Fate その5 (完)

潜っています。延々と。目的となっているのは地下48階なのですが、さすがに今の時代だと変化の少ないダンジョンをこの階層分もぐり続けるのは少々キツく、途中の釣り休憩もあって進行が鈍っていました。それでもじわじわと進み、40階を越えてさらに進んでいきます。



divinity001344.jpg
ドラゴンに囲まれながら釣り

召喚魔法は最上位のドラゴンを呼べるようになって、壁としてだけでなく攻撃面でも十分頼れる強さに。召喚ユニットは能力の割に制限がゆるくて本当に使えるのですが、ディスペルを使う敵だけは鬼門です。このドラゴンのような上位ユニットだと、呼び出せるのは1キャストにつき1体になるので、ディスペルで一度に消されてしまうと再召喚しての立て直しがかなりつらくなります。

そんな時の対策として、1キャストで数体呼び出せる中位ユニットを隣のショートカットにでも登録しておくと、時間稼ぎとして大変役立ちます。魔法を登録できるスロットが一杯になった場合は、使わないものを消していかないとだめなシステムになっているのですが、召喚魔法は2,3種類くらいは入れておいたほうがいいんじゃないでしょうか。実に便利です。



divinity001345.jpg
さっそく召喚大活躍

潜っていたらCursed Swordのユニーク敵とその取り巻きの一団に襲われました。ステータスを見ての通り、あらゆる魔法攻撃を無効化して、物理攻撃以外では対処のしようがないという強敵です。というかこちらは魔法キャラで育てているから、本気でシャレにならん相手。

これまでは宝箱から1体だけで飛び出してくる程度で、召喚タコ殴りで勝てたのですが、ボス級で団体相手だとこちらの召喚部隊も次々とやられていってしまいます。逃げまわりながらドラゴンではなく一度に二体召喚可能な狼を繰り出していき、やられる数よりもこちらの召喚数のほうが多くなるという力押しの状態をキープして、10分ほどかけてようやく押し切りました。いやあ危なかった。



divinity001346.jpg
たどり着いた48階

さて何が待ち受けているのかと歩いていくと、入り込んだ広間で突然巨大なグリフォンに襲われました。取り巻きまで名前付きのユニークで、明らかに今までのボスとは違う雰囲気です。こいつがラスボスか! 即座に戦闘態勢に入って・・・と思ったら召喚ユニットが一瞬にしてやられてしまいました。さっきのCursed Swordより断然強いし、そりゃそうなるわな。ただ今回は相手にきちんと魔法が通るので、仲間がいなくてもそれほど絶望的というわけではありません。

逃げるのばかり上手くなっているような気がするなあと思いながら、鍛えぬいたカイト力を持って走り続け、隙を見ては範囲魔法を打ち込んでいきます。やがて敵の取り巻きが一体、また一体倒れていき、ある程度数が減ってこちらの召喚ユニットも瞬殺されないくらいになったところで、一気に数を揃えて反撃に転じます。ここまできたらこっちの物、仲間の後ろから攻撃魔法を猛連打し、見事グリフォンを討ち取りました。

クリア後は町にいたおじいさんに話しかけることで一旦の終了になり、ここでリタイアを選ぶとそのキャラクターは引退して使えなくなってしまいます。まだ続けてプレイすることもできるので、そうしたい人はうっかりリタイアしてしまわないように気をつけましょう。



クリア。Torchlightの前身というだけあって、昔ながらのシンプルなハクスラをベースとして、その中に後の作品に引き継がれていった新しい要素がいくつも入っており、かなりの野心作になっています。これ当時持っていたら猿のようにプレイし続けていたと思います。

ただ新しい要素を入れていった実験作にありがちな事ですがバランスもなかなか乱暴な感じになっており、下手に敵を倒すよりも釣りをしてそのお金で買い物とエンチャントをした方がずっと簡単に強くなれてしまうので、メインであるハクスラの部分をそれほどする必要がないところはちょっとどうなのと思いました。釣りで得た装備で無双して暴れまわるのも楽しめましたから、個人的にはその辺も好印象ではありますけどね。

今やっても十分楽しめる作品だと思いますが、やはりこの後にでたTorchlightの方が同じ方向性でより洗練されて遊びやすくなっているなと感じますから、どちらも未プレイならばまずはトーチラがおすすめですね。今だと2もあるし、他の優良ハクスラも沢山ありますし。荒削りなパワーを感じるハクスラをやりたいんだという人は突撃してみるのもいいんじゃないでしょうか。
[ 2015/07/04 22:47 ] PCゲーム Fate | TB(0) | CM(0)

Fate その4

今日もFate。ストーリー性が薄い昔ながらのハクスラですから、ひたすら潜って、さらに釣りをし、収穫を町でさばくという生活を繰り返しています。




divinity001339.jpg
装備も強化中

釣りを知って有り余るようになった金で装備を整えています。ソケットのある装備にジェムを入れて追加効果を得るという、ジェムシステムがこの作品にもあるのですが、このジェムの効果がかなり強めの調整になっています。

キャスターにいいのが画像のリングにはまっているマナ回復速度UPのジェム。最上位のものだと+10になっており、いくつかまとめてはめておくとマナの回復速度が段違いによくなり、物凄い勢いで連射をできるようになります。他にもキャスト速度UPなんかがキャスターには有効ですね。魔法屋にならんでいるジェムから最上位のものを見つけては買い漁っています。金ならいくらでもあるんだ!



divinity001341.jpg
さらにエンチャント

エンチャント屋はその後のトーチラでも採用されていましたね。お金を払ってエンチャントしてもらうことで、ランダムで効果の追加をする事ができます。効果数の上限がけっこう高いようで、大丈夫かなと心配になるくらいに追加をしていくことができます。特に熱いのはソケットを追加できる点ですね。これでソケットを増やして、ジェム効果をスタックさせていく事で見る見るうちに強力になっていきます。

ただもちろんマイナス面もあり、一定の確率で金だけ取られて何も起こらなかったり、呪いとしてステータスにマイナスの効果がついたりします。特に厳しい失敗だと、全ての魔法効果が失われてまっさらなノーマルアイテムになってしまうという事も。これがあるから、外してもダメージの少ない、そこそこの効果があるマジックアイテムを何度もエンチャントで強化して、満足いく性能になったものを使っていくというパターンがよさそうですね。元がいい物だと一回のエンチャで数十万ゴールドかかることもあるので、その辺りのことも考えて強化をしていきます。



divinity001340.jpg
そして再びダンジョンへ

潜っては釣り、潜っては釣り。ダンジョンで釣り場が見つかると嬉しいという、釣りとハクスラの融合系です。今日もユニークが上がりましたが、この作品のユニークはどうも微妙な性能のものが多いような気がします。いい物もあるのですが、要求ステータスが高すぎて装備できなかったりと実用にはなかなかハードルが高いです。やはりこちらは資金源で、本命はマジックのエンチャント強化品なのかな。

あと釣りでの本来の獲物は、ペットを一時的に変身させてステータス強化をさせる魚類なのですが、これの永久変身効果がついた最上位のものはユニーク装備よりも断然レアですね。運よく釣り上げたらペットも強化しておきましょう。はずれ品のでも次々と与えておけば、けっこう活躍してくれますしね。
[ 2015/06/29 22:05 ] PCゲーム Fate | TB(0) | CM(0)

Fate その3

Fateで潜っています。これは敵が復活しないタイプなのか、普通にやっていると、1フロアで何回も戦って稼ぐという事ができません。1回死ぬか、何階層か戻ると復活するかもしれませんが、まあ先は長いしどうしようも無くなるまではまっすぐ進んでみようか。



divinity001338.jpg
こいつはやべえ

召喚軍団を使って楽勝ムードで進めて、もう召喚極振りでいいんじゃないかと思っていたのですが、ここで出てきたユニークモンスターに大苦戦。このボスはディスペルの魔法を使い、せっかく召喚して壁にしていたこちらの召喚軍団を一瞬で消してしまいます。残るペットも一体になったことで敵の攻撃を集中して受け止めることになり、あっという間に戦闘不能に。

たった一人で必死で逃げ回りながら、貧弱な攻撃魔法を使って何とか削りきりました。まさかこんなトラップがあったとは。補助の物理か、攻撃魔法の方にも集中しないといけません。



divinity001336.jpg
魚を釣っていたらうれしい獲物が

装備を強化したいのだけど、稼ぎプレイもままならず、さらに物価が高いのでずっと金欠で過ごしていました。魚でも釣って稼ぎの足しにしようかとダンジョンにある釣りポイントで細々とやっていたら、いきなり黄色のユニークアイテムが引っかかりました。

すげえ強運だ!と喜んで釣りを続けていると、その後もちょこちょことユニークが引っかかります。なんかこれ釣りでユニークアイテムが出る確率が凄まじく高いです。敵を倒してのドロップ率は1%以下という所で、普通のハクスラらしい確率なのですが、釣りだと10~20%はあるような・・・



divinity001337.jpg
売り値46万

収穫をいくつか売りに行ったら、いきなり手持ち金が50万Gほどになりました。今まで金を持っている時で1万前後で、魔法書ひとつ買うのにもひーひー言っていたのが、もうメニューのここからここまで全部ちょうだいと言えるレベルに。どんなバランスだ。

ハクスラをプレイしていたと思ったら、どうやらこれは釣りゲーだったようです。町で一息入れて装備を整えたら再びダンジョンに戻ることにします、もちろん釣りをしにね。
[ 2015/06/26 22:02 ] PCゲーム Fate | TB(0) | CM(0)

Fate その2

Fateを進めています。とにかく潜っていればいいので、あまり気張らずにプレイできて楽ちんですね。



divinity001332.jpg
ステータスとスキル

レベルが上がるとステータスとスキルにそれぞれポイントを貰えて、それを割り振ってビルドを組んでいくというタイプになっています。スキルを見た感じ、基本能力を上げるものが多く、魔法以外では特殊な行動をするようなスキルは無いようです。ビルドはやりながら考えていこうと思っていたのですが、この分だと物理系はかなり地味な戦いをする事になりそうですね。魔法系で行ってみるか。



divinity001333.jpg
ネズミ召喚!

ネズミを召喚する魔法書を手に入れたので、さっそく覚えて使ってみる事にしました。召喚は最高で6体まで呼べるのですが、最初からいるペットと合わせて7体が自分とともに戦ってくれる形になるので、これはべらぼうに強いです。主人公が何もしなくても自動で勝って行くような勢い。召喚数制限のほかは再キャストのCDなども無いから、やられてもやられても再召喚で繰り出していくネズミ軍団を使って敵を圧倒できてしまいます。これは召喚ゲーか?

どうやらどんなビルドでも、ある程度は魔法を使って進めていく形になっているようですね。物理系なら回復や召喚系のスキルにポイントを振って、後は武器関係などと言うように。召喚+後ろから弓などもなかなか楽しそうですが、専攻を決めるのはまだ先でいいかな。召喚も後々役立たずになったら困るし、ほどほどにポイントを振って様子見しながら進んでいきます。



divinity001334.jpg
召喚兵と駆け抜ける

ネズミに続いて上位のスケルトン召喚の魔法を手に入れたので、今度はスケルトンを引き連れて進撃しています。ワラワラ感と快進撃が合わさって実に楽しいぞ。お店で見たところ、召喚は魔法スキルの1ジャンルを占めているだけにかなりの種類が用意されているようで、いろいろ使い分けもできそうです。

ただちょっと気になっているのが、このダンジョンの作り。おそらく全てランダム生成なのでしょうが、細長い通路の割合が妙に多くて走るのが大変です。またDiablo2と同じスタミナ制を採用していますから、序盤だと息切れする事が多いですね。スタミナは中盤になれば気にならなくなるでしょうけど、こちらの細い通路には慣れないといけないかな。もう少し広い部屋での戦いが好みです。
[ 2015/06/24 22:58 ] PCゲーム Fate | TB(0) | CM(0)

Fate

サマーセールも終わった事だし、早速戦利品をプレイしようかと思いましたが、前から持っていたFateがふと目に留まったのでプレイしてみます。ちょっとハクスラ熱が上がってるし。



divinity001329.jpg
主人公とペット

主人公は少年、とみせかけてこの頭身でオッサンキャラも作れます。全員かこういう頭身の世界観ということですね。キャラメイクでぎょっとしてしまいました。雰囲気がTorchlightに似ているなあと思っていたら、開発チームの中にまさにその開発者がいるそうで、トーチラの前身とでも言うべきハクスラだそうです。これは期待できそう。

解像度はワイド画面にも対応しているようですが、無理矢理対応なだけなのか、ワイドにすると画面が広がって潰れてしまいます。デフォルトでやろうかな。見える範囲の狭さは時代を考えれば仕方ないところでしょう。



divinity001330.jpg
スタートすると町に

ストーリーはあってないようなもので、とある町にあるダンジョンの奥深くへ探索にいくぞという話になっています。Diablo1しかり、Torchlight1しかり、細かい事は考えずに行きましょう。前進あるのみです。それらと同じように英語はほとんど必要ないと思われます。

町では武器防具、魔法などの基本的なアイテム屋のほか、エンチャント屋やジェム移動屋などのTorchlightでも見かけた特殊施設も揃っています。ペットもいるし、かなり共通点は多い感じですね。また町の中にはクエストをくれる人もおり、それぞれターゲットの敵やアイテム、それが出る階層を教えてくれるので、潜りながらそちらの仕事もこなしていくことになります。



divinity001331.jpg
さっそく潜り

装備を買い揃えてと思ったら、物価が妙に高くて何も買えません。仕方なく裸一貫で潜ることにします。こういうのは吸い系の装備などの回復手段を得るまでがきついんだよなあ。予想通り最初はポーションを飲みながらなんとか回しているという状態です。ビルドもよう分からんので、とりあえず拾った槍で敵を突いているだけですが、もう2,3階潜ったら苦戦しそうな弱さ。ただペットが強めで、ペットに任せておくだけでもけっこう通用しますね。しばらくペット頼みになりそう。

画面を見ての通り、さすがに基本設計の古さは感じさせますが、すっきりとまとまっていて動きも軽快とプレイ感はかなりいいですね。地下は45階まであるらしくて最後までいけるかどうかは怪しいですが、しばらくダンジョン潜り家業に精を出してみようと思います。
[ 2015/06/22 22:34 ] PCゲーム Fate | TB(0) | CM(0)