
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Avernum 2 Crystal Souls その14 (完)

Vahnataiを味方につけ、ポータルを破壊し、勝利は目前となっているAvernum2を続けます。後は総大将であるGarzahdがいなくなれば、帝国軍はもはや持ちこたえることはできなくなるでしょう。最後のミッションに挑みます。



divinity001183.jpg
Garzahdの城の場所はこの人から

ゲーム中盤を過ぎたあたりで情報が入ってくるThompsonという人物。彼はそれほどの力はない魔術師ではありますが、偶然にもGarzahdの城の場所を見つけてしまい、こちらにとっての重要人物になっています。ただし彼は、城を見つけた時にGarzahdに姿を見られてしまったことで、命の危険を感じて家を捨ててどこかに隠れております。人から情報を聞きながら隠れ家を探していきましょう。

コードさえ教えてもらえば、あとはTower of Magiから飛んで、Garzahdの城に直接乗り込むのみです。気合いれて行こう。



divinity001184.jpg
城突入

この城は全体がバリアに覆われていて普通は入れないのですが、Rentar-Ihrnoの協力を取り付けていれば、約束通り彼女が現れて、魔法によってバリアを破壊してくれます。ありがとう、できればこの後の戦いまで協力してくれると嬉しいんだけどね・・・ そう思いながら4人だけで城の中へと乗り込んでいきます。

入ると早速、初めて見る上位のデーモンがお出迎え。とりあえず弓を撃ちこんでみると、全て無効化されてしまいます。これがデーモンの力って奴か。対策が無ければ逃げるしかないところですが、ここでDemon Slayerの出番です! 斬りつけてみると相手の魔法防御は破れ、確かな手ごたえがありました。これならGarzahdの防御も破れるな。Demon Slayerをしっかり握り締めて探索を続けます。



divinity001185.jpg
いよいよGarzahdと対決

いくつもの小部屋に区切られている城内を、ワープのトラップを解き明かしながら奥へ奥へと進んで行きます。その最深部、他よりも広めのホールに出たところで、Garzahdとその護衛達が待ち構えていました。決戦です!

やはり最初は頭数で負けているのが厳しいので、範囲魔法の連打でなるべく早く護衛を倒していく必要があります。あとは召喚でこちらの頭数も増やせば、段々有利になっていくはず。召喚ユニットが早いところSpeed Burstを使ってくれる事を祈りましょう。

Garzahdは帝国屈指の魔術師という事で、当然のように魔法攻撃が厳しいのですが、最も注意すべきは範囲攻撃魔法ではなく、定期的に使ってくるチャームの魔法です。どうもこの魔法はこちらのレジストを無視して、100%かそれに近い確率で効果を発揮するものらしく、メンタルレジストがいくらあってもやられてしまいます。いきなり僧侶魔法担当がチャーム状態になってしまい、誰も治すこともできないまま分断されてすさまじく苦戦してしまいました。戦いに入る前に治療用のアイテムを用意して、全員に分けて持たせておいたほうがよさそうです。



divinity001186.jpg
そして戦いは終結へ

Garzahdを倒し、最後の一押しがされた事で帝国は戦線を維持する事ができなくなりました。帝国のAvernum攻略は完全に頓挫し、Avernumは侵攻前の勢力状態へと戻りました。日の差さない地下の世界で、怪物や魔物、亡霊が大量にいるような酷い土地ではありますが、少なくとも自由は保たれたのです!



クリア。基本システム自体は共通点が多いSpider Webの作品というわけで、これまでの作品と同じように今回も実に楽しむ事ができました。内容としてはとにかく正統派なRPGで、このタイトルならではの売りやシステムという物はそれほどありませんが、UIや操作のレスポンスなど基本的な部分が非常によくまとまっており、ストレス無く安心して楽しめる物になっています。このサクサク感は3DのRPGはもちろん、2DのRPGでも他のタイトルでは中々見られないレベルですね。

あと私が個人的に映画より小説の方が好きだというのもありますが、この会話以外の情景も文章で記述していくシステムは、世界にどっぷり入り込めて実に好ましいものでした。映画と小説のどちらがいいかではよく論争がされているし決着は着かないものなので、ここでは脇に置いておく事にしますけど、ゲームとしては操作できない時間、見せられていると感じさせる時間が全くといっていいほど無いのも、テンポのよさを際立たせています。

これはリメイクであり、旧シリーズは6まで出ていて既に完結しているのですが、新作がでたらまた次も発売日買いして楽しみたいタイトルです。出るのは1年後という所かな。待つのに我慢できなくなったら、旧シリーズに手を出すかもしれません。
[ 2015/03/21 22:56 ] PCゲーム Avernum 2 Crystal Souls | TB(0) | CM(2)

Avernum 2 Crystal Souls その13

Avernumプレイ中。レベルもみんな30を超えて、極まった一行の戦いが続きます。レベルは30を超えると、スキルポイントを貰えるのが5レベルに一回程度になるようですから、30が実質のキャップですね。どんな強敵でもどんとこい。



divinity001177.jpg
Demonslayerも入手

デーモンの力で守られているGarzahdを倒すことができるといわれている剣で、Vahnataiとの同盟ができた事でCasle側で許可をくれて、無事入手することができました。強力な剣ですが、普段はFlame Swordの方が強いかな? デーモン系は炎が通らない事が多いですから、デーモン戦ではこちらと使い分けていくと活躍できそうな予感。

Garzahdを倒す準備も着々と整っていますが、まずはポータル破壊から行ってみようかな。



divinity001178.jpg
さすがに警戒も厳重

既に入手していた情報通り、ポータルの場所へと潜入していきます。途中にいくつかの関門があったり、前に手に入れた空を飛べるオーブがないと通れない場所があったりと、帝国もこのポータルに関しては最大限の防衛体制を敷いていることが分かります。

ここまでの会話でも出ていますが、ポータルを安全に破壊するにはOnyx Scepterと封印するための知識が絶対に必要になっています。作戦開始前に忘れ物がないかきちんと確認しておきましょう。多分オーブだけあれば来れるところですが、必要アイテムがないと無駄足になりますからね。



divinity001179.jpg
これが問題のブツです

こういう潜入ミッションをする時は、どこか裏道がないか探すのが人のサガ、脇を探ってみると壊せる壁があったりして、それなりに戦闘を避けてポータルにたどり着く事ができました。まずはこれを操作している場所を見つけて閉じればいいのかな? 閉じる際には行き場を失ったエネルギーで大爆発が起こるそうですが、それをセプターの力で何とかすれば、自分達は生きたままでポータルの破壊ができそうです。

せっかく隠密行動していたけど、情報を得るには敵がいる方を探索してみるしかない感じです。まあ、いつも隅々まで探索しているから気にしませんけど。探ったところ、少し離れた場所にある建物がポータルのコントロール用施設がありました。



divinity001180.jpg
立ち塞がる漢

コントロール室で、砦側で見つけていたマニュアル通りに操作をすると、どうやらポータルを閉じる操作自体は成功できたようす。後はポータルが弾け飛ぶ前に爆発を抑えればいいわけだ。建物を飛び出し、目標へ向かって全力疾走します。そうしてポータルの近くまで行った時、一行の前に一人の男が立ち塞がりました。

男は今にも爆発しそうなポータルが背後にも関らず、こちらに全神経を集中させており、物腰も装備も見るからに達人クラスです。相手の雰囲気に無駄とは思いつつ、ここでポータルを封印しないと皆死ぬんだぞと言ってみましたが、「私は私の任務をするだけだ!」と迷いも見せずに剣を抜いてきました。プロだなあ、敵ながら尊敬するよ。

彼は雰囲気に恥じない強敵ではありましたが、それだけにあまり小細工の無い戦いとなり、勝利は4人いるこちらの方へと転がることになりました。さてポータルだ。セプターを取り出して、手に入れた知識通りに事を進めて行きます。

旧作ではここで時間制限があり、時間切れや適切なアイテムを持っていない場合に問答無用でゲームオーバーになってしまうというハマりがあったそうですが、今回は時間制限が無いようで、万が一アイテムを持っていなくても大丈夫です。ポータルを無事に破壊した事で、帝国は新たな兵士を大量に送り込むことは不可能になってしまいました。完全勝利まであと一歩!
[ 2015/03/19 21:37 ] PCゲーム Avernum 2 Crystal Souls | TB(0) | CM(0)

Avernum 2 Crystal Souls その12

今日は最後のCrystal SoulがあるというAngierachの攻略に取り掛かります。歩いて近くまでは行ったものの、やはり外からは入れなかったので、Tower of Magiに戻ってからポータルに飛び込みます。



divinity001173.jpg
いきなりの罠

準備万端で挑んだのですが、それは向こうも同じだったようで、侵入していくらも歩かない内にいきなり罠にかかる一行。逃げ場のないピットの中で次々と召喚される敵を相手に戦うハメになりました。敵はほぼ全員が上位モンスターで、1体倒すのにも時間がかかるような強敵が次々と出てくるから、かなりの長時間にわたる厳しい戦いになります。

頭数も増やせることだし、ここは上位の召喚モンスターの助けを借りて対抗していくことにします。何体かの上位モンスターはSpeed BurstというBuffスキルを持っているのですが、これが周囲の味方全員に10ターン以上のBattle Frenzyをかけるという超性能の技になっています。これまではボス戦などで敵に使われる事が多く、それは卑怯だろと思っていたのですが、召喚魔法を使えば味方もこの恩恵を受けることができるのです。召喚した仲間は自分で操作できないから、使ってくれるのを待つしかないのが欠点ですが、後半戦の心強い切り札になります。

Speed Burstを使えるモンスターは何体かいますが、召喚自体は10ターンの制限があるから、スキルさえ使えれば誰でもかまわないのではないでしょうか。個人的にはEye Beastが好きです。Eye Beastを一段階弱くしたGazerは、レベルが低い設定になっていて割と早い段階で捕まえる事ができますから、上位が捕まえられないという人はGazerを探しましょう。



divinity001174.jpg
Crystal Soulとったどー!

ピットの罠を突破した後も激しい戦いが続きます。The Tenという10体の魔物と戦い、シメにLichと恐ろしい密度でユニークモンスターとやりあう事になります。弱ければ最初の罠を突破できないはずだから、詰むことはないでしょうが、それでも回復アイテムの余分は用意しておきたい所です。

Crystal Soulを守っていたバリアを、Quick Fireと同等の力を持つPhenix Eggでもって破壊、その後すっかりおなじみにになった炎にあぶられそうになりながら必死に逃げます。最近あぶられっぱなしですな。苦労はしましたが、これで三つ全てのCrystal Soulを取り戻すことができました。



divinity001175.jpg
Vahnataiとの同盟

三つのCrystal Soulを全て取り戻した事で、Avernumの人間はVahnataiからの完全な信用を得ることができました。彼らは今後、帝国との対決にも全面的に協力し、それを打ち破る日までこちらと共闘してくれる事を約束してくれます。まだ決着はついていませんが、戦況はこちらに有利になっていく事でしょう。Avernumは救われたのです。

一旦エンディング、前作の場合、3種類だったかあるエンディングから、選択次第でどのエンディングにも行けるという形式になっていましたが、今回は帝国との対決という一本の流れの中で、達成ごとにエンディングが出るという形式になっているようです。なかなか珍しいパターンですね。

ストーリー的にはここで終わっていても満足できるもので、いつ止めてもよさそうな状況ですが、せっかくだしまだ続けていきますよ。
[ 2015/03/17 19:52 ] PCゲーム Avernum 2 Crystal Souls | TB(0) | CM(0)

Avernum 2 Crystal Souls その11

前回Pyrog's Caveを制圧し、2個のCrystal Soulを取り戻した一行。残るは最後の一つですが、これも既にAngierachという場所にあるという情報を手に入れております。外からの防御は完璧だそうですが、情報と一緒に、に中に直接乱入できるポータルのコードも入手していますから、いつでも取り戻しにいけるという状態です。ただポータルは片道らしく、一度行くとクリアまで帰れなさそうな予感がするので、他の事を先にやっていきます。



divinity001169.jpg
Pyrog's Caveの北、湖の中にある施設

ここは帝国の文書保管所、ここに帝国軍を送り込んでいるポータルの場所を記した書類があるらしいので、探索していきます。他と違って軍事要塞という扱いではないからか、ここはそれほど苦労する事もなくポータルの場所を知る事に成功しました。

明らかになったその場所は、この湖をさらに進んだ先だったので、別にわざわざ調べなくても自然に辿りつけたかなという気がしないでもありません。ちょっと気が抜けたけど、逆を言えばそれだけ重要施設が固まっている中枢部にいるという事ですね。最終決戦が近づいている予感がします。



divinity001170.jpg
ここで場所移動

一旦戻って、行ってなかったAvernum最南西部の帝国支配地域の攻略に入ります。帝国のポータルを破壊するにはOnyx Scepterなるアイテムが必要で、それがこちらにあるらしいので。あと最後のCrystal SoulがあるというAngierachもここに位置していますから、作戦前に外から眺めておこうとも思います。

画像はKothtarの要塞での一幕、ここには前作でもあった空を飛べるオーブが帝国の実験用としてしまわれています。これも行けなかった場所を進められるようになるアイテムですから、しっかり頂いておきますよ。

ただここのトラップは実に厳しいものでした。中央の箱にオーブがあるのですが、それを取った途端、床は冷気に覆われて、さらにマークのあるマスを通る度に強力な敵が湧き出してくるという容赦のないもので、4人で取りに行くとこれ以上ないくらいにボコボコにされます。こういう時は戦闘モードにして、テレポートが使えるメイジ一人に頑張ってもらうのがいいでしょう。仲間達は出口近くに陣取って援護に徹する作戦で、無事オーブを入手できました。



divinity001171.jpg
続いてScepter入手

Onyx Scepterの持ち主はこのドラゴン、Sulfras。ただ彼女は帝国に騙されて囚われの身になっています。Avernum側の人間ともそれほど友好的というわけではないのですが、敵の敵は味方と言うし、助ければScepterを貰えそうだから、彼を繋いでいる鎖をなんとかして助けてあげようと思います。



divinity001172.jpg
結果、こうなりました

鎖が外れて自由を手にした途端、Sulfrasの帝国に対する怒りが爆発しました。彼女は咆哮をあげて飛び立つと、辺りかまわず炎を吐いて帝国軍を焼き尽くそうとし始めました。

彼女は行動に移る前に、後でまた戻って来いと言っており、まずは避難しろと警告しているようには思えますが、それにしても酷い状況です。Quick Fire級の炎が燃え広がる中、ドラゴンの攻撃に驚いて飛び出してきた帝国兵をなんとかしながら逃げ出さなければいけません。一言が無かったら100%裏切られたと思う所です。あっても60%くらいそう思いました。今回はけっこう逃げる系のイベントが多い感じがしますね。逃げ足を鍛えておきましょう。
[ 2015/03/15 21:46 ] PCゲーム Avernum 2 Crystal Souls | TB(0) | CM(2)

Avernum 2 Crystal Souls その10

Avernumもかなり後半に入ってきました。メインとなる目的はCrystal Soul奪還、ポータル破壊、Garzahd打倒の3つですが、それらに関する決定的な情報が次々と手に入っています。いろいろ平行して進めているので、たまに何をやっていたか忘れてしまいますが、盛り上がっていて楽しいです。



divinity001165.jpg
Vahnataiのメイジに協力を請う

彼女の名前はRentar-Ihrno、Vahnataiでトップクラスのメイジであり、前回Garzahdが使ったQuick Fireをも操れるという数少ない人物です。Garzahdの城の防御魔法を打ち破る為にはその魔法が必要になるので、なんとかして助けて欲しいのですが、Vahnataiでも屈指の人間嫌いである彼女とは、これまで会話すらロクにできない状態でした。

そんなRentar-Ihrnoですが、Crystal Soulを一つ取り返した事でなんとか普通に話を聞いてくれるようになりました。頼んでみた結果、デーモンが守っている本を取ってきたら、助けを貸してあげてもいいよという交換条件で話がついたので、早速その本とやらを取りに行ってくることにします。



divinity001166.jpg
これはすばらしい

デーモンの所は独特の仕掛けがあるダンジョンで、メッセージに出た場所へ移動したり、指示されたアイテムを持っていくことを繰り返して進んでいきます。特にアイテムの方が曲者で、釣竿やパイプなど普段は拾いもしないようなものを頼まれて、慌てて町へ戻って探し回る羽目になったりして、かなりの時間を取られてしまいました。必要な時に限ってなかなか見つからないんだよなあ・・・

ただその分報酬もいいもので、探していた本の他に炎の剣、Flaming Swordを手に入れることができました。通常の物理攻撃ダメージに加えて、炎の追加ダメージが85-165も乗っており、いきなり攻撃力1.5倍です。実際に使ってみると炎への耐性が少なめな敵が多いので、2倍に近いダメージを叩き出してくれるという凄まじさ。これはいいものだ。

ただデーモン系は炎無効なので、そちらへは普通の武器と変わらないですけどね。これまで使っていたDiscipline Bladeは武器スキルが大幅に上がるもので、こちらはキャスターに持たせてスキルの底上げに使う事にします。キャスターがAdrenaline Rushを使えるようになると、3連発魔法で圧倒的な戦闘力を発揮してくれるので、武器スキルは決して無駄ではないのです。おかげでパーティー全体が一気に強化されました。



divinity001167.jpg
さらに奥地へ

帝国エリアにはいるとあちこちに関所や砦がありますが、これまでに手に入れていたパスのお陰でそれらを超えての侵入ができています。

ただ絶対入れないような所も沢山あり、そういう所に入ると最初から襲われそうになったり、このままだとまずいというメッセージが出るので注意。そのまま踏みとどまったり戦おうとすると、戦闘にすらならずにゲームオーバーになってしまいます。大抵はいかにもこの先は行けませんよというような所にあるので、間違う事はそうそうないと思いますが、セーブは忘れないようにしていきましょう。



divinity001168.jpg
Pyrog's Caveでの激戦

二つ目のCrystal SoulがあるというPyrog's Caveへ。Vahnataiの三筆頭に書類を見せた時に、彼らから裏口の存在を教えて貰っていますから、そちらから潜入していきます。しかしここまで来ると、帝国兵が強くて困る。耐性が高くてとにかく硬いので、Flaming Swordを主力に片っ端から叩き斬っていきます。いいタイミングでいい武器が手に入ったもんだ。Avadonみたいにエンチャントできればさらにアツくなるんだけどなあ。
[ 2015/03/13 23:06 ] PCゲーム Avernum 2 Crystal Souls | TB(0) | CM(0)
