面あたりから、市場で武器が購入できるようになっており、軍勢の調達がぐっと楽になります。面によって売買できる資源に制限があったりするものの、余った資源を売りまくって現金を作り、それで武器を買っていけば、いちいち製作所を作って出来上がりを待つ10倍以上の速度で軍を増やせます。使える面では全力で使い倒しましょう。

好きなだけ引きこもった後、有り余る資金で鉄鉾兵を大量調達。このユニットはそれなりの耐久力と移動速度を併せ持っており、どれだけ数を集めても弓兵にバタバタやられる槍兵や、硬くても遅すぎて壁までたどり着きにくい剣兵よりも、総合的にとても使いやすい攻城要員になっています。城の周りには落とし穴などもあって犠牲も出ますが、人で埋めるようにしながら数に任せた攻撃を敢行。倒しても倒しても後から湧き出すように連なってくる、同じ顔をしたおっさんの群れ。徐々に近づいて来て足元の壁を破壊し始める。迎え撃つ弓兵に同情します。



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今度はこちらが迎え撃つ

Snakeを滅ぼし、次の相手、Pigの軍勢を谷間に作られた防壁で撃退するのが目標です。今回は相手側の鉄鉾兵のうっとうしさに苦労しますね。またそれに混じって破城槌を使われるので、弓が効きにくい攻城兵器であるこれへの対処も必要になってきます。大きい塔に乗せられるバリスタで攻撃するか、裏手に近接要員を待機させておくのがいいでしょう。

バリスタは説明を見ないとちょっと分かり難いけれど、塔設備のリスト内にあるのを選んで設置、そこに技術兵を二人配置すれば、自動で攻撃をしてくれるようになります。射程が長くて威力も高く、何台かあれば破城槌も簡単に破壊してくれる強力兵器ですが、塔1本に1台しか乗せられないのが欠点。手早く塔の数を増やせるかが勝負です。

この面は長い谷に何段階か分の防壁や兵士が配置されており、各ポイントで敵を迎え撃つ形になってはいるものの、そんな分散をするよりも、一個所に兵と資源を集中させて迎え撃つ形にした方が断然楽に戦えますね。各施設は削除するとある程度資源が戻ってくるルールになっていますし、使わない防衛ポイントはさっさと更地にして、その石で塔を建ててしまいましょう。
[ 2017/04/22 22:12 ] PCゲーム Stronghold | TB(0) | CM(0)

Stronghold その4

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水堀を使って防衛

ステージが進むごとにできる事が増えていくStronghold、今回は奪ったRatの城を、奪い返されないように守りきるのが目標で、新たな防衛設備として水堀が使えるようになりました。地面を兵士で掘って水堀を作れば、相手は矢玉に晒されながらこれらを埋めなければ城に取りつけないので非常に有力な防衛手段。壁と水堀のセットで、見た目もいかにもな城になってかっこいいのも実によし。

などといかにも有効活用できそうな水堀なのですが、この面に関して言うとちょいと邪魔ですね。Ratデザインの城で自分で建てた物じゃないので、城内は狭く、生産施設がほとんど城の外になってしまい、住民の安全を守るのに苦労します。水堀が無ければ安全そうな裏手に通路を増やせばいいのだけど、なぜか初期の分は埋める事もできないようで、正門の前に防衛ラインを張り出す事になってしまいました。これはこれで攻撃しやすくていいか。なお、水堀の作成と埋め戻しは、城メニューの門の所にさりげなく加わっています。キャンペーンとは別に、自由に施設を使えるフリーモードや経済キャンペーンがあるので、そちらを先に遊んで施設を見ておくと混乱が少ないですね。情報量が多くて逆に混乱する可能性もありますけど。

この面では敵に投石器が多くて、城や壁にガンガンと撃ち込まれたけれども、こちらも初期からいる兵士数が充実していたこともあって無事クリア。終わってから気づいたけれど、城の裏手に門と跳ね橋を作っておけば、余裕で住民を守りながらの防衛ができたように思います。



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Snake領に攻め込む

Ratを滅ぼして次の敵はSnake、相手の城に攻め込んで奪い取ります。前の面では、開始前の導入で奪ったと説明されただけだったけど、今回は自分で軍を操作して奪う所からスタートです。もっとも壁で完全に囲まれてもいない建築中の城なので、さくっと突撃して奪い取ってしまいましょう。それでも少ない弓兵相手にすら、けっこうな数の犠牲が出るあたり、城攻めの難しさが出ています。

奪い終わったら防衛タイム。今回の城は崖の上にあって侵入経路も一つだけと絶好の地。城壁を作り終えてしまえば難攻不落の要塞になります。Snakeが完成させる前に奪えてよかった。しいて欠点を言うなら崖上の地では麦が作れず、画像のように前線まで行かなければいけない点ですが、ここでは牧場が使えるので崖上を牧場で埋めれば何とでもなります。住民にはまたチーズばかり食ってもらう事にしようか。



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恐るべき鉄剣兵

Snakeの領地を奪い取りながら順調に進めていった次の面、Snake軍とは別、Wolfからの増援がやってきました。現れた鉄剣兵は数は少なく足も遅く、絶好のカモのように思えるのですが、弓に対して異常なまでの防御力を持っており、撃ち込んでも撃ち込んでもライフが減っていきません。一体につき100発かそこらの矢を撃ち込み、ようやっと撃退することができました。ゾンビか。

撃退の後、修道士から石弓の製法を得て、これで鉄剣兵に対抗できるようになります。再度の攻撃に備えて全力で量産していきましょう。石弓は弓製作所にて、弓と石弓のどちらを作るかをアイコンで切り替え。さらに革鎧を用意すれば、1セットで1体の石弓兵が雇えます。石弓は作成速度が弓よりさらに遅く、射撃速度も遅いという困った武器ですが、その分威力は折り紙付きなのでとにかく量産です。弓も槍兵など柔らかいのが数多く来た時には有効なので、今後はこれらを混合して使っていく事になりますね。
[ 2017/04/19 23:10 ] PCゲーム Stronghold | TB(0) | CM(0)
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